岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最後の昼酒

今日も【日曜日昼酒】です! 夏酒がもうほぼほぼ終売して、いよいよ秋のひやおろしが中心になって来ました! 食材も、夏のなごりと秋のはしりが、両方楽しめる時期ですね! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある…

西條鶴とサバカツ

西條鶴から、ひやおろしが入荷しました! これもまた、旨味がしっかり詰まって良い感じの仕上がりになってますよ!! 合せは、揚物なんていかがでしょう? 熟成鯖のサバカツ! ソースも、旨しっ! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です…

ぶどう狩り

華鳩から、秋のひやおろしが入荷しました! 夏酒のスイカラベルに続いて、今回はぶどうラベル!! 粗挽きの和辛子を、自家製の玉味噌で合わせたかなり刺激の強い大人なぬた! オクラと旬の魚を合えます! 最近、刺激が足りていないアナタに…(笑) ★岸本食堂…

栗のチーズ豆腐

お酒も秋のひやおろしが色々と入荷してきたので、うちのチーズ豆腐も昨日から栗を使って作りました! まったりとした味は、一夏越した秋のお酒にはピッタリ! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんで頂…

摘果みかん

青いけど、もうすでにちゃんとみかんの香りがします! 甘味はまだですが、逆にこの時期にしか味わえない、この酸味はクセになりそうです!お刺身にはもちろん、他になにか使えないか試作中です。 ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です…

破天荒

今日は天気も荒れ模様みたいですが… 恒例の【日曜日昼酒】はやってます! 西条鶴の【破天荒】!! 安定の美味しさっ! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんで頂ける方で、お願いします。 ※ソフトドリ…

秋あがり

まだまだ暑い日が続いてますが、お酒はもう【ひやおろし】が出始めて来てます! 天宝一のひやおろしが、入荷しました! しっかりと味が乗ってて、呑み応えがありますよ! 鮮魚は… 姫サザエに、ヤズ、地鯖…などなど。 ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島…

Fresh&Juicy

弥山のFresh&Juicyが入荷しました! 軽やかな飲み口は、前半にはピッタリ! 前菜の【魚そぼろの麻婆茄子】も人気ですー! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんで頂ける方で、お願いします。 ※ソフトド…

秋桜

早くも、ひやおろしが本日入荷予定です! 富久長の【秋桜】!! ※本日もランチのみ休みです。 ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんで頂ける方で、お願いします。 ※ソフトドリンクはございません。 【…

本日ランチのみ休みです。

本日はランチのみ休みです。 夜は通常通り営業します。 先週より始まった冷汁! 今週もあります! 丸干ししたのどぐろを三枚おろしにして、厚目にカットしたナスと一緒に素揚げに! 後は、味噌出汁と薬味をのせて完成です! お酒が進みます(笑) ★岸本食堂…

冷汁!

毎週日曜日は【昼酒】です! テイクアウトもやってます! 昨日から始めた【のどぐろと揚げナスの冷汁】、初日から沢山オーダー頂きました! 丸干ししたのどぐろを、食べやすいように三枚におろして、厚目にカットしたナスと一緒に素揚げにっ〜 お椀に盛り付…

南京の魚そぼろ

まだまだ不安定な日々が続いて、なかなか旅行や買い物にも行けず、ついつい食べ物に刺激を求めてませんか? そんな中、ふと甘めに味付けした どことなく懐かしい料理を口にした時、その優しさに気が緩んで、また違う食欲が掻き立たれます!(笑) そして、気…

魚そぼろの麻婆茄子!

暑い時は、なんだか食欲がなくなって、サッパリしたものばかりになりがちですよね。 でも、たまにはガツンとパンチの効いたのを食べると、眠っていた食欲が目を覚まして、爆走を始めます(笑) そして、もちろんお酒もグングン進んじゃいます(笑) どうです…

三鯛食べ比べ

黒鯛(チヌ)! 連子鯛! イトヨリ鯛! 今日は、お造りで食べ比べできますよ! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんで頂ける方で、お願いします。 ※ソフトドリンクはございません。 【営業内容】 ・毎…

広島県内飲食店限定

宝剣から広島県内飲食店に限定で発売された【Hiroshima】!! お刺身やサッパリした料理にピッタリ! レンコ鯛に、サザエ、漬けにした広島サーモンなどなど… ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんで頂…

日曜昼酒

本日も12時から18時まで【昼酒】やってますー! 夏酒もぼちぼち完売する銘柄も出てきました。 でも、また秋は秋で、ひやおろしが待ってますからね! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんで頂ける方で…

残暑見舞い

このブログのトップページにも使っている、岸本食堂の俯瞰図。 神雷の三輪杜氏に描いてもらった絵です。 当店では、それを元にポストカードを作成して、販売しています。 コロナ禍で、お盆の帰省もなかなか躊躇ってしまいますよね…。 そのな中… 「帰れないな…

お盆も休まず…

毎年8月のお盆期間中は、何かしらイベントなどやってましたが、今年は月曜・火曜の店休日以外は、通常営業です。 さて、 今日は、夏野菜が色々… ズッキーニやパプリカ、ゴーヤ、ピーマン… オクラは、魚そぼろと一緒に味噌を使って台湾風にっ! いつもは、醤…

新しい岸本様式

以前からやってた事なんですが… 改めててコロナ前より変わった点を少しだけまとめてました! 来店時には、アルコール消毒をお願いします。 一階のカウンター席は、当分の間 席を空けながらのご案内でやってます。 ただでさえ、狭い店なので… 当日でも構いま…

チョレジーナ

今日は、暑いので… ボリビアの郷土料理!【チョレジーナ】を、少しアレンジしたソース作ってみました(笑) 夏の甘味と酸味の強いトマトと、「スパイスの女王」と呼ばれているカルダモンをたっぷりと使ったソース! 食べた瞬間、香りが突き抜けて、暑さを忘…

昼酒

本日も【昼酒】12時から18時まだやってますよー! 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんで頂ける方で、お願いします。 ※ソフトドリンクはございません。 【営業内容】 ・毎週月・火 店休日です。 ・ランチ営業…11:30〜13:00 ・夜…

酔心とイトヨリ

今日は、三原の酔心の、口当たりのや〜さしぃお酒が届きましたよ! 暑さでバテ気味な身体に染み込むぅ〜(笑) 鮮魚は… イトヨリ、すじかつお、姫サザエ、ハモなどなど… とぅーどぅーすーは、今日は、明太子とタヒン(メキシコのスパイス)入りっ!! 【当店…