岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.14

【岸本食堂的家呑みのススメ】 お付き合いありがとうございました! 本日で一旦終了とさせていただきます! 作ってみたよ!報告ありがとうございました色々と皆様アレンジなどされた様で楽しんで頂けて良かったです! 本日は、 【PTUS】〜パプリカ豆板醤ユー…

【岸本的家呑みのススメ】vol.13

夏の手仕事。。。 ちまちまと枝取り 大量に実山椒を仕入れてました。。 再開後のお楽しみに! 【AEUS】〜アスパラ海老ユーティリティソース〜 準備するのは…アスパラ、海老、ソース。 アスパラの皮を剥いて、湯がく。 ミキサーに、アスパラ、海老を入れて撹…

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.12

緊急事態宣言の延長が決まってしまいましたね。。 6月の営業については、 従う方向で考えております。。。 皆様にお会い出来ないのが寂しいです。。 6月のblog何しましょうか。。。 さてさて、 本日は 【NZUS】〜人参じゃこユーティリティソース〜 準備する…

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.11

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.11 お気に入りの酒器で呑む Part.2 お気に入りの酒器を見つけてみるのはどうでしょう? いつものグラスを変えるだけで、家呑みでのテンション上がります! 【リーデル オー⠀】 日本酒の中でも、大吟醸酒や吟醸酒に適した…

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.10

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.10 ーパンと合わせたって美味しいー vol.1で載せたお酒のタイプ… さっぱり.軽やか タイプ しっかり.コクあり タイプ と2つくらいに分けましたね! パンもそれに合わせて… さっぱりなお酒には→酸味のあるハード系。 しっ…

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.9

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.9 本日はスーパームーン満月&皆既月食(18:44頃から欠け始め、皆既は20:09〜20:28頃)。だそうですよ! 1年のうちで地球に最も近い位置で起きる満月(スーパームーン)。最も遠くにある満月と比べて14%大きく見えるそうです…

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.8

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.8 お待たせ致しました! 本日は、ナスです! M子さんリクエストどうもありがとうございます!! 【NMUS】~茄子マスタードユーティリティソース 準備するのは…茄子、粒マスタード、ビネガー、オリーブオイル、塩。 茄子を細…

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.7

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.7 緊急事態宣言が出る前に 特別にお願いしていたお酒を引き取りに 蓬莱鶴さんに行って来ました! 本当ならば。。今日から皆様に呑んで頂けたのですが。。 しばらくお預けですね。お店でしっかり管理しておきやす!しばしお…

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.6

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.6 1週間作ってきたユーティリティだれを 勢揃いさせて、魚介類とともに食べ比べ! オイルの代わりにマヨネーズでアヒージョしてみました! オイルでやるよりさっぱり出来て、細かな味付け無しで楽ちん!日本酒にも合わせ…

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.5

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.5 燗酒 日本酒を温めて味わいの変化を楽しむ! 家呑みで気軽に燗酒を呑んでみましょうー 難しいことは無く家にあるもので出来ますよ 細かな温度帯は気にせずに、慣れるまではチョビチョビ味見しながら好みの温度帯を見つけ…

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.4

岸本食堂的家呑みのススメvol.4 お気に入りの酒器で呑む Part.1 お気に入りの酒器を見つけてみるのはどうでしょう? いつものグラスを変えるだけで、家呑みでのテンション上がります! 【 一献盃⠀】カネコ小兵 お酒の個性を生かす形の違いのある盃で飲み比…

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.3

岸本食堂的家呑みのススメvol.3 日に日に暑さが増してゆきますね。。 そんな時は日本酒炭酸割りはいかがでしょう はじめの1杯や揚げ物なんかと合わせる時など、日本酒と炭酸を同量で割って、ぐびぐび呑んじゃいましよう! さくっとお惣菜買って来て、すぐ…

【岸本的家呑みのススメ】vol.2

岸本的家呑みのススメ vol.2 日本酒は悪酔いするからなぁ…… なんて声を聞くことも多いのですが、飲み方次第でごさいます! 店でも必ずお出ししてますが、 日本酒呑む時はお水もセットで飲みましょう! なるべく日本酒と同量かそれ以上飲むのが良いと思いま…

【岸本的家呑みのススメ】vol.1

【岸本的家呑みのススメ】vol.1 日本酒は単独よりは料理と合わせて、 相乗効果で引き立て合うのを楽しむのが面白いと思っています! 家呑みの時は シンプルに酒と料理の濃淡を合わせてみるのが簡単ではなかろうかと思います! お酒のタイプを さっぱり.軽…

今回の緊急事態宣言により広島でも酒の提供は、原則禁止となりました 酒を扱うことを生業にしている我々にとって不要不急の扱いになってしまった事は本当に悲しいことであります。 思い出して欲しい消毒用アルコールが不足した時に生産してくれた酒蔵がいた…

広島県からの要請により

5月16日から6月1日まで 休業いたします。

こんな時でも…

どうなるか分かりませんが、たちまち今日は通常営業してます。 こんな時でも、作りたいという衝動を抑えきれず、新作です(笑) 今回も、夏をイメージしたアテです。 テイクアウトにもはいりますので、そちらもよろしくお願いします!! そして、今回はちょっ…

TAKE OUT

岸本食堂テイクアウト【おつまみBOX】の内容も、徐々に夏に合わせたアテになってきてます。 ・えんどう豆と魚をミンチにしてあっさり麻婆茄子。 ・白菜の古漬けとザーサイと牡蠣で、旨酸っぱい春雨。 他にも色々仕込みましたよ! ☆ご予約お待ちしてます。 ★…

番外品

竹原の龍勢【番外品】 蔵でブレンドしたお酒で、今年はかなり贅沢なスペックのお酒がブレンドされてて、旨味もしっかり感じれて、程よい甘酸っぱさで最後はキラせてくれます! 味濃い目のアテとの相性抜群です!! ・鯵とメンマの甜麺醤ソース。 ・自家製スモ…

涼風彩酒

西條鶴・旨口・夏純米!! 暑くなると、サッパリとした物が欲しくなりますが、たまには味の濃い物も欲しくなりますよね! 旨味も残しつつ、後味サッパリ!! そんな、いいとこどりのようなお酒です。 ☆テイクアウトもよろしくお願いします!! ★岸本食堂の情報★↓↓↓…

シャリ感

富久長さんからも夏酒が入荷しました!! ラベルには…「シャリ感のある夏の辛口に仕立てました。」と書かれています。 広島の新しい酵母から生まれる爽やかな香りと、スッキリとキレる軽やかな酸味。 まさに、シャリ感を感じます!! シャリ感は、肌に触れた時の…

夏純

本日も12−18【昼酒】営業!! 夏酒も色々入荷中〜!! テイクアウトもよろしくお願いします!! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。 ※ソフトドリンクはございません。 【…

ホウライツル

昨日は臨時店休で、店の事などなど終わらせ、蓬莱鶴さんでは、いい情報をゲットしたので、またその時が来たらブログにアップしますので、お楽しみにっ! 本日の鮮魚は… 連子鯛、カレイ、やず、サザエ、鯵、などなど。 ★岸本食堂の情報★↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島…

本日臨時店休。

GWは、昼酒にテイクアウトに、お陰様で新作も出せたり、お酒も色々と出せました! 昨日は元々の定休日でしたが、本日も諸々の調節の為 店休とさせて頂きます。

GW 昼酒最終日

今日でGWの昼酒終わりです。 明日は店休です。 GW昼酒営業 ・内容は夜営業と同じです。 ・時間…12時~18時(17時最終入店) ・全席着席(2階席あります) ・コースあり ・予約可能 ※ランチ営業はありません。 テイクアウト【おつまみBOX】 おつまみBOX…2,000…

GW昼呑み?家呑み?

GW、テイクアウも絶賛販売中です!! おつまみBOX…2,000円(税込) BOXは、上段と下段の二構造になっています。 ・上段…アテ4種。 ・下段のメイン料理。 ※ご飯物に変更も可能です。(チャーハン・ビーフン等) ※保冷バッグ・保冷剤を持参お願いします。 ・ご予…

GW昼酒中

今日も【昼酒】営業中です!! ・内容は夜営業と同じです。 ・時間…12時~18時(17時最終入店) ・全席着席(2階席あります) ・コースあり ・予約可能 ※ランチ営業はありません。 テイクアウトも、お家はもちろん! 野球を観ながらもっ!! 【テイクアウト】お…

今日から【昼酒】です。

☆今日から5日まで【昼酒】やってます! ・内容は夜営業と同じです。(広島地酒) ・時間…12時~18時(17時最終入店) ・全席着席(2階席あります) ・コースあり(6,000円) ・予約可能 ※ランチ営業はありません。 ☆テイクアウトもしっかり仕込んでますので…

抹茶塩

最近の試作し続けているのが、えんどう豆を使ったおつまみ…。 生のえんどう豆を低温で揚げて、色んな味付けを試しています。 食後終わりに、何かもう少し食べたい時とかに丁度いいです! 今日は、自家製の抹茶塩で味付け。 深緑の色味も加わり、良い感じです…