岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旬野菜カレー�・lunch�・

今日の旬野菜カレーの具材です! 夏に夏野菜カレーをしてから、うちの人気メニューになり、定番化しました! なかなか野菜を食べる機会がない貴方に… しっかり、お野菜食べてくださいね~。

宝剣~ひやおろし~

今日も色々と入荷しました。 雨後つき…こいおまちスペシャル 西條鶴…広島2号酵母~ひやおろし~ 富久長…秋桜~ひやおろし~ 宝剣…ひやおろし あとは10月1日に亀齢から、隠し酒も入荷予定です! お楽しみに… 今日はキンキ、さんま、アコウなどなど、はいって…

お待ちかねの…

待ってました!(笑) 美和桜の御結の生、ひやおろし! 以前に呑んで忘れられず、この度熟成をして再入荷! 熱燗で是非!

熟成鮮魚

やっとできました! 真鯛の味噌つけ! 生のまま、御召し上がりいただけますよ! 濃厚な旨味が、熱燗にピッタリ! 他にも今日は、〆鯖と柿の白和えに、毛ツブ貝の塩辛を作りました。 鮮魚も、スズキに鰹、鯛に鯵、しまあじ、あなご、栄螺、などなど… 雨が少し…

ワカサギと生タコ

今日のおすすめは、ワカサギです! やっぱり、simpleに唐揚げですかね。 あとは、生タコと天鯛、スズキに太刀魚! 太刀魚は、シソ巻き揚げにします。 旬の野菜、マロンかぼちゃや蓮根、茄子をいれて、野菜ひじきも作ってます。 本日もよろしくお願いします!

旅のなごり…

京都を出る朝、平安神宮に清水寺に寄り いざ、大阪へ… おやつに、ベタに串カツを頂きました! もうここまで来たら、勉強より、観光?でしね(笑) 夕食は、熟成肉の名門…「又三郎」へ ただの熟成ではなく、ドライエージングと言うカビをつけて熟成させる専門店…

京都~夜の部~part2

すいません!もうこの辺から記憶が曖昧です…(笑) ですが、前職時代に一緒に働いていた、staffが京都でお店を任されてると言うので、に皆で押し掛けました。 風情のある床から、お洒落なcafeに、この日は本当に盛りたくさんでした! 最後に、barの隠れ家へ… …

京都~夜の部~

さあ、京都の夜の始まりです(笑) まずは、おばんざいと魚のお店へ… 加茂茄子に九条ネギ… 甘鯛のわかさ焼き 汲み上げ湯葉に、べっこう卵 川のを眺めながら、地酒を色々頂きました!

連休に常連さんと京都へ

まずは神社にお寺に、お参りし過ぎ?(笑)ぐらい廻りました。 苔の名所に、どこから見ても睨まれる、八方睨みの竜図や… お昼は、期間限定の「床」で、素敵なlunch! そのあとは、酒蔵さんがやってるbarで、皆で利き酒! そのあとは、ニューヨークタイムズが世…

和歌山のたねなし柿と春菊の白和え

今日は、柿と春菊で白和えをつくりました。 春菊の苦味と柿の甘味がちょうどいいと思いますよ。 それから、薫製はメキスと連呼鯛、天然鯛の頭で作りました。 鮮魚は、天然やず、天然鯛、あなご、あじ、栄螺、太刀魚などなど… 柿と春菊の白和え…600円 丸ごと…

クチミ(クチナガダイ)

今日は長崎から生鰹と、高知から珍しい鯛がはいってます。 昨日もよく熱燗がでました! 今夜もお刺身と熱燗でいかがですか? 魚介の酢もの…650円 ホタテの塩麹和え…480円 のどくろ煮付け…600円 など、あと今日は、鯛の頭、豆鯵を薫製にしていますよ。

秋の味覚とスモーク

根菜が旬を迎えて、岸本食堂では、旬野菜のひじきやぬかづけや自家製の肉味噌デップなど…季節を感じてもらうそうなメニューを用意してます。 そして、薫製器を新たにしました…。 チップを魚介の薫製に合わせて配合して、酸味も香りもほどよい感じです。 そし…

燗所たえこ。本日営業しとります!

今日は、龍勢 八反ひやおろしがオススメです 温めるそばから、豊潤な香りが! お好みの温度でお楽しみください!

カワハギの肝煮と肝和え

今日は、カワハギに生鯖、生さんま、生ホタテ、生タコ、いさき、金あら、あなご、あじ、お刺身で! あとは、今日は鯖を薫製にしました。 生タコと水イカユッケ…650円 丸ごとカワハギの肝煮…900円 音戸いりこの山椒煮…300円

本日は満席の予定のため、御来店には事前にご連絡ください。

昨日は少し暑かったですが、今日からまた秋らしくなってきましたね! うちも店内にすすきを飾りましたよ。

白鴻ひやおろし入荷!

今日はすこしあついので、冷やでも美味しい、ひやおろし→白鴻2012 もちろん、温めてもおいしいですが、熱燗がいい方は→白鴻2010「橙ラベル」のものがありますので、そちらはほんとにうまいんです! あとは、花鳩のひやおろしも冷でおいしいので是非! あと今…

八幡川のひやおろし入荷しました!

あまり出回っていないと思います!(笑) いつもの八幡川純米に比べ、やや甘味が感じられます。 ぬる燗なんて、素敵な感じになりそです。 いいですね~続々と各蔵のひやおろしが入荷してきてます。 さて、涼しくなって熱燗も徐々に出始めているので、最近では…

燗処

すっかり暑さもなくなりいい季節になりましたね。 岸本食堂では、春と秋の気候がいい時期限定で、窓を開けて外に立ち呑み席を解放しています。 秋の夜長に、夜風に吹かれながら、ひやおろしでも燗にして、ほっこりしてみてください! 本日のおすすめは… 金あ…

昨夜の続き…

昨日はオクトーバーフェストで、ばったり会った常連さんと、そのまま呑みに行きました…。 十日市の辺りにある、立ち呑みの「寅卯」さん。 久しぶりの初めてのお店でした。いい刺激になりました! 熱燗と串揚げなどなど、頂きすっかりいい気分に… そのあとは…

プロースト!(乾杯)

今日は、ちょっと日本酒から浮気して、旧市民球場跡地にて開催中の 広島オクトーバーフェストに来てます! 気持ち良い秋晴れで、めちゃ混みです! 鋭気を養い、明日からもがんばりまーす たえこ。

生ホタテ!生鯖!生たこ!

今日のお刺身は…平目、天鯛、金あら、生ホタテ、甘エビ、生鯖、生たこ、栄螺、地鯵、地あなご、さんまです。 盛合せだと6種類ほど入るのでお得です。 あとは、今日はタコと甘エビを薫製にしました。 姫栄螺も湯がいてます。 昨日早々に完売した、「丸ごとカ…

ご褒美!

今日は、ずっと欲しかった錫のチロリを購入しました! やっぱり、いいね!見てるだけで、惚惚します(笑) こうやって、徐々に徐々に趣味を増やしていきたいと思います。 あと、今日はblogUPができてなくすいません。 お客様に、毎日楽しみにしてます。と言わ…

落ち鮎と西條鶴

西條鶴、瓶熟ひやおろし! お待たせしました。 あとは、落ち鮎が入荷したので、西條鶴に合わせて、南蛮浸けに… 酸味は、お酒も食事も進みますよね! その他、 鮭の自家製スモーク…600円 芝海老の素揚げ…500円 小鰯の竜田揚げ…600円 などなど

太刀魚のお造りとしそ巻き揚げ

太刀魚のシーズンになりました! 当店ではお刺身用の太刀魚を揚げ物にするので、なかは少しレアでふっくらジューシーです。 他にも… 本バイ貝…600円 海老とブロッコリーの塩辛マヨ和え…700円 鯖の竜田揚げ…680円 ヒラマサのあら炊き…680円 自家製肉味噌きゅ…

休業案内

誠に勝手ながら、明日9月4日、ランチ営業を臨時休業にさせていただきます。 皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞ、ご高承のうえ、よろしくご協力くださいますようお願い申し上げます。

生鯖と鯵

今日は、しまあじ、鯛、鯵、鱧、栄螺、あなご、などなどお刺身でいけます! あとは… 太刀魚のしそ巻き揚げ…680円 旬野菜のひじき…500円 天然鯛の骨蒸し…680円 小鰯の竜田揚げ…600円 など。 ちなみに、季節のチーズ豆腐の中身は今はとうもろこしです。これが…