岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちどりあし

昨晩は、研修 最後の夜… 岡山で前回 開催された 日本酒イベントのちどりあしの店舗情報を元に 研修スタートです。 色々、興味深い 料理やお酒があり、一軒目ですでに胃袋が…汗 なんだかんだと、食べて 呑んで たら、あっという間に 電車の時間に… でも、まだ…

本日まで、臨時店休。

久々に地元に帰って来ました。 昼に夜に、お酒や料理の研修をしながら… せっかくなんで、寄り道も… 実は、初めてお邪魔しました。 見ると、色々欲しくなり、いかんですね…(笑) Gパンって、GIが持ち込んだパンツの略って、知ってました…?(ー ー;) そんな、こ…

臨時店休です。

本日(28日)と、明日(29日)は、臨時店休です。 また、30日は、仕入れの為 ランチ営業のみ休みですので、30日の夜から なにとぞよろしくお願いします。 そして、12月はうちの4周年の月なので、1ヶ月を通して、皆様にいつもの感謝の気持ちをちょっとレアな…

土曜日限定1日5個

昨日は、いつもお世話になっているお客様方のお祝い事があり、うちからケーキを用意することに… ただ、皆さん無類の酒好きの方達ばかり…(笑) そこで、丁度 華鳩の貴醸酒を使ったバターケーキが、土曜日限定で発売されているのを知り、買って来ました! バ…

新酒 続々入荷!

早くも、広島酒の新酒たちが入荷してきています! 今日には賀茂金秀が、入荷予定! 本日は、カウンター あと1席のみとなってます。 よろしくお願いします。 ※明日は、お酒の仕入れの為、ランチのみ休みです。 夜は、20時まで空いていますので、よろしくお願…

臨時店休のお知らせ

来週、28日(月)・29日(火)は、臨時店休です。 年末年始の休みも、また追って報告します。 本日は、カウンター2席まだ空いていますので、よろしくお願いします。

雨後の月

昨日、雨後の月の相原酒造さんの広報のお方から取材を受けさせていただきました! 何だか久しぶりに、自分達の事や、お店の目標なんかをお話しさせてもらって、 4周年を目前にふんどしを締め直す気分になりました。ふんっ! ご常連の皆様に逆に岸本食堂の広…

本日は満席となっています。

本日は、ご予約で満席となっています。 なお、明日は祝日の為 店休です。

えびす講

昨日はえびす講へ、お参りに行ってきました! お陰様で 来月 12月で、四周年を迎えることができました。 また、周年イベントをやりますので、寄っやってください! その後は、フクヤで金子司さんのギャラリーへ… 詳しくは、後ほど 女将から ブログでまとめが…

新酒

はやくも、雨後の月から、新酒が届きました! 華やか香りには、ラスランスの白和えや、トキリンゴのラペ が合いそうです! 本日は、カウンター2席、2階席1テーブル空いています。 よろしくお願いします!

来週の岸本食堂は、

21日月曜 カウンター◎二階満席 22日 満席 23日 祝日でお休み 24日 カウンター◯ !二階 ◎! 25日 カウンター△ 二階 ◯ 26日 カウンター20時まで◎ 二階◎ 翌週の28日29日は、岡山研修のためお休みです! よろしくお願いします! たえこ。

酒旅

BSフジの酒旅という番組をご存知ですか??明日の夕方必見! 今回は、広島の富久長さんです! 詳しくは↓ http://www.bsfuji.tv/saketabi/pub/012.html ナウ、こちらの2種が今楽しめやす! そして、 昨日は、うどんの幅屋さんがご夫婦で! 竹鶴の呑みきり会で…

ほじゃひ

昨日は、東京 五反田で広島の地酒が飲める お好み焼き屋さんをしている ほじゃひ https://m.facebook.com/okonomihojahi/?locale2=ja_JPさんが 広島の蔵元の方々と来てくれました! 今回、また新たに新しく取引が決まり、21蔵の広島酒が、東京で飲めるように…

ハナハト

前回のSAKECOMPETITION(http://sakecompetition.com/)で、3位に輝き、それだけでも人気を集めていた華鳩さんが、今回はなんと雑誌の中で紹介されていました! 嬉しい反面、品薄が心配ですが…汗 でも、こうやって広島酒が認められていくのは、誇らしいです…

天空棚

以前から、お付き合いをさせてもらっている天空さんの酒器が、徐々に増え続け… せっかくだから、店に元々あった飾棚をやり直し、新たに棚を増築! これで、天空さん酒器も並べられるようにしました! 木材は、もちろんいつもお世話になっている木材屋さんに…

珍しい酒粕

先週は、お客様から、かなりレアな酒粕を頂きました! なにに使おうか…悩み中ですが、近日中には、何かしらの料理に使うと思いますので、お楽しみに! 今日は、あいにくの雨模様ですが、ジメジメを吹き飛ばしてくれそうな、アテを仕込みましたよ。 しめ鯖の…

神雷~三温至福~

神雷の純米 八反 三温至福! 冷・常・燗…どの温度帯でも、幸せを感じられるお酒です! 今日は、最近評判のいい、トキリンゴのラペと、海苔の揚げ出し、シメサバも、持って帰りたいぐらい いい感じです(笑) 定番の、チーズ豆腐は、完熟カボチャで作りました…

酒はぬるめの…

今日紹介するのは… 熱燗の中でも、少し温度を低目につけると、甘味があるお酒はよりマッタリと…キレがあるお酒は、角が残ったままキレを楽しむことができます。 富久長のハイブリッド…まったりミルキーに仕上がります。 瑞冠 杜太 山廃 火入…キレ良し。 菱政…

トキリンゴのラペ

蓬莱鶴さんの焼き牡蠣に合わせたお酒。 焼き牡蠣 以外でもマッチするものはないか、検証してみました。 ちょっとスパイスを効かせた、アクセントのあるアテにも合うと思います。 そこで… トキリンゴを使ったラペや、安芸高田の新生姜と鰯の酢締め、なんかも…

あけび

サツマイモではありません!(笑) 数量があまり無く、オススメには載っていませんが、本日あけびの天麩羅あります。 皮を、揚げます。苦味が得意な方は、ハマりますよ。日本酒にも合います! あとは、太刀魚のトマト巻き、牡蠣と椎茸の揚げ出し…などなど。 …

牡蠣に合わせた日本酒

白島の蓬莱鶴さんから、牡蠣に合わせた日本酒が届きましたよ! 甘味と酸味が、牡蠣のミルキーなコクと、レモンを搾った酸味に合致! 是非 お試しアレ~! 牡蠣の揚げ出し 牡蠣のあんかけ 牡蠣フライ 牡蠣パテ などなど… あと、ちょっと変わったニラ玉!に、…

花酔

お客さんから頂いた雑誌に、なにやら興味深い記事が… うちでも、試してみようかと、只今試行錯誤中です…。 営業中、時間があるとき、どなたか実験台になりませんか?(笑) 外も大分、寒くなって来て、燗のいい季節になりました! ずっと欲しかった 花酔 ! …

久保田酒造

可部の久保田酒造さんの、菱正宗! は、うちでレギュラー酒として出していますが、先日の仕入れで、新しいスペックのお酒を見つけてきました! もみじ酵母を使った、ザ・広島酒! ラベルも、なんだか広島っぽい? 他にも、面白そうなお酒を仕入れました! 本…

食と農の映画祭

食と農の映画祭の季節がやってきました 是非とも、こちらは、皆様に観ていただきたい!! いつ、広島で上映があるのかと楽しみにしていました!! 回数券のお値段800円にて、ご覧になれますので、観たいと思っている方。 うちにて、前売り券販売代行します!…

ごまカツオ

今日は、カツオを使った胡麻和え。九州などでは、リュウキュウとか言いますね!あれを、漬けカツオで、ちょっと濃い目の胡麻和えにします! お酒も、昨日 大竹まで遠征して、色々仕入れてまいりましたよ! 途中、寄り道などなど…しながら、なかなか面白そう…

深夜的…

本日は、祝日の為 店休です。 それもあり…昨夜は、久々に営業後に街へ… 行ったことなく、教えてもらって気になるお店を二軒、お邪魔しました! 今日は、いまから食材などなど、仕入れに行って来ます。 明日、週末はまだお席ありますので、よろしくお願いしま…

醸華天成~じょうかてんせい~

西条鶴の掛井さんPB酒 入荷しました! 入荷して約3日で、一升空きました!(笑) 美味すぎます!ズルいです(笑) 常温でも良し、燗ならなお良し! 熟したバナナな様な芳醇な香りと甘味…立ち上がり香も、スッと鼻に抜け… 最後に優しみの酸味がトドメをさしま…

福原酒店×酔心

http://blogs.yahoo.co.jp/k_naoki0125/47728221.html 以前に、ブログで告知した、福原酒店さんと酔心さんのコラボ酒の 最終章のお酒が昨晩届けられました! 今回は、冷やで甘味があり酸でキレて… 燗にすると、キレよし感が増し、スイスイ行けちゃう危険な仕…