岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

馬上さんのお酒

大号令!熊野のお酒です。 膨らみもあって、キレもあり、なかなかすいすいといってしまいそうなお酒です。

新メニュー??(笑)

白身魚(クエや甘鯛)のフライです。 サクサクした食感がたまらない一品です。 まだ、メニューアップにはなっていない商品ですが、「blogの…」っと、言っていただければ作りますよ! さて、今日は本鯛に生蛸、穴子にハマチ…などなど。 小海老とインゲンのひじ…

アオサの擂り流し

今日は、あなごにハマチ、スズキにイサキ、生鯖、かます…などなど。 あとは…ブロッコリーと明太子で、葛餅をつくったり、アオサで擂り流しを作ったり、しましたよ!

超人あらわる!

昨日は、 ふらーっと、 西條鶴の宮地杜氏(左)と八幡川の長谷川杜氏(右)が来店されました! かなり熱い酒造りの話を交わしていたり、 気づけばアームレスリングをしていました。 勝敗はご想像の通り(笑) それもそのはずで、長谷川杜氏は、かつては、アームレ…

家族愛

日本は、南国になってしまうのでしょうかね? 毎日毎日暑い日が続いておりますが、皆様、熱中症などお気をつけくださいませ! しかしながら、暑い中涼しい店内でお燗を楽しむのもアリですよ!!! こたつでアイスを楽しむように! アルコールは、体温にちか…

カッパハゲ

今日は愛媛であがった、ちょっと変わったカワハギです! カッパハゲと言う見たいで、初めてです! ワクワクしますね!(笑) 他にも、コチやイサキです!

8月営業スケジューる

8月3日から10日までの1週間お休みを頂きます。今回は、東京にて勉強を兼ねて四ッ谷と吉祥寺あたりを散策してまいります! よって、盆はバリバリ営業いたします!!! 盆も関係無く頑張る皆様! また盆に帰省で広島にお帰りの皆様! 旨い酒と魚(肴)で暑すぎ…

岸本ふぁーむ

ちょっと油断というか、ほったらかし過ぎました……。 どれが我々の植えた作物たちなのか、雑草の目まぐるしいパワーに圧倒されて、軽めの悲鳴から今回の作業が始まりました! そんななかでも、着々とみんな育っており、心配だった赤オクラもきちんと実ができ…

オンザロック

今日は、自家製スモークサーモンやら、活〆車海老の醤油浸けやら、強肴を仕込んでますよ…。 夏吟も生酒が、多いのでキリっと冷やしてグイっと、ロックでどうでしょう?(笑)

生蛸、赤貝

今日は、活〆車海老にアラ、ハマチに穴子、イサキにスズキ…などなど。

エイのオランダ煮

今日は、グレにあら、あなごに生蛸、エイに小鰯! エイは揚げ浸しに…小鰯は、南蛮へ…

魚介の酒粕熟成

一ヶ月ちょっと前に、花鳩の貴醸酒の酒粕に魚介を漬け込んで仕込んでおいた「魚介の酒粕熟成」…冬の油が乗った時の魚とはまた違った、食感や味わいが楽しめると思います! 今日は、メバルにヨリエビ、生蛸、せと貝…などなど。

かます、メバル、刀

今日は、かますにほごめばる、太刀魚、ハマチに穴子…などなど。 ほかにも、せと貝、水烏賊、生蛸、よりえび!

今日は…

今日は生蛸に水烏賊、穴子にハマチ… 鯖の薫製が好評中です。 他にも生蛸の醤油漬けや海鮮ひじき! おしらせ~ 只今、店内にて「満月農園」さんのポテチを絶賛販売中…数量に限りがありますので、家飲みのお友に…(笑)お早めに…

カワハギ

今日は、うちのオリジナルTシャツのモデルにもなった、カワハギです。 あとは、穴子にグレ!イサキにヒラソ…などなど。 その他にも、鯖スモークやうるめいわしの甘露煮など!

昨日は…

昨日は、勉強のため二軒お邪魔してきました! 一軒目は、横川あたりをブラブラ…久々に行ったら、なかなか面白そうなお店がいっぱい(笑)気になる~な~。 そして、ずっと飲んでみたかった、水モト(生モトのもっと前に造られてたやり方)にようやく出会えました…

わかさぎとグレ!

今日は、グレな、かます、あなごにハマチ… 他にも、わかさき南蛮や海老インゲン豆ひじき、魚から(魚のからあげ)…などなど。

マイワシ

梅雨から夏にかけて、いまから旨味が乗ってくる、鰯です! 今日は生姜煮にでも! あとは、わかさぎ、保立、生蛸、鯖に鮭、ハマチに鯵!

真鯵に生蛸

今日はかなりいい感じに肥えた真鯵が入りましたよ!初夏に、甘味と歯応えを楽しめると思います! あとは、生蛸やかます! 本鰹を一晩、漬けにしたのも、酒が進みそー! らっきょタルタルも人気爆発中!(笑)それだけでも、飲めちゃうヤバイやつです…

赤えびの南蛮つけ

今日は、鰹に鯛、ハマチ、穴子にイサキ、スズキ、水烏賊、生蛸…などなど。 さつま揚げは、鰆と鰹で作りましたよー!

カレー対決

8月31日に高松である、カレーイベントに参加します。 あまり、ブログではupしてないので、ご存じない方も多いかもしれませんが、お昼はカレーランチをしていて、実はカレーもウリの一つなんです・・・(笑) 「バター、小麦粉使用していない、和出汁がベース…

昨日は…

昨日は休みを利用して、お客様からのご好意で熟成酒の呑み比べをしました。 同じ蔵の同じスペックのお酒を半年間、海底と蔵で熟成させたものです。 期間が少し短かったのもありますが、全く違うとまではいきませんでしたが、確実に違っていました! 海底熟成…

ハイブリット酵母

富久長さんから新しい試みのお酒が入りました! その名も「ハイブリット」 速醸と生もとのハイブリットらしく… 先日のカモキンの低アルコール酒も含めて、様々な取り組みは、今後の日本酒の展開が楽しみになりますね! 詳しくは→ http://fukucho.info/?mode=…

相原酒造

雨後のつき、超辛火入れ、再入荷しました! いまなら、同じ蔵の「金泉」と呑み比べも楽しめますよ! さて、今日は雨模様ですが、太刀魚やイサキ、真鯵などはいってきてます!

蛸の日

うちの食材カレンダーによると、今日は蛸の日だそうです(笑) 確かに初夏がおいしいですんで、今日は勿論蛸を入れましたよ!(笑) 他にも水烏賊に太刀魚、瀬戸貝、穴子…などなど。 保立とインゲンで、ひじきもこしらえました!

生鯖にイサキ

今日はいまが旬の、丸々太ったイサキに生鯖、かます、ハマチ、カンパチ、穴子…などなど。 瀬戸貝のスモークに、西條鶴の酒ロック!ピッタリです!(笑) 今日も、料理とお酒の相性を楽しんでくださいね!