岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

酒類総研

西条【酒まつり】
まずは、色々飲む前に、我々が向かったのは【酒類総合研究所】の研究ブース。

イメージ 1

ここはあまり知られていませんが、試験醸造のお酒も試飲でき、お酒についての話も色々できるんです。

イメージ 2

まず試飲から…
本醸造、2種類の酵母を使ったお酒でした。

イメージ 3


2種類使用することで、香りや酸味…それぞれの酵母の特性をいかした、言わばいいとこ取りなお酒になるそうです。

イメージ 4


続いては…
大吟醸
スッキリクリアと思いきや、ジューシーで、室温で美味しいお酒でした。

イメージ 5


その後も、酒米についてや、精米についてなど、もう一度おさらい!

イメージ 6

イメージ 7


中でも、今回一番の収穫だったのが、お酒の香り成分を抽出したサンプル!
ずっと、自分の中の香りの答え合わせをしかったので、これはラッキーでした!

イメージ 8

他にも研究発表や色々なデータもあり、質問にも詳しく答えて頂けるので、とっても勉強になりました!

イメージ 9

イメージ 10



さて、頭を働かせた次は…
いよいよ【酒ひろば】に突入です!

イメージ 11


かなり前に行った以来、行ってなかったので、久しぶりです。
しかも、今年から場所もルールもかわって、アップデートの意味も込めて、行ってきました!

イメージ 12


まずはじめに変更されたのは、今まで、飲み放題だったのがチケット制にっ

イメージ 16



7杯とお水付きです。
この方が、人気蔵の早期売り切れを防げるし、7蔵にしっかり考えて絞れるプラスちゃんと一杯一杯、味わうと言う気持ちになりますね!
我々も、色々考えて選びました!

イメージ 17


飲み終えた時に、分かりましたが、7杯で十分でした。

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15


今回は5人で行ったので、皆のをちょいちょい飲ませてもらったので、種類は色々飲めました!

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24


場所がかわって、会場は少し狭くなったような気はしましたが、チケット制にした事により、回転はするので、あまりギュウギュウ感もなく、むしろ各県のブースがそれぞれ近くなり周りやすかったです。
なによりも、ずっと気になってた今までの砂ほこりが無くなったのは良かったと思います。(前回までは公園だった為、地面が土でしたが、今回の会場は、アスファルトでした)

イメージ 26



続きはまた、明日以降にブログします!



★本日まだお席あります!

秋の食材、色々と入荷~



















































イメージ 25