岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

昨日は…

イメージ 1

昨日は休みを利用して、お客様からのご好意で熟成酒の呑み比べをしました。

同じ蔵の同じスペックのお酒を半年間、海底と蔵で熟成させたものです。

期間が少し短かったのもありますが、全く違うとまではいきませんでしたが、確実に違っていました!

海底熟成させた方が、甘味と酸味(あますっぱさ)がでてて、口当たりも滑らかな感じがしましたよ!

イメージ 4

瓶にはフジツボやらがいっぱいでした(笑)

「もしかしたら、全然かわらないかもしれない」だから誰もやらなかった…でも波の揺れで熟成が促進される可能性にかけて、こんな面白いことをやるなんて、なんかにいいですよね?

先日から、低アルコール酒やハイブリットなど、新たな試みをしている蔵が増えてきて、益々日本酒の未来が楽しみです。

イメージ 2

おまけの、熟成酒もなかなかでした!(笑)

イメージ 3



さて、今日は雨がすごいですが、内輪えびに水烏賊に鰹が入ってきてますよ!