岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

昨日は仕事終わり、少し寄り道をして桜を眺めて帰りましたよー! もう満開な木もあって、今日から雨なのがザンネン… さて、今日は生鯖にこち、天然やず、あなごにあじ…蛤もおりますよー

旭鳳

今日は大分暖かいですね! そんな日は、一杯目は冷やで、華やかな香り(吟醸香)のする、フルーティーなお酒はいかがですか… 可部の地酒「旭鳳」なま。 ラベルも桜が舞っていて、春らしいですよ!

臨時休業のお知らせ 訂正!

3月31日(月)。4月1日(火)。をお休みさせて頂きます。 また、4月13日(日)に蔵見学ツアーを開催地するため、4月の28日(月)を振り替え休業とさせて頂きます。 ご迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。

地物チヌ

今日は地物の沖チヌ!磯チヌよりずっと臭みがなく、これぞ黒鯛(スズキ目・タイ科)って感じですよ! あとは、金目鯛に桜鯛… ホタルイカも今が旬です! そして、昨日も紹介しましたが、賀茂金秀の四年熟成「桜吹雪」! やっぱり旨すぎです(笑)

岸本食堂第4回酒の会ー八重の露ー

22日の土曜日は、千代田町の上杉酒造さんに、おじゃまさせていただきました! 日本酒の歴史を肌で感じとることのできる貴重な蔵の一つ。 その歴史の中で地元に愛され続けるお酒と、今のお客さんの趣向に合うお酒とをバランスよく醸しておられました。 県内で…

桜吹雪

賀茂金秀の毎年この時期にでる「桜吹雪」です。 ※ただしこれは四年前のものです(笑) 昨日口開けしましたが、なんと!まだガス感があり!感動しました。 荒々しさはとれ、丸く若干熟成香もありながら、ひね香を感じさせない味わいですよ! いや~お酒って、ほ…

熟成酒とのマッチング

最近、熟成酒に和食のおばんざい(おから・ひじき・白和え)などが良く合う事がわかりました。 お米の甘味と醤油甘い系がドンピシャです。 おすすめは、白鴻のスパルタ純吟! 2011年もので、一年四合瓶で冷蔵保存、もう一年は蔵にそのまま熟成、さらに一生瓶に…

ボタン海老

今日はカワハギにあなご、コチ、ボタン海老などなど… あとは、菜の花としめじのひじきに、雲丹とホーレン草の白和え、連呼鯛のスモークなどなど…

本日は臨時店休です。

今日はお休みをいただいて、北広島町の「上杉酒造」(八重の露)さんに蔵見学にきてます。 ご迷惑お掛けしましが、その分をパワーアップしてきますので、来週からまたよろしくお願いします。

イタヤ貝

貝のいい時期です! 今日はイタヤ貝にマテ貝…ノレソレもいますよ! その他、栄螺、讃岐サーモン、ハマチに金目鯛 !

知る人ぞ知る!!!

亀齢の八九入荷しました! 今年はドドンとケース買い! 我々の気合いが伝わりますかな? たえこ。

水龍…

昨日はお客さんからのお土産を味見しました。 呉のお酒で、名前は知ってましたが飲むのははじめてでした。 知らない地酒がたくさんあるので、その分やる気にもなりますね! まだ残してありますので、興味のある方は味見できます! さて今日は、小鰯が入って…

揚げ物との同調

お待たせしました! 「宮汁」…西條鶴入荷しました! 火入れの蔵熟…燗向き(やや酸味の強い) 直汲み生原…冷酒(とろ~り旨あま) 直汲みは、うちのさつま揚げと相性抜群でしたよ! とろ甘な感じが揚げ物の油と良く合います。

プチ改装

お皿が徐々に増えてきて、あまり重ねても地震も怖いので、耐震も含めて棚を一段追加しました! 他の部分も順番に耐震補強しないと… 店が狭い分、物は上へ上へと積み重なってしまいますからね… まだまだ余震が心配です。 さて、今日は暖かくなってきて貝類が…

イトヨリ鯛のバター蒸し

今日は穴子にあじ、スズキ、讃岐サーモン! 菜の花と莓の白和えも作りましたよ! あとは、ホタテの稚貝を甘辛く煮込もうかな… ※本日は御予約で満席となっております。

白天龍

深夜の地震から、なかなか寝れずに今日は皆さんも寝不足なんじゃないでしょうか…? 幸い店も被害なく…ただ今後のためを思い今朝から耐震補強に終われてます。 魚の漁にはまだ影響はなく、本日もしっかり仕入れてますが、これからが心配ですね…。 さて、今日…

金目鯛にメバル刺し

今日は金目にメバル、穴子にこち、甘エビ…などなど。 あとは、スルメイカの肝バター炒めや鯖の竜田揚…自家製茎ワカメソースなどなど

バッシspecial

今日は賀茂金秀の直汲みと神雷の千本ムロカ どちらも、春の苦味のある食材によく合いました! ちなみに、今日はしめじとセロリのひじきを作りましたよ! こちらも、合いそう! カモキンのラベルについてはあえて触れません・・・(笑)

早春の香

生蛍烏賊に白魚の躍り食い… 春がすぐそこまで来てることを、食材が教えてくれます。 今日はそれに、ちあゆ、バイ貝、鯛にあじ、すずき、白子も入ってますよ! 丁度季節の変わり目は、走りに旬になごりを楽しめますね! それに合わせて、ホット落ち着くhotな…

常温で…

冷やだと、なんとなく温くなる前に飲み干さないと… 熱燗だと、せっかくだから冷めないうちに… なんて…温度が上がって味に変化が出たり、燗冷ましでおいしいのはわかってても、どことなく…そんな気持ちが頭の中にありません? 気候も寒いピークよりは大分落ち…

瑞冠にごりに小鰯

味の同調です。すばらしかった~。 瑞冠の甘くない濁り酒の苦渋と、丸ごと揚げた小鰯の天麩羅(はらわたの苦味)がバッチリ、口の中で同調しましたねー! あと今日はいきれ(小烏賊)、ホウボウ、メイボに生鯖、赤ナマコ! ※本日は満席につき、御予約のみの営業…

本日は満席につき、御予約のみの 営業です。

今日も「菜の花と莓の白和え」を仕込みました! 鮮魚も続々入荷中…! 生牡蠣の醤油浸けに大浅利の酒蒸し、鯖の竜田揚げ… いま一番人気は、<色々魚の唐揚げ>です! 特製のタレに漬け込み、味がしっかりして、柔らかな唐揚げです!

酔心 しぼりたて…(笑)

今日は酔心のしぼりたての紹介です! …が、24年のしぼりたてです(笑) これがなかなか面白いんです。 ちょうどいい落ち着いた丸みもありながら、フレッシュ感もまだ残ってます! 酢味噌系なんかに合わせたら、バッチリですよ!

備南酒造

もういまは、造ってない備南酒造の「本因坊」 囲碁が盛んな因島のお酒です。 独特なフルーツを思わすような、甘味と酸味…そこにフレッシュ感もあり。いままで飲んだことのないような新しい味な気がします。 もう、造られてないのでメニューには載せれないの…

魚の薫製

今日は朝から、魚を薫製にしました! チップを魚用にブナやナラを配合して、まだ若干ジューシーさを残して仕上げました。 熟成感のあるお酒にはピッタリですよ! あと、昨日からこの時期限定の「菜の花と莓の白和え」が登場してます! こちらは、白鴻の四段…

広島かきカキマラソンに参加!

昨日は、ご近所のワインバーバー“チンクェチェント”のマスター.森脇さんに誘われ、かきカキマラソンに参加してきました! 超!インドアな我々は、3㌔を走るコースでの参加でしたが、不安で仕方なかったのですが(笑) 会場の盛り上がりと晴天にテンションアッ…

竹鶴2005

今日は昨日口開けした、竹鶴の2005年の純米吟醸です。 熱燗で体にゆっくりと染み渡っていく感じ…最後の一杯にしたいお酒です。 今日は菜の花と保立のからし和えを作ってます。ちょっとパンチがあるので、濃い目なお酒と合わせていけますよ。