岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅人シリーズ 第一弾

純米 精米90% 無濾過生原酒 生?瞼 試してみて 美味しかったら それは 自然の味だから と言う 千葉のお酒です! この無濾過生原酒が、そこの酒屋さんにしか卸していなくて珍しいんです! 常温か燗でどうぞっ! 今日からはまた、旅人が徐々に送られてくる予定…

10月の臨時休業のお知らせ…

10月1日…日本酒のイベントの為、店休 10月10日、11日…酒まつりの為、店休 です。よろしくお願いします! 本日から営業再開してます! よろしくお願いします! 明日、カウンター1席 二階席 1席空きがあります。

最終日

昨日と今日は、小江戸の街をブラブラ… 菓子屋横丁を歩いたり、猫カフェに行ってみたり… 川越祭りの準備も着々と進んでいましたよ! そして最終日は、川越市博物館でやっていた、新作日本刀展へ… 丁度、実演もしていて目の前で、波紋のつけ方や名前を彫る所を…

カレー屋 まとめ

日本酒ばかりの研修で、結局呑んでばかりじゃんと言うツッコミも…(笑) しかし、昼間はカレー屋に…夜までは、酒屋さん回り… 以外にあっという間に一日が終わってしまい遂に最終日となりました。 まだまだ、行きたい店はありますが… 今回も色々と回れました…

きし散歩~千駄木~

谷根千でおなじみの千駄木をふーらふらしてみましたよ。 のっけから、 最高に渋い佃煮屋さんを発見! 創業90年以上なんですが、この辺りでは、まだまだ若い方らしいです! お母さんの髪は佃煮を意識してか、オレンジ! カレー巡り。Part2 薬膳カレーのじね…

北千住デビュー

岸本食堂 東京支部のお二人に案内してもらい北千住で、それはそれはディープな経験をしました(笑) まずは、銀座の割烹で働いていたらしい立ち飲みのくずし割烹へ… 16時オープンで、15時半には並んでいるお客さんが… 三名様以上の入店はお断りの一時間制! …

逆輸入的な?

以前から龍勢の藤井社長から教えて頂いていた『むらさわ酒店』さんに初訪問! 聞くと現会長とのお付き合いからとのことで50年以上ですって!! 龍勢に惚れ込んでのことだそうです! 広島では、完売しているお酒などをちょこちょこ仕入れさせていただきました…

好きなことしてみた

女将の父が行きつけのホットドッグ専門店へ。 肉肉しい!チーズとろ~!コーラしゅぱーっと。アメリカ人の休日みたいなスタートです。 今日は、仕事を離れて、それぞれ好きなことをと。 店主は、休みもカレー三昧だった模様。 火星カレー…地球にはないカレー…

横浜 放浪記

横浜にて…酒屋さんに行って来ました! シルバーウィークで、閉店時間が早く、ギリギリに行ったのにも関わらず、たっぷり試飲をさせてもらい、気付けばプチ角打状態(笑) お陰で、しっかり試飲もでき、久々の旅人シリーズが復活です! 皆様、お楽しみに!! …

第19回小笹屋竹鶴呑切会

前半は、新社長就任の挨拶~朝ドラのマッサンの影響の報告、今後も『日本酒を造るのではなく、竹鶴を造る』思いは変わらないとのお話がありました。 石川杜氏から、『温故知新』をテーマに酒造りについて。 伝統の継承。ツールとしての伝統では無く、その時…

本日より

本日の20日から何も起きなければ27日までお休みをいただきます! 今日は、準備がてら、『あさまち』マルシェと猿猴橋町の河童まつりにプラぷり行ってみました! 河童まつりでは、大和屋さん中心に、比治山の井戸水と関連のある蔵がブースを設けており、び…

華鳩 ひやおろし 第二弾

前回、紹介したひやおろしとはまた別バージョンの華鳩ひやおろし! 味もしっかり乗って落ち着きのある感じに仕上がってました! 来週から、休みに入りますが、ブログは日々アップしていくつもりなので、よろしくお願いします。 ※10月1日 日本酒イベントの為 …

ひやおろし 飲みごろ

昨日は営業終わりに ひやおろしを少し試飲…口開けして 少し経っつとまた一味違う感じに… 瓶に残った最後の一杯が好きなお客様も…そんな気持ちが少しわかる気がしました。 来週は1週間休んで、色々と勉強してきますので、よろしくお願いします。 ※ 10月1日 日…

臨時休業のお知らせ

本日 カウンターに空きがあります。 明日、明後日は二階席 空きがありますので、よろしくお願いします。

汲むほどに

味も香りも深き酒でおなじみの白鴻をじゃんじゃん口開けします! のみきり会で、面白いなと思ったものを今回は4本チョイスーです 15BYから、26BYの生まで幅広く開けてみましょーう! もちろん燗酒にもしますよ! また、昨日は今月末に転勤になるお…

瑞冠 ひやおろし

瑞冠のひやおろし 純米酒 千本錦 1401酵母 他にも店でも約一年寝かせておいた なま原酒 こちらも 一年熟成の山廃 純米吟醸! どれも燗あがりするお酒です。 ホッと安らぎにどーですか? 今日は、とうもろこしの揚げ出しに、サワラと茄子の甘酢炒め、などなど…

白鴻のみきり会へ

グリーンピアせとうちにて開催された 白鴻のみきり会に参加して参りました! 前半は、広島国際学院大学の佐々木講師による『広島の酒と名水』の講演です 名水の基準から、軟水醸造法についてから、学術的に日本酒の効能などなどがメインの内容でした。 老ね…

昨日の出張

昨日の出張が急きょ泊まりになりまして、本日ランチのみお休みいたします。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします

賀茂金秀 ひやおろし

賀茂金秀の秋の便りが入荷しました。 あと、広島のひやおろしは美和桜ぐらいでしょうかね…。 今なら、ひやおろしをタップリ楽しめますよ! ※ 本日 カウンター 20時までなら、四席空きがありますので、よろしくお願いします。

いいとこ盛り

今月からスタートしてる、いいとこ盛り6種。おかげさまさまで、好評いただいております! お酒がぐびぐび進む憎らしいアテの数々です! また、ひやおろしの入荷も終盤戦となり 賀茂金秀、本州一も揃いました! 6種盛りいってからの、刺身挟みーの、さつま…

ほっと安らぐ

華鳩ひやおろしが入荷しましたっ! 絶大な人気の『酒パークリング』してもグッとです!先輩!! また、天宝一ひやおろしの山田錦と千本錦使用の酒も発見! 八反錦と合わせて3種利酒も面白いと思います!! ここ最近、旅行者の方のご来店頂くことが増えてき…

重陽の節句

かの松尾芭蕉も延命長寿を祈って、菊の花を浮かべたお酒を飲んだそうです。 また秋ナスを食べるのもいいそうです。 おちょこの中のクマさんの場合、セクシーお風呂みたいになりましたが…笑 長く美味しく日本酒を楽しめるように、菊酒を飲みましょう たえこ。

ひやおろし 続々 入荷中

なんとか、携帯のカメラが奇跡的に復活してやっとブログが出来ます(笑) 広島のひやおろしもほぼほぼ 出た感じですね。 今日は 華鳩のひやおろしも入荷する模様…これも楽しみですね! さて、今日は トウモロコシ饅頭や秋茄子と小エビの煮浸し、サザエ、ニシ…

超速報!

花酔さんから純米、純米吟醸の『生』届きました!!!これはレアです!!! 先日のあいさん家の周年パーティーで飲ませていただき、感動し、入荷といった運びとなりました!! 粋な計らいで前掛けもーーーー!!! 口開け呑めるの今日ですーーーー!! 残業…

お好きな温度でお楽しみを

ひやおろしの旬の走りといったところでしょうか。味のりは穏やかですので、ちょっと温めてもよろしいかと! 今飲んで、来月も飲んでみて変化を楽しむのもオツってやつじゃないでしょうか また燗酒も強化していきますよー 熱燗にして、キレあるもの。酸味がた…

本日ランチのみ休み

本日、酒仕入れのためにランチのみお休みします。 よろしくお願いします。

今日も過ごしやすいですね

昨日は、ちょっと珍しいお酒を飲みました。 音楽家とコラボしたお酒ですってよ! 着眼点と味わいが面白い! 今日は、ひやおろし入荷の第2段です 鱧の子の卵とじと合わせて、燗酒をお楽しみ下さいませ 今日は、お席余裕あります! よろしくお願いします! た…

来週の席情報!

ちょっと、ブログの更新が滞り申し訳ありません。 気を取り直して、来週のお席の情報をお知らせいたします! カウンター席は、一週間通して今の所、お席ありありです! 二階席は、火曜日、週末は埋まっておりますので、そこ以外でお願いします!! 来週は、…

申し訳ありません

本日、急遽、夜営業は臨時休業とさせていただきます。 お知らせが遅くなり申し訳ありません。 明日、金曜日。土曜日。どちらも席はありますので、よろしくお願いします。

創意工夫の蔵

昨日は、広島の市内中心部のマンションの地下で醸している「蓬莱鶴」さんへ蔵見学and懇親会をしました! 最大の特徴は、四季醸造といって一年中お酒を造っていることです。 マンションの地下というコンパクトな敷地の中で酒造りを可能にしているのは、防水透…