岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚!

熊本産銀杏いれました。粗塩で煎ってチビチビいっちゃってください。

おでんはじめました!!

去年も、この時期に始めたのを覚えてます。 おでんをすると、一気に冬っぽくなった気がしますよ。 カツオと昆布とサバからとった、あっさり薄口のおでんです。 ほかの料理にもお酒にも、邪魔にならないので、軽くつまみながらチビチビやってくださいんね。

東京から・・・

以前、東京に居た時、働いていた料理屋の友人が、広島に寄った足で遊びに来てくれました。 久々の再会に、色々と話に花が咲いた夜でした。

焼酎、新入荷情報!

この度、山シリーズで有名な「山猫」を新入荷しました。 ほかにも、「山蝉」「山猿」があるんですよ。 あとは、エコライフな酒蔵としても有名ですね。

鯛しゃぶッ!!

いつも橙を使ってくださるお客さんの、送別会ということで、日ごろの感謝も込めて今日は鯛しゃぶを用意しました。 鯛の頭でだしをとって、しゃぶしゃぶした後、野菜やきのこに豆腐にお餅、最後はもちろん、雑炊です!! この最後のシメがたまりません。(笑)…

九平次!!!

橙の日本酒ラインナップは、ほとんど地酒にしているんですが、月に一本、気になった県外酒を入れるようにしています。 今回は、知る人ぞ知る「九平次」を入れました。 海外でも有名なこのお酒は、本当に日本酒初心者の方から、酒好きの方まで幅広くおいしく…

メニューアップ!!

いままで、橙のおすすめにあった「鰹だしの豚の角煮」が、好評につきこの度、橙のグランドメニューに載せることにしました。 一般的な、こってりした味付けではなく、一番出しで煮込んで、アクセントに山椒もいれて感覚は、豚バラの有馬煮みたいな感じです!…

ひやおろし!!「うごつき」

色々と、ひやおろしを入荷しているなか人気なのが、呉のお酒「雨後の月」のひやおろしです。 飲みやすさ女性にも人気です。 小鰯のお刺身と一緒にどうぞ!

本日のお刺身の盛り合わせです!

小魚等は、仕入れや天候でちょくちょく変わるので、いつも同じものとはいきませんが、季節の代表的なもの(ブリ、鰹、秋刀魚など)ならコンスタンス入れてます。 注文に困ったら、お刺身を頼んで季節を感じてください。 あと、余談なんですが、橙スタッフの…

そろそろ・・・

そろそろ、牡蠣のシーズンです! そのまま、炭火で、、、!! 色々試しましたが、これが一番おいしい食べ方だと思います! これから、食材が豊富な季節なので、ワクワクしますね!(笑)

和スイーツ「最中」!!

あんこ、きな粉、抹茶アイスをはさみました。 そのまま挟んで食べてもよし、皮を割ってアイスを付けながら食べてもよしです!

養鶏場見学!

先日、橙の出し巻き卵で使用している世羅高原の「コスモス卵」の養鶏場にスタッフを連れて見学に行ってきました。 朝からの見学なのに、丁寧に説明していただきとても勉強になりました。 店で普段から使っている卵にしても、毎日繰り返していると「ありがた…

橙スイーツ!!

「フォンダンショコラのアイス添え」橙デザート一番人気のスイーツです! いくら飲んでも食べても、別腹ですね!(笑)