岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戻ってきました!

鰹です。脂もほどよくのって、ばっちりです! 人間より体温の低い、動物性脂は体内に留まることなく消化されるんで、体にもいんですよ! 是非、ご試食を!

秋空

朝夕、めっきり涼しくなってきました。 あっと言う間に季節が変わった感じです。 日本酒もひやおろしがチラホラでてきましたんで、来月辺りから、仕入れたいと思います。

ジャパニーズフード

限定一食!!超豪華!鯛飯丼です。

元祖

ゆたかさんとこの、「伝説のチーズ豆腐」です。 僕が、昔料理を始めた頃に教わった言葉で「守・破・離」(しゅうはり)と言う言葉を思い出しました。 料理は、はじめとことん真似して、その味を守ったあと、カタを破って自分なりの個性を出してから、離れてい…

今夜は、

「すてきな、さざなみ」 微発泡な日本酒です。 今夜は、こいつで乾杯です!(笑)

ランナーズ!!

安芸武士代表、「西原さん」率いる世羅の陸上部の皆さんです! 高校時代に、みんなで死に物狂いで練習に明け暮れた分、時間がたってもその絆は変わらないみたいです! ありきたりな言葉かもしれませんが、「お金じゃ買えない宝物」ですね!! http://www.aki…

百聞は一見に如かず

よくスタッフと行く、居酒屋(小さな居酒屋ゆたか)に「伝説のチーズ豆腐」と言うのがあります。 そこのマスターに「パクっていいから、やってみぃ」と言われ、レシピを教えてもらい、やってみるもののなかなか同じものが作れず、齷齪してました。 で、今日マ…

いつの日か・・・

いつか、カレーのみでランチ勝負しようとたくらみ中です。(笑) バターもニンニクも化学調味料も小麦粉も使ってないんで、かなりヘルシーでスパイシーです。 いまは、日曜日限定で出してるんで、是非食べにきてください。 カレーだけ食べに来ても全然OKです…

修道大学

こちらも、大学時代のみんなが集まりました。 こうやって来てくれるだけでも、ありがたい! みんな、それぞれ仕事がんばって、あの頃からすると話す内容やオーラが、随分変わったなぁ~って感じます。 でも、お酒はいるとまだ、あの頃のテンションのままで少…

修道大学 ウエスタン部御一行

OBから後輩まで・・・「何年ぶり?」って感じの再会! こうやって、店をやってるとみんな来てくれるんで、得ですね!(笑) 今日は、ウエスタンに乾杯ッ!!

贅沢!!!!

自家製メロン酒!(笑) 今日漬けたんで、飲めるのは三ヶ月後ぐらいですかね! 楽しみにまっててください!

橙ファミリー!

またしても、この挙動不審コンビ!(笑) コバ&たかちゃん。 酔ってるね~きまってるね~いいよ~そのテンション! 無事帰れたのか?(笑) いつも、ありがとね~!

念願のっ!

ついに、買っちゃいました。 その名も、「ミルサー」!! これで、フレッシュジュースからペーストから、料理の幅が広がります! たぶん、一週間ぐらいむっちゃうれげです。(笑)

メンソ~レ!

ピリ辛のトマトソースを作ってみたんで、ついでにタコライスまでいっちゃいました。(笑) カレーにタコライスに生春巻きにバインセオ・・・「なに屋やねんっ!」 って突っ込まれそうな気がしますが、あくまでサイドメニューです。 基本、和食を楽しみに来てく…

広島風景

買い出し帰りの交差点で、ワンショット!(笑) なかなか絵になるでしょ?昨日から、急に涼しくなりましたね。 秋も、もうすぐそこってかんじですかね!

秋刀魚~!?

早いもので、もう秋ですよ!はしりもんが入ってくると、季節を感じちゃいますね! 焼きに刺身に、煮物なんでもやりますよ~! いまだけなんで、一度は口にしておきたいですね! http://www7a.biglobe.ne.jp/~yokko002/sanma.html

橙イベントのお知らせ!!

突然ですが、今月の24日の深夜0時から橙主催 「花火大会」をしちゃいます。(笑) 今年は夏らしいこと、なにもしてないなぁ~と言う方も、そうじゃない人も、今年の夏の思い出を、橙スタッフと一緒に、盛大に締めくくりましょう!! 夜風に吹かれながら、ビ…

地ビール!

東洋観光さんが作られてる、「HEIWA」地ビールです! 氷温熟成という製法で、酵母も生きてます。 9月末に地ビールフェスもあるんで、楽しみですね! http://www.golden-garden.tv/beerfesta/2008.html

亀齢純米酒

いま二種類あります。 「辛口純米八拾」は、まろやかな味わいであとから余韻が楽しめます。 「万事 酒盃の中」は口当たり水のように飲みやすく、あとで少し渋味と酸味が味わえます。麹米は八反錦です。 純米好きの貴方に!楽しんでください! http://www.sen…

久々に・・

久々に、学生時代のみんなが集まりました! お盆、店を開けてると色々懐かしい顔ぶれに会えたりで、毎日ワクワクしながら仕事してます。(笑) ダメだなぁ~と思いながら、うっかり飲んじゃうもう一杯!(笑) やっぱ暖かい。変わってない仲間との楽しい一時でし…

徳島と言えば、

徳島と言えば、阿波おどりにスダチ!! と言うわけで、「スダチ酎」(スダチチュー)! 頂き物なので、飲まれたい方は無料で振る舞います! 柑橘好きな方は、はまるかも・・・(笑) http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/bussan/sudachi.html

in,圓谷( つぶらや)

以前、ブログで紹介した「やまとさん」が働いてた圓谷さんに、お邪魔しました。 やまとさんが抜けて、大変そうかと思いきや、相変わらずの店主(黒川さん)のトークについ飲みすぎてしまいました。(笑) やれやれ、明日もがんばろっ!! http://blog.dda.jp/cob…

そう言えば、

最近、なんやかんやでブログのアップをサボっておりました。 で、先日は岡山にある「銀のさじ 塩・こしょう」と言うお店に行って、料理の勉強をしてきました。 お店はアジア風ですが、そこからなにかいいアイディアが見つからないか、みんなで食べたり、作ら…

遅くなりましたが、

新人紹介です! 以前にも紹介した、つばさと、ひろゆきです! 色々、いじめてやってください。(笑)

でか!水イカ!

なかなかビックっすねぇ。(笑) 刺身に、ゲソ天・・・。 食べに来てくださいねぇ~!

たまさんから、

今日も玉澤市場から、鮮魚が届きました。(笑) 今日は鰹! なかなか身のつきもよく、レモン醤油でぺろりです。(笑) うまいなぁ魚。 「ほんと、いつもありがとうございます」

寄り道。

昨日は、少し早く終わったんで、流川の「アバルト」さんで、ちょっと道草食って帰りました。(笑) ひろさ~ん。お邪魔しました。

オリンピック!

オリンピックの開催で?かどうかわかりませんが、世界のビールをうちの勲と買ってみました。(笑) 日本では考えれない、製法や原材料に世界のでかさを感じました。 いつもピルスナーに慣れてる僕には、まだ早い冒険でしたかねぇ。(笑)

崎陽軒(きようけん)

初めていただきました! 崎陽軒のシュウマイです! なぜか、醤油入れにこってたんでとっちゃいました。(笑) 何にしても、長く愛される味ってどれもシンプルで基本のまんまのような気がします! アレンジやオリジナルもいいけど、まずは基本ありきってことで…

ラジオ出演

本日の、15時35分から15時45分の間、RCCさんの「兼ちゃんのMY箸中継よってらっしゃい」と言う番組に出させてもらいます。 しかも、生放送なので聞ける方は、聞いてみてください。 果たして、何回噛むかぁ・・・お楽しみに!!(笑) 井上さ~ん。ありがとうご…