岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姿揚げ!!

マコカレイのから揚げです。ほとんど下味しなくても、旨みがのってます! 煮付けもGOODですよ!

天宝一!!

ラベルも中身も秋って感じですよ!! 呑みごたえのある、米の旨みたっぷりのお酒です!!

秋酒「ひやおろし」

富久長、ひやおろし!!! 吟醸「秋櫻(こすもす)」です! お酒の旬は人それぞれ一家言あり、一概には言えないのですが、酒通に強く支持されるのがこの季節の、「ひやおろし」のお酒です。 冬にできたお酒が夏場にゆっくり休んで熟成し、やわらかさを帯びて…

定番の酒のあて!!

「蛍烏賊の沖漬け」 体長5-6cmの小型のイカで、体表に数百の発光器があり、青緑色に発光します。この発光する様子から、昆虫のホタルから名をとって、ホタルイカと名づけられました。 焼酎・日本酒党に特におすすめです!!

出し巻き!!!

地元、広島の世羅高原で放し飼にされ鉄分を多く含んだ水を飲んで育った健康玉子「コスモス」です。 それをしっかりととった一番だしを使い出し巻きにしました。 濃厚な卵の味をご堪能ください!

不動!!

やっぱり人気!!「海老マヨ」 普通じゃぁ面白くないので、うちのはゆず風味です。 この商品は、昨日で完売してしまったので、次回また海老を頼んだとき復活です!!あしからず。

体験入学的なもの・・・

同じ飲食業界でがんばってる「つばさ」この日は、休みで暇そうだったので、手伝いに来てもらいました。(笑)少し気分も変わって、何か一つでも見つけて帰ってくれればなぁ思っています。 「つばさよく似合うよ!その制服!」(澤田・談)

スペシャルゲスト!!

いや~驚きました!! いつもお世話になってる酒屋「大和屋」さんが、いつものようにお酒を配達に来てくれたんですが、今日は何か違う・・・・ よく見ると、大和屋Tシャツをきた宝剣酒蔵の「土井」さんでした!! (ちゃっかり前掛けは宝剣でした) 営業前…

Happy Birthday!「イサオ」

本日、9月13日。橙スタッフ「イサオ」(画像・左)の23回目のバースディ!! 日ごろ、お客様をサプライズでお祝いしているんで、その感動を少しでもと、営業終わりにプチサプライズを企画しました。 本人は、照れくさそうにしてましたね!!(笑) 毎日…

小鰯の天麩羅!

小いわし料理とは、新鮮なカタクチイワシ(小鰯)で作る惣菜あるいは手軽な酒肴であり、広島県の郷土料理です。小鰯は、何度も水を換えて洗うことで特有の臭みが取れ、身が締まる。地元では「七度洗えば鯛の味」と言い慣わされています。 橙には、お刺身と天…

若鶏の山賊焼き!!

炭火でさくっと焼いて、特製タレをたっぷりかけました!!

旬の海鮮巻き飯!!

今日は、「小鰯」です!! 新鮮な魚介をたっぷりと海苔巻きの中に包みこんでいます。ごはんは寿司飯では無くおむすび風に!お寿司はちょっと。。。と思う方におすすめです!

まかないから、うまれました。

まかないで、毎回人気だった「若鶏と茄子の甘酢あんかけ」・・・今では橙の超Aランク商品です!!

蛸天!!

蛸が結構あったので、思いつきで「真蛸の天麩羅」をしてみました。 思いつきで、無責任な商品が意外と出たりするんですよね!!(笑) 明日は何が思いつくか、楽しみです!!

牛筋ポン酢!!

毎回、変わらぬ人気です。「牛筋ポン酢」・・・すじ肉にはコラーゲン、エラスチン、コンドロイチンといった筋肉や関節の腱などに弾力性ををもたらし、体を柔軟に保つ働きをもつ成分が豊富に含まれています。関節炎の予防や足、腰の強化、皮膚のしわの改善を…

今日のお刺身の盛り合わせは・・・

今日は、「鯵に秋刀魚に〆鯖、タコ、ハマチ」ですね!! 明日は、「水イカ」でも入れようと思います!!

久々の登場です!!

橙の店長を経て、今「暖厨」の店長の「山下さん」通称(やましぃーさん)です。(笑) 今日は、今話題の和食に合うシャンパンとなぜか梨を持ってのショットです!! ん~いつもに増して、変なオーラがでております!!(笑)

「生ハムと大根のカルパッチョ」

生ハムは健康ダイエット食品!!脂身を多く含む生ハムは高カロリーだと考えられがちですが、分析の結果、実は大変な健康食品だという事がわかりました。生ハムに含まれる脂肪酸は、オリーブオイルの基本成分であるオレイン酸、リノール酸、ステアニン酸などの…

「馬トロユッケ」 (ばとろゆっけ)

別名さくら肉と呼ばれる馬肉は、ヘルシーな健康食の一つ。その歴史は古く、明治初年にさかのぼるといわれています。武田信玄の時代から優秀な馬の産地として名高く、その馬肉を全国に名をとどろかせていました。さらに馬肉を食べると体が温まると言われ、馬…

イサオVS鯖

今日はなかなかいい、「鯖」がはいりました。 〆て、炙りで出そうと思います!!

「はいよ~!」

「鯵、あがりました~!!」 っとこんな感じでいつもやっております!!(笑)

「オーダーはいりま~す!」

「鯵刺し一丁!! オーダーいただきました!!」

旬のあんかけ焼きそば

最後にちょっとお腹がすいてるけどごはん物はどうかな?な方におすすめ! お野菜たっぷりなんでサラッとさっぱりといただけます。

旬真っ盛り!

「秋刀魚のお造り」・・・今橙ではほぼ毎日、出ている商品じゃないですかねぇ!? もうぼちぼち、脂ものってきたんで、焼きもお勧めですよ!!

蒸しあがりました!!

鯖と鰹と昆布だしで、「アナゴの茶碗蒸し」を作りました!! 蒸し器で、弱火で30分ぐらいすると、プルプルの茶碗蒸しのできあがり!! 卵ファンの方は、是非どうぞッ!!

長いやつ

どもーさわちゃんです。今日はこれからが旬の太刀魚です。コヤツは歯がかなり鋭いので気をつけけなくてはならない荒くれ者です。見た目よりも綺麗なまをしているのです。橙では魚くんである店長が優しく炙っておだしします(^^)そろそろ秋ですな☆

本日のおすすめから・・・

『茄子の黒豚味噌、はさみ揚げ』・・・ビールにかなり合いますよ!!(笑)

蒸しあがりました!!

今日はアナゴの茶碗蒸しを作ってみました!!

なごり・・・。

「夏大根の八方煮」・・・夏もそろそろ終わりでしょうか、、、。

秋のお便り!!

焼きはもちろん、橙ではお刺身で少し早い旬をお届けしています!!