岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒造り

今年も、各蔵で お酒造りがスタートしています。 西條鶴の宮地杜氏は「今年は色々とあったから、気持ちの和らぐお酒を醸したい」と… 我々も、呑んで緊張もほぐれ、日々のストレスを忘れられる時間を、作れるように日々努力していきたいと思います! ★本日は…

夕映え

先日の尾道研修より、仕入れたお酒達が無事届きました! まずは第一弾! 亀齢さんのおだ酒店さんPB! 生酒で濃厚なタイプ! 冬の食材には、ピッタリ! ★本日は、カウンター残り3席です! よろしくお願いします! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒…

秋祭り

昨日は久々の日曜昼酒でした。 11月は、第1週目の日曜以外は、やりますので、よろしくお願いします! ★本日は定休日です。 昨日の営業終わり、店の氏神様の秋祭りにお参り行ってきました。 年々、神楽のレベルが上がってる様な… 演目も丁度、見てみたかった…

日曜昼酒 2018.10.28

本日は【昼酒】営業です。 オープンから、順次ご予約頂いてます。 お越しの際は、連絡もらえると助かります! ●入荷 不定期の【尾道の落花生】入りました! 一度食べたら、虜に! まるで、栗の様な濃厚さ! ●チーズ豆腐は、カボチャです。 ●モッツァレラチー…

明日は【昼酒】

明日は、久々の日曜日【昼酒】営業です! ご予約も、頂いています。時間帯によれば、ご案内できますので、ご連絡ください。 ★本日は、まだお席あります! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) …

コイコイ

昨日は、ランチを休み 器を見に行きました。 いいお皿とも出会え、新たに 店の器に仲間入り! お酒も、今の時期 限定のお酒を仕入れてまいりましたよ! 昨日から早速、人気者でした! 少しガス感がもあり、フレッシュな感じは… フルーツと合わせて。 柿の白…

みかんとお酒

【尾道研修~しまなみ編~】 せっかく、尾道に来たので、しまなみ海道を渡って来ました! まず向かったのは… 【みかん狩り】 500円で、時間無制限(笑) もう、500円で持ち帰りの袋がもらえて、詰め放題! お店用にも詰めて帰りましたよ! お酒にも合うんで…

お酒で応援

夜は、尾道で1日1組限定でやられている【海賊】さんに予約してお邪魔して来ました! 看板も出てないので、ナビを頼りに行きました(笑) 店内には、もうすでに宴会の準備が整っていて、ワクワクします! まずは、お造り! なのに…テーブルにはしゃぶしゃぶセ…

海賊

昨日まで、尾道研修の為店休でした。 本日より、通常営業です! ★今日は、まだお席あります! 今回も、分けての投稿です! さてまずは、お酒の仕入れから… 尾道の【おだ酒店】さんにて、色々珍しいお酒をゲットして来ましたよ! 遅くても、今週金曜日までに…

とある夜…

ちょっと前から気になっていたお店。 いつか行けたら…と思っていたら、近くで用事が出来たので、予約して行ってきました! カフェやバーの様な佇まい! クラフトビールとナチュラルワインとジンのお店。 前菜は、生ベーコンや燻製たまごのポテサラ、トマトピ…

尾道

本日(20日)より、22日まで尾道研修の為、店休です。 また、来週からよろしくお願いします。

入魂

亀齢さんの赤ラベル 旨味もしっかりと、あん肝や南瓜と言った、濃厚な食材にピッタリ! ★本日カウンターあと1席です。 ※明日から3連店休。 ●あん肝ポン酢 ●南瓜のチーズ豆腐 ●鱈白子 ●揚げ栗 などなど…。 お酒も色々入ってます! 【日曜日昼酒】やってます!…

20日21日22日

今週は、土曜日(20日)より3日間、尾道研修の為、店休です。 ★今日、明日、カウンター少しなら空きがあります! ご連絡頂けると助かります。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業…

劇中酒

【恋のしずく】の劇中に登場するお酒が、実際の広島の酒蔵さんの手により商品化されました! 【金光酒造】さんが、ヒロインをイメージした、フレッシュで爽やかなお酒 映画では金賞受賞したお酒 【相原酒造】さんが醸されてます そして、映画の中で、重要な…

命なりけり

昨日は店休で、【恋のしずく】を観てきました! 竹鶴の石川杜氏監修ともあって、酒造りシーンはかなり本格的でした! 撮影場面も、広島の方なら馴染みのある風景ばかりで、色々見応えありましたよ! 次は、【吟ずる者たち】と言う、これまた広島の日本酒の映…

勉強会~酔泳舞~

昨日は昼酒の後、2ヶ月に1回行われる勉強へ… いつも大体、お酒にテーマを決めて(低アルコールなど…)やってましたが、今回はみっちりお勉強です! まずは、お酒全体の動向から… その中の日本酒に、話は掘り下げられ… 徐々に内容も濃くなり… 全国の蔵の話か…

【昼酒】~2018/10/14~

本日【昼酒】です! お刺身もあり! コースもできます! ●出汁で炊いた ぎんなん ●マコモダケのキンピラ ●真鱈天麩羅 ●ぶり竜田揚げ ●秋鮭白子 などなど… ※夕方から、飲食の集まりで勉強会がある為、本日は17時までです。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年…

明日は【昼酒】

明日は久々の【昼酒】です! ※夕方から、飲食の勉強会の為17時までです。あしからず…。 ※本日満席ですが、20時前までなら、カウンター2席いけます! ●秋鮭の白子ルーロー風 ●真鱈の竜田揚げ ●ぶり大根 ●よだれハマチ 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から…

恋のしずく

東広島が舞台になった日本酒の映画! 【恋のしずく】が、明日 広島 先行上映です! 公開を記念して、広島の酒蔵9蔵から限定のお酒が発売されました! 先日、そのお披露目パーティーに行ってきました! 場所は、おりづるタワー! 初めて行きました… 一階の 握…

茶色ものは美味しい!

甘辛く炊いた煮付や揚げ浸しなど、見た目は華やかでないけど、食べると美味しいですよね! 今日は、広島産牡蠣と本バイ貝、姫サザエ、たらの子のごった煮を仕込みました! 後は、最近人気な秋刀魚のコンフィ! ひやおろしともよく合います! ★本日はまだお席…

酒まつり~続き~

酒ひろばを後に、向かったのは【掛井酒店】さん。 こちらも知っている方は、必ず立ち寄る場所です! 今回は、ドイツビールにワインと生ハム! 着くなり、竹鶴の石川杜氏が最後尾を持って誘導してくれました! なんと贅沢なっ 休憩がてらに、ドイツビールを!…

酒類総研

西条【酒まつり】 まずは、色々飲む前に、我々が向かったのは【酒類総合研究所】の研究ブース。 ここはあまり知られていませんが、試験醸造のお酒も試飲でき、お酒についての話も色々できるんです。 まず試飲から… 本醸造、2種類の酵母を使ったお酒でした。 …

酒ひろば

日曜日は【昼酒】を店休して、久々に酒まつりにお邪魔して来ました! 今回は、今までより、色々と勉強もできかなり満足でした! また、明日から詳細をブログします! ★明日はまだ、お席あります!

西条

本日は、西条【酒まつり】にお邪魔する為、日曜【昼酒】は休みです。 久々の酒まつり、色々勉強して来ます! 昨日も、予習に店では【西條鶴の愛山】を出してました! クリアなキレ味は、揚げ物でもOK 月日貝の天麩羅~生バジルタルタル~ 明日(月曜日)は、…

酒まつり

いよいよ、今日と明日は【酒まつり】ですね! 天気も今はまだ大丈夫そうですが、本日の屋外イベントは台風の為、中止だそうです。が…蔵を回るだけでもかなり楽しいですよね! https://sakematsuri.com 昨夜は、県外から酒まつりに来られたお客様方で賑わいま…

レア酒~東城研修より~

先日の東城研修より… 【超群】さんで試飲をさせてもらった時に、まだラベルも貼っていないお酒も飲ませてもらいました。 聴くと… 数本だけ生酒を取って置いた物だそうで、お願いして 数本送ってもらうようにして… そのお酒が、無事届きまし! 【純米吟醸の生…

秋の味覚

台風続きで、海の食材がなかなか安定しない中…山の幸は、色々と入ってきてますよ! ぎんなん! 塩 強めで 出汁で炊きます! 栗! 葛粉で練って揚げ餅に! その他…柿にイチヂク、梨などなど! ★本日まだお席空いてます! 先日食べに行ったカレー屋さんから、…

色々野菜

昨日は店休で、色々食材やらを仕入れてまいりました! 広島のハラペーニョ! 酢漬けにしましたよ! フレッシュな辛味と酸味が、甘めのお酒や古酒に意外と合うんですよ~! つゆむらさきは、お浸しにして、上からルーロファン風の魚のタレをかけます! 常温、…

日本酒でカンパイ

昨日はアリスガーデンにて【広島の酒祭り】のイベントがありました! 今回は珍しく、飲む方ではなく働く側でお邪魔してきました! 会場には、広島の蔵元さん方が大集結! 皆さん、お揃いの法被を着てカッコいいですね! 我々も【あいさん家】の法被をお借り…

広島の酒祭り

今日・明日と店休で、本日はアリスガーデンの【広島の酒祭り】で屋台を出している【あいさん家】のお手伝いに行って来ます! お仕事終わりに、もしよかったら、遊びに来てください!! ★詳細情報★ 開催日…平成30年10月1日(月) 場所…アリスガーデン 時間…PM…