岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マテ貝

今日は、久々にマテ貝が入荷しました! 約6年前の まだオープンしたての頃に、マテ貝の甘煮を仕込んでいて、その匂いにつられてお客様が来店されたのを想い出します(笑) そのお客様は、いまでは常連様です。 他に… 本バイ貝 カレイ 地鯵 鯖 甲イカ ★本日ま…

【6周年イベント】

●日にち…12月16日(日曜日) ●場所…岸本食堂 ●時間…14時~18時 ●金額…6000円 12月17日が周年日なんですが、定休日なので、前日の16日に【6周年前夜祭】をやります! 一階と二階で、テーマを分けての開催。 ★一階は…私が担当する、大吟醸などハイスペック酒。…

塩辛じゃがバター

先日仕入れたビックな甲イカから取れた、これまたビックな肝を塩漬けにして、広島の牡蠣で塩辛を仕込みました! 新じゃがが入って来たので、新じゃがにバターをそこへ自家製の塩辛をのせて、温めます! お酒が進みますよ~(笑) ★本日カウンター1席、もしく…

本日臨時店休。

※本日(27日)は、店のメンテナンスの為臨時店休です。 また、明日より よろしくお願いします。 【12月16日は周年イベント】 おかげ様で6周年! 日頃のご愛顧に感謝して、 12月16日日曜日 昼酒の時間帯で何かしらのイベントを開催しようと思っております! …

27日(火曜日)臨時店休。

昨日も無事【日曜昼酒】終わり、本日は、定休日です。 ※明日は、店のメンテナンスの為臨時店休です。 昨日の夜は、熟成酒の勉強会でした。 それぞれ、お酒とアテを持参で参加しました。 それぞれの熟成のさせ方で、色んなタイプの熟成を勉強できました。 し…

本日【昼酒】

本日も【昼酒】です! 夜は、熟成酒の勉強会がある為、予約状況を見て 少し早めに閉めるかもしれません…前半は大丈夫ですが、後半来られる方はお電話頂けると助かります。 久々の小鰯は梅煮に… 立派な甲イカ! ★本日お席あります! ※27日(火曜日)…店のメン…

明日は【昼酒】

明日は【昼酒】です。 夜は、飲食関係の集まりがあるので、少し早く閉めるかもしれませんが、早めの時間帯なら全然大丈夫です! よろしくお願いします! ★本日まだお席あります! 【12月16日は周年イベント】 おかげ様で6周年! 日頃のご愛顧に感謝して、 1…

くさびら

萩焼作家の金子司さんの展示が 来月あります! 12月6日から12日まで! 福屋八丁掘にて! 店のあちこちにあるあのキノコ達の作家さんです! きのこ以外もステキな作品ありますし、今年のテーマ くさびら ってキノコですから、女将は気合を入れて行く所存でご…

冬支度

冬支度と言っても、コタツとかを出すわけではなく、燗酒の仕入れを強化です(笑) 寒くなり、魚は脂が乗ってきて、肝や白子、など少しコクのある食材に、ホッコリ熱燗を合わせる… ホッと落ち着く、幸せなひと時です! そんな中、新たに熱燗酒が仲間入り! ま…

酒王

今しか飲めない! 数量限定生産! 超濃厚で! 鮮烈な味わい! ★本日カウンターまだ、お席あります! ●洋ナシ白和え ●ブルーチーズゼリー ●あん肝大根 ●カキフライ ●マーボーナス 【12月16日は周年イベント】 おかげ様で6周年! 日頃のご愛顧に感謝して、 12…

ドン・ドン・パッ からの プー・パッ・ポン

昨日は店休で、朝9:00から映画を観てきました! 音響設備もよくて、凄い迫力でした! 朝からテンションを上げたまま、胡子講へ! 商売繁盛のお祭りで、縁起を担ぎます! お昼は、ずっと食べてみたかった… ぶつ切りにした蟹をカレーソースで炒めた後に、卵と…

本日定休日

昨日も無事【昼酒】終わり、本日は定休日です。 周年イベントの内容も大分決まって来ました! また、詳細をアップしますので、お楽しみに~ ↓↓↓ 【12月16日は周年イベント】 おかげ様で6周年! 日頃のご愛顧に感謝して、 12月16日日曜日 昼酒の時間帯で何か…

汐の光

本日も【日曜昼酒】やってます! 華鳩 汐の光 富久長 新酒 飲み比べ 旭鳳 しぼりたて 一年寝かせ 昨日のブログの【広甘藍】は、こんな仕上がりに~ 【12月16日は周年イベント】 おかげ様で6周年! 日頃のご愛顧に感謝して、 12月16日日曜日 昼酒の時間帯で…

広甘藍

呉の伝統野菜【広甘藍】 丸ごと湯がいて、出汁に漬けてます。 提供時は、食べやすくカットして、上から… 広島牡蠣を シナモン、八角などで甘辛く炊いたタレをかけてお出ししますよ! キャベツの甘味と牡蠣の旨味、アクスントにスパイスが… これは、しぼりた…

新酒

昨日はランチを休んで、仕入れに行ってきました。 早くも、酔心の新酒をゲットしてきました! その他にも、色々仕入れてきましたよ! ★本日まだお席あります。 ●餡掛け あん肝大根 ●魚肉の麻婆茄子 ●姫サザエ ●贅沢な魚テリーヌ などなど…お待ちしてます! …

本日ランチ休み。

本日は、仕入れの為ランチのみ休みです。 ★夜は、カウンター1席 もしくは20時ぐらいから空くかもです。 お越しの際は、連絡下さい。 【12月16日は周年イベント】 おかげ様で6周年! 日頃のご愛顧に感謝して、 12月16日日曜日 昼酒の時間帯で何かしらのイベ…

白麹仕込み

ひやおろしも、ぼちぼち完売し始め、早いもので 今月末ぐらいからは、新酒が出始めます! それまでの間、なにか面白いお酒はないか、店のお酒をゴソゴソっ 2014年 瑞冠の白麹仕込み! 白麹由来の酸味は、まだ健在です。 温めてもいい感じでしたね! 山葵と良…

12月の営業スケジュール

12月の営業スケジュールができました! そして、12月は周年もありますよ! ↓↓↓ おかげ様で6周年! 日頃のご愛顧に感謝して、 12月16日日曜日 昼酒の時間帯で何かしらのイベントを開催しようと思っております! これから詳細など徐々にお知らせしていこうと…

月曜定休日

★本日は定休日です。 昨日は【日曜昼酒】営業後に、久しぶりに中華に、刺激を求めて行ってきました。 また、店のタレ類、香辛料系がアップデートされますよ!(笑) 熱燗、熟成酒に合わせて、来週からも、色々アテを用意しておきますので、よろしくお願いし…

日曜昼酒

本日は【昼酒】営業です。 あん肝、白子、牡蠣、蟹… 季節の食材 色々あります! 昼下がりに一献いかがですか~? 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18…

カニパ

今日は、蟹料理色々~ ★本日はまだお席ありますよ! そして明日は… 【日曜昼酒】です! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席…

満席御礼

★本日は、ありがたいことに満席となりました。 明日、そして【日曜昼酒】はまだお席ありますので、よろしくお願いします。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時間…

ブログ限定

鱈の子を、塩で一日脱水した後、燻製にしました。 小仕込みの為、おすすめメニューには載せず、ブログ限定で販売します。 注文の際は「ブログのやつ」と言ってください! 注)かなりお酒が進む為、あと2.3杯は飲める余力を残してオーダー下さい(笑) ★本日…

カウンターマジック

お店に食べに行くと「隣の人の食べてるのなんだろ~」とか「常連さんがいつも頼むものは何かな?」なんて、ついつい気になっちゃいますよね! 私達も研修で、初めてお邪魔するお店では、必ず常連さんらしき人が頼んでるのをチェックして、同じのを注文する事…

月光

尾道の仕入れ酒! 最後は、雨後の月! スペックは内緒です(笑) 詳細は当店にて! ★本日はまだお席あります! ●いちぢくの揚げ餅 ●出汁炊きギンナン ●カワハギ肝和え ●よだれハマチ 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜…

ホイル焼き

本日は定休日。 明日からまた、よろしくお願いします。 めっきり寒くなり、メニューも色々暖かい料理に… 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時…

和奏光夜

明日まで店休です。 昨日は、エキキタで昼夜とイベントがあり、散歩がてら覗いてみました! 夜は、駅北の神社にてプロジェクトマッピング! 入場料を払えば、中までしっかり楽しめるそうです。 イベントは、今日までやってるそーですよー! 【日曜日昼酒】や…

潮の響

本日より3日間、店休です。 【尾道仕入れ~第3弾~】は… 尾道、福山エリア限定販売の、瑞冠の潮の響! 一年寝かせだけど、まだしっかりフレッシュ感もあり、乾杯用でも、食事の中盤でも楽しめますよ! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始め…

3.4.5

明日から、3日間店休です。 ★本日は、まだお席あります。 ※本日ランチのみ休みです。 大長みかんに続き、ライムを発見! キノコたっぷりの秋鮭のホイル焼きに ひと絞り! すだち、かぼすとは一味違った風味が味わえますよ! 【日曜日昼酒】やってます! 2018…

尾道仕入れ~第2弾~

尾道研修でのお酒の仕入れ… 亀齢の【夕映え】に続き… 三原の酔心を口開け! ★本日はまだお席ありますよ! ●サワラのルーロー魚 ●ヒラマサの油淋魚(ユーリンユイ) ●よだれハマチ(よだれ鶏の魚バージョン) ●なみだ魚(魚の山葵和え) ●白マーボー(辛くな…