岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.7

【岸本食堂的家呑みのススメ】vol.7

 

緊急事態宣言が出る前に

特別にお願いしていたお酒を引き取りに

蓬莱鶴さんに行って来ました!


f:id:xxhdq705:20210524170703j:image

本当ならば。。今日から皆様に呑んで頂けたのですが。。

しばらくお預けですね。お店でしっかり管理しておきやす!しばしお待ちを!

我々もお預け状態なので、

家呑み酒用に

f:id:xxhdq705:20210524170721j:image

秋口に発売が予定されている初の生酛酒!

の袋吊りで搾ったときのはじめの部分だけを

詰めたにごり酒を購入させて頂きました!

 

 

酒を取り巻く様々な所が、今は本当に苦しい状況です。

 

近所の酒屋さんや酒蔵さんで購入が可能ならば、少しでも日本酒買って呑んで欲しいとは思います!

ただ、酒蔵さんによって販売を含む体制はそれぞれだと思いますので、必ず連絡をして購入可能か確認をしてからにしてください。

蔵で販売していない所もありますし、緊急事態宣言下では今までと対応も異なると思いますので!

しっかり感染対策をして、短時間で。

よろしくお願いします!

 

 

さて本日は

そのにごり酒に合わせて。。。

【ZMUS】〜ズッキーニミントユーティリティソース〜

準備するのは…
ズッキーニ、ミント、粉チーズ、日本酒


f:id:xxhdq705:20210524171432j:image

ズッキーニをアッシェする。


f:id:xxhdq705:20210524171446j:image

鍋に日本酒とズッキーニを入れて、煮詰めていく。


f:id:xxhdq705:20210524171506j:image

最後に刻んだミントと粉チーズを混ぜて、出来上がり

 

【出来上がりの感想】
ズッキーニの青味とミントのクール感を粉チーズが良い感じに繋げてくれる。


【ポイント】
・煮詰める際は、弱火で、アルコールが飛んだら中火にする。
・最後は、必ず火を止めてから混ぜ合わせて下さい。

 

しめ鯖の「セビーチェ」

ズッキーニミントユーティリティソース


f:id:xxhdq705:20210524172849j:image

 

 

変わり刺身にしても良いですし、

お肉のソースとしてもミントの風味が面白いのでは?と思います!

 

レシピ なおき

文 たえこ、

 

本日の大伴旅人

なかなかに人はあらずは 酒壺に成りにてしかも酒に染みなむ(巻三・三四三)

 

いっそ人でないなら酒壺になって、いつも酒浸りでいたい。