岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お鶴のペアリング

1つのお蔵でも味わいにバリエーションがあると、コース仕立てで楽しむことが出来ます! 西条鶴なんかは、まさに! まずカンパイは 生モト造りのプレミアム13 ほのかな酸味で食欲をかき立て、前菜の盛り合わせと合わせて。 純米大吟醸 日々精進酒は 2品めの…

鶴ざんまい!!!

先日、西条鶴御一行様がご来店! せっかくなので 西条鶴ざんまいを! 今ならお楽しみいただけます! カウンター本日空きあり! 週末は混み合っておりますので、 本日いかがでしょう? たえこ、

本日臨時店休 2019.5.29

本日仕入れの為、臨時店休です。 ★夏のにごりフェア6月から開始予定! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あります) ●コー…

横川さんぽ

昨日は定休日で、日本酒の本を探しに横川へ… 今回は残念ながら、お目当ての本には出会えなかったですが、その代わりに、横川を散歩して、人にお酒にと、色々新しい出会いがありました! 店主さんと台湾の話もできて、1軒目からちょっとはしゃぎ過ぎてしまい…

本日【昼酒】2019.5.26

本日は【昼酒】です! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あります) ●コースあり ●予約可能 ●日曜日のみ 付きだし がでま…

いつから5月がもう夏に!?

ここ最近、気温が30度超えたり超えなかったり。。。 かつて夏酒の販売開始が5月は夏じゃないから早いよ。。なんて声がありましたが、季節が追いついてきた?というのか、もう5月は夏の感じがありますよね。。 さてさて 夏酒も揃ってきましたので ここで比…

満席御礼~2019.5.24~

★本日ご予約で満席となりました。 明日は、まだお席ありますので、よろしくお願いします。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2…

夏酒~瑞冠~

瑞冠から、キレっキレの夏酒入荷しました。 日本酒度11! 暑かった日の一杯に最適です。 ★本日まだお席あります。 地物小イワシを使った梅煮。 トビウオもお刺身で! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 …

夏酒~西条鶴~

夏酒の定義は、特にありませんが、大体は暑い時期にライト飲み口のお酒が多い中… 西条鶴は違います(笑) あえて、無濾過純米と、暑い時でもしっかりとした味わいを見せつけてきます(笑) コクもありながら、爽やかな酸味でキレがあり… アテは… 糖度14度の…

夏酒~西条鶴~

夏酒の定義は、特にありませんが、大体は暑い時期にライト飲み口のお酒が多い中… 西条鶴は違います(笑) あえて、無濾過純米と、暑い時でもしっかりとした味わいを見せつけてきます(笑) コクもありながら、爽やかな酸味でキレがあり… アテは… 糖度14度の…

ルバーブ

昨日は定休日で、久々にカレーを食べに行って来ました! 着くまで、雨もギリギリもってくれて、自然の中、癒しのひと時を過ごせました。 カレーは、二種類… チキンカレーと、 フィッシュカレー! どちらも、複雑なスパイスの味がして、勉強になりました。 パ…

本日定休日~2019.5.20

毎週月曜日は、定休日です。 先週、興味深いお酒を発見!購入! 「そやし水」 まだまだ知らないお酒が、沢山出てきます。 あけるのが、楽しみです。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同…

夏酒~華鳩~

華鳩さんから、夏の特純! 入荷しました! ★本日は【昼酒】!まだお席あります。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席ありま…

夏酒~天寶一~

天寶一の夏酒 spicy 夏潤! 入荷! ★本日は、カウンター残り1席。 あから!お刺身で… 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あ…

夏酒~富久長~

雨後の月に続いて、富久長の夏酒入荷しました。 他にも、日に日に新しい夏酒が入荷中です。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2…

夏酒~雨後の月~

早くも夏酒が、続々入荷中です。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あります) ●コースあり ●予約可能 ●日曜日のみ 付きだ…

老亀~試飲編~

先週の日曜日に お邪魔してきた 老亀さんの蔵見学に続いて、試飲です。 既に発売されている定番商品から、新たな試みのお酒まで、しっかりお話を聞きながら、試飲出来ました。 酵母は同じでも、スペックと酒米、造り方次第で、面白いほど違った味わいのお酒…

老亀~蔵見学編~

昨日は老亀さんの蔵見学の為【昼酒】は臨時店休でした。 ★本日(月曜日)は、定休日です。 さて、昨日は… 「ハレの日」さんのバスツアーに参加して、千代田インターを降りて、老亀さんへ… 蔵について、試飲組と蔵見学組と2班に分かれてスタート! 我々はまず…

行ってきます!

本日は、昼酒お休みして 北広島の老亀さんの蔵見学に行ってきます! 初訪問ですので、しっかりと勉強アンド仕入れしてきますよー!

N.O.S ~New Old Stock~

西条鶴から、プレミア13!~温故知新~ 入荷しました! 古きを尋ね新しきを知りましょ~! ★本日は、時間帯によりご案内できます。お電話下さい! ※明日の【日曜昼酒】は、老亀さんの蔵見学に行ってくる為、臨時店休です。悪しからず…。 【日曜日昼酒】やっ…

八九

八九!と言っても、今日は、お酒の八九ではなく… こちらです! ★本日は、まだお席あります! 鮮魚も… 地タコに、イトヨリタイ お待ちしてます! ※今週【日曜昼酒】は、臨時店休で 老亀さんの蔵見学に行ってきます! さて、昨夜は、八幡川の蔵の方達が、二階…

山菜の女王

昨日は【目利き会】の為、臨時店休でした。 色々と試飲させてもらって、お話も沢山聞けて、勉強になりました! また、これから、少しづつ仕入れていきますので、お楽しみに! ★本日満席なんですが…20時前までなら!もしくは、どーしてもと言う方には…簡易席…

目利き会

★本日は目利き会の為、今日まで店休です。 ※今週末の【昼酒】は、老亀さんの蔵見学がはいりそうなので、ひょっとして休むかもです…あしからず。 さて、昨日は 癒し を求めて… 行ってきました(笑) 帰りにふらっと寄り道っ ちょっとエンジンが付いちゃって、…

店休中…2019.5.7

※明日(8日)まで、店休です。 先日の日曜昼酒も天気に恵まれ、オープンから賑やかにやらせてもらいました! お酒も、寝かしていた物を、一本口開けしましたよ! 休み明けも、開封熟成でいい感じになってそう(笑)

本日【昼酒】2019.5.5

★本日12時より【昼酒】やってます! ※明日から3日間 店休です。 龍勢のあんなお酒や こんなお酒、空けちゃおうかな~(笑) ご予約も、頂いています! GW呑み残しなきようー! お待ちしてます!

明日は【昼酒】2019.5.4

GWもお陰様で、連日 県内外 多くのお客様に、広島地酒を飲んでもらえて、日々のアテ開発も加速しています(笑) さて、明日は 日曜日! 【昼酒】です! 気温も上がり、スパイス料理もいい季節! さあ、今夜もなに作ろうっ ★今夜は、お席時間帯によりご案内で…

格付け

昨日は、味の覚え方セミナーに行ってきました。 前半は、味の訓練 味覚の記憶法 嗜好と感性 などなど改めて学びのあるお話 後半は実際に比較して味覚のチェック 日々、日本酒の香りや味わいなど接客にて伝えていく際に活用していけそうな内容で、勉強になり…

呑んだく令和!?

令和始まって初日から 方々でお酒の試飲会かあった様ですね 造り手と直接触れ合える機会は貴重な時間ですから、折りを見て参加されてみるのも楽しいと思いますよ 亀齢の石井さん 神雷の三輪さん ご常連様のおひとりが 令和 書いて来られましたので 笑 こちら…

本日ランチ休み2019.5.2

※本日は、勉強会につき、ランチ営業は休みです。 ★夜は、カウンター1席空いています!

Rー1

令和元年始まりましたね! おめでとうございます! 令和も必ず最後に愛が勝つ時代でありますように。。 令和始まってすぐの今日と明日はありがたい事にお席カウンター残1席となります!! ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 当店は今年通常営業…