岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の時間。

橙男性用お手洗いには、廣島の地酒の小瓶を置いてます・・・。 「超郡」「白天竜」「島の香」「三段峡」「向井桜」などなど・・・少し見慣れない地酒ばかりですが、全て廣島のお酒です。 一月後半、そろそろどこの酒蔵さんも酒造りは終わる頃、花走りや搾り…

さわちゃんで~す!

どもどもさわちゃんです。 まだまだ寒さも続きますが、 みなさん飲んでますか??? といきなりですが橙焼酎、日本酒展示コーナー? なるものがあります。 もう知ってのかたもいるでしょう。 そうお店に入って席にすわって。。。 見上げ~てごらん~♪ すると…

岡山酒!!

以前紹介した、岡山のお酒「月の光」に続く、岡山の地酒第二弾「荒走り」(本造醸)!!! 荒走りとは、お酒を造る大きなタンクから、こし機に移してからはじめに絞られて出てくるお酒のことです・・・。 少し濁っていてテイストとしては、多少雑味があるも…

若者っ!!

今日は私の大学時代の後輩(やすろう&かず)が、顔を出してくれました・・・。 二人、今は同じ職場で元気に仕事をしています。 顔つきが、少し大人びてました・・・。(笑) また、酔ってくださいね!

プレゼント!!

今日は、後半知り合いがお酒をもってきてくれました・・・。(嬉) 清酒、白鶴「うすにごり」・「微発泡酒」。ウイスキー「竹鶴」・・・etc 思わず一枚。(笑)

本日の営業・・・

本日の営業は、知り合いが多く来てくれたおかげか、家のような雰囲気がでてました・・・。(笑) 中でも学生時代の後輩、お酒をはさんで恋愛話に花が咲いていました。また、近々酔ってください!!

カツオ!!

「スジ鰹」です!! メニュー開発のために市場で仕入れてきました・・・。 タタキに、揚げ物・焼き物、、、色々実験中です。(笑)

馬肉料理メニューアップしました!!

お待たせしました! 少し早い、橙桜フェア開催です。(笑) どれも熊本直送です。 ビール・日本酒・焼酎、、、etcとご一緒に・・・。 馬肉は、少し時間の置くと肉色が桜の色になることから、春っぽいイメージなので「走り」でやってみました。

今話題の・・・

今、話題の『苺のお酒』。 橙にも遂に登場しました!! 処、奈良県の、 梅乃宿酒造。(いちご・日本酒・米焼酎・糖類)度数 15度 梅乃宿酒造さんは、日本酒通なら誰でもご存知の奈良県の蔵元さんです。 素晴らしい日本酒もさることながら、今までにない新し…

メニュー告知!!!

橙、そろそろメニュー変えを考えています・・・。 なかでも、今回は「馬刺し」に注目して少し早いんですが、馬刺しにちなんで「桜まつり」を考えています。 全て熊本産!!フタエゴはもちろん、タテガミ、赤身、馬コロッケまで・・・色々と考えていますので…

紅東!

『富乃宝山』で知られている西酒造さんが放つ限定酒!! 『紅東』 原料芋「紅東」は東日本で広く栽培されている、よく焼き芋などに使われる芋です。 よく焼酎つくりに使われる「コガネセンガン」と「関東85号の」の交配種です。 これを焼酎にすると非常に美…

和尚っ!!!

橙店長、坊主にしました・・・。(丸) 気合入れたみたいです・・・。 橙今日も驀進中です!!《笑》

久しぶりっ!!

今日は久しぶりの再会でした・・・。 流川にある「ちょこっと屋」で元気に働く『ゆーた』と、これまた流川の飲食店「あんず」で働く『キム』さん・・・。 極寒のなか、ありがとうございます!! どことなく大人になった「ゆーた」を店長といじりながら、仕事…

前割り 「千代香」

昨日は寒かったせいか橙自家製の甕割り「千代香」がよく出ました・・・。 店にある甕で、一週間~二週間水で割った焼酎を七輪で提供してます! 今日はその中の「寿」を少し紹介します・・・・。 一升瓶の栓を開けたとたん、おもわず「ん~む、うまそうだ!」…

リニューアル!

この度、船越にある梅田酒造さんの「本州一」(純米酒)のラベルがニューバージョンになりました。 県外用に作られたなので、ラベルに廣島と薄く書かれていて、なかなかGOODです!(笑) 本洲一の酒は蔵の裏手にある岩滝山から流れ出る伏流水を仕込み水に使…

お猪口!

「美和桜」のお猪口、大量GETです。(笑) 美和桜「大吟 別囲い」「特純 橙ラベル」「純米吟醸」 飲まれる方、もれなくこのオリジナル猪口でど~ぞ!!(酔)

祝!!!「CreePer」

橙超常連「takahata&konaka」さんが、この度洋服店を出されたのでブログでも少しご紹介します。 お店の場所は、橙の前の通りを並木通りに向かって歩いてると左手に「CreePer」って言うキュートなお店があります。 すごく気さくなお二人なので、楽しくショッ…

キャプテン「つばさ」

美鈴ヶ丘高校サッカー部OBのみなさん。 しかも、そのサッカー部のキャプテンの名「つばさ」!!! 実写版「キャプテン翼」です。(笑) また、いつでも酔ってください!

Happy Wedding!!!!&Happy Birthday!!!

Happy Wedding!!!♡Happy Birthday!!! 今日はHappy WeddingにHappy Birthdayとめでたいづくしのお客さんです! 今年結婚されるえりさん、今月バースデイのかなさん、ひろこさん!! いつも楽しく飲んでいだだいてありがとうございます!! より一層幸多き年で…

橙おでん!!

冬季限定!「橙おでん」 関西風の薄味です。 昆布と鰹と橙オリジナルの「鯖節」でかなり上品に作ってます!(本気) 濃い口の方には、少し物足りないかも・・・そんな時は、カラシを少し多めで楽しんでください・・・。 寒い冬、つくり置きなので、すぐ出せ…

橙2K7!!

橙2007年、ありがたいことに、初仕事から色々なお客さんと会えました・・・。(感謝) 本年も無店休で皆様をお待ちしております! 新年会等、仲間内でお集まりの際は是非、橙に酔って下さい。(笑)

「橙、本日から営業です。」

2,3日と系列店の「暖厨」で働いてきました・・・。 慣れてないため、なかなかアワアワな2日間でした・・・。(苦笑) 今日からは水を得た魚のごとく働けるはずです!!! 新年もどうぞよろしくお願いします!

「富久長」

「週刊新潮」1月4・11日新年特大号にご注目!!! 美酒佳人という巻頭グラビアの特集に、安芸津にある酒造【富久長】の杜氏である今田美穂さんが登場しています! 毎回、上品なテイストで女性に人気のあるお酒を造ってくれてます・・・。 新春の特大号という…

黒龍「しずく」

まさに極上!! エレガンス&フィネス! 上品ななかにも、ガッチリとしたオリジナルの骨格を持ってます。 上品上、一杯目の乾杯酒がベストですね!!! 「うまいっ!!」今年も頑張れそうです。(笑)

岡山酒!!

喜美心 純米吟醸生酒 【冬の月】アルコール16~17度 米・米麹 精米58% 白桃酵母仕立て! 半分、名前にひかれました・・・。(笑) お味は・・・吟醸香控えめのスッキリ辛口。ライトボディーで食中酒でも料理の邪魔にならないですね!!

【にごり酒】

美和桜(みわさくら) にごり酒・・・スッキリ甘口でとても呑みやすいです・・・。粗目でこしてあるので、粒々の食感も楽しめます! http://www.okudaya.net/kuramaster.htm

あけましておめでとうございます!!

2007 今年も橙、よろしくお願いします!!!!