岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の営業スケジュール

営業再開から約一ヶ月!体のリズムもようやく慣れてきました。 4月は、途中連休があります。 ●本日まだお席あります。 ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。 ※ソフト…

ウォーキング花見

昨日は、店休日でした。 色々用事を済ませて、散歩がてらに桜を見つけにっ! 集まっての花見は難しそうなので、今年は歩き花見です(笑) さて、今日はお二階はご予約ありますが、カウンターはまだ空いてますよ! ザーサイホタテに、カキムチ、海老と新玉ね…

日曜日昼酒

雨模様ですが、本日も12時から18時まで【昼酒】やってます! ・広島牡蠣と青瓜のオイスターソース炒め ・新わかめと音戸ちりめんの胡麻ポン酢 ・春ごぼうクミンきんぴら ・広島産ひじきとしじみの台湾煮 などなど〜。 お待ちしてます! ●本日まだお席空いて…

野球de岸本

野球シーズンも始まり、外の気温もいい季節! そんな時は、当店の【おつまみBOX】をつまみながら、応援はいかがですか? ●テイクアウト…【おつまみBOX】2,000円(税込) ・上下二段にわかれたBOXです。 ・上の段には、色んなアテが4種類入っています。 ・下…

宝剣 かすみ酒

昨日は無事、宝剣のかすみ酒が入荷しました! フレッシュでありながらも、徐々に旨味が広がっていき、最後は爽やかな酸味できらしてくれます。 今日のアテ色々… ・海老出汁で炒めた海老と新玉ねぎのナンプラー炒め。 ・菜花と牡蠣のフェヌグリーク炒め。 ・…

春霞

本日ランチ営業のみ休みです。 夜はまだお席ありますので、よろしくお願いします!! 今日は宝剣のかすみ酒が、入荷予定です!!

新玉アチャール

今日は、新玉ねぎと地鯵を使ってアチャールにっ! 酸味のきいたピクルスのような物です。 うちでは、その酸味を梅を使って自家製梅肉和えにしてます。 鯵も軽く〆て、新玉ねぎはあらかじめ、丸ごとホイル焼きにして甘味を引出します! 梅の酸味と、鯵の旨味…

本日臨時店休です。

本日は、臨時店休です。 祝日と日曜日は、無事に【昼酒】が終わりました。 これからの季節は、昼間も過ごしやすいので、【昼酒】にはもってこいですね! 自粛休業中に、色々やりたい料理が沢山あり、今月は新作モリモリです。 明日からも作って行きますので…

【日曜日昼酒】

本日も【昼酒】です! 12時から18時まで! 広島の日本酒とアテ! ※ランチ営業、定食はございません。 悪しからず…。 ※22.23は店休です。今日は、ちょっとかわった食材! アピオス!! インディアンのスタミナの源と言われ、栄養満点のマメ科の植物です。 今…

今日は【昼酒】

今日は祝日なので【昼酒】にしました! 明日も【昼酒】やってます! 12時から18時。スルメイカとたっぷり野菜で肝カレー炒め! ケールと魚のマスタード和え。 魚そぼろの麻婆茄子。 初鰹の南蛮。 鰆の揚げ浸し。 明太子とパセリのマカロニサラダ。 などなど…

見える化

お客様の会社で使っていて、よかったからと、「これからも頑張ってください」と頂きました!ありがたいっ!! 何かといいますと… 空気中の二酸化炭素を測定して、一定の数値になるとアラームが鳴り、換気のタイミングを知らせてくれるスグレモノです!! 世の中…

十三

雨後の月と賀茂金秀から、同じ赤磐雄町米を使用した純米大吟醸酒のアルコール度数13%の原酒が入荷しました!! ただですら、原酒での低アルコールの造りは難しいとされているのに、それを純米大吟醸と言うハイスペックで醸したお酒っ!! もう、どちらとも美味い…

無限ケール

今日は広島産のケールと自家製のツナで粒マスタード炒めを作りますよ! ケールの爽やかな苦味と独特な食感に、粒マスタードの酸味とプチプチ感が重なって、無限に食べれそうです(笑)後は、早春の息吹を伝える【うるい】です! ほろ苦さとネギに似た独特の…

春食材

昨日は、定休日にて色々春な食材を仕入れもしてきましたよ! コウサイタイ!! 紅菜花とも呼ばれ、茎はほんのりアスパラのような甘味があります! 今日はお浸しにして、それを白和えでお出しします。 白和えの素には、オリーブオイル、はちみつ、くるみで、味…

昼酒はじまります!

今日も【日曜日昼酒】!! 12時から18時まで!! ・春バイ貝梅煮 ・ホタルイカとしめじの広島レモンぬた ・ゲソと春ごぼうの天麩羅 ・紅八朔と菜の花の白和え ・梅肉を使ったアチャール などなどっ お待ちしてます!!

八反コース

只今、八反系の酒米縛りのお酒を集めてコースにしています。 広島の酒造好適米の八反35号や八反錦などのルーツの八反草で醸したお酒が愉しめます! コースの最後の〆には、今までお酒として飲んで来た酒米を実食できます。 普段なかなか食べることができな…

みわさくら

広島の日本酒で桜と言えば美和桜ですね!(笑) その美和桜の八反を使用した生原酒です。 酒蔵がある三次市双三郡は、酒米《八反錦》の県内随一の銘産地! プラス、広島吟醸酵母で香り華やかにっ! 梅を練り込んだ、チーズ豆腐とよく合います! 八反系コース…

華風車

天宝一から春季限定の【華風車】(かざぐるま)が入荷しました!! 広島の酒米「こいおまち」を100%使用した、程よい旨味と爽快な甘酸っぱい香りが春らしさを感じさせてくれます! 【こいおまち】 広島雄町とニホンマサリを親とする酒米で雄町らしい膨らみとイ…

日々精進酒醸

日本三大酒処のひとつ西条の西條鶴から、純米大吟醸の限定直汲みが入荷しました! 純米大吟醸 日々精進酒醸【生】 中生新千本を50%まで磨き、宮地杜氏の得意とする6号酵母で醸し出す、しぼりたてのお酒です!! 春らしいフレッシュなアタックで、宮地杜氏の6…

〜ほろよいにごりざけ〜

八幡川からほろよいにごりざけ【てぶくろ】が入荷してました!(笑) 「してました」というのも、休業中に発売されてたもので、再開後の為に発注をしていたからです。 暖かくなってきたとはいえ、まだまだ肌寒いですね! 日曜日の昼酒では、これを燗にしてみ…

日曜昼酒

今日は【昼酒】です! 蕾で買った桜も、早くも開花して、これから一気に春らしくなっていくんでしょうね! テイクアウトの内容も、春らしく… 苺のくるみ白和えに、梅のチーズ豆腐、春ごぼうのクミンキンピラなどなど… おうちで食べてもいいし、外でもいいし…

生ホタルイカ

今日は生ホタルイカを仕入れたので、朝一で茹でました! プリっとした食感とミソの旨味で、お酒がとまりません!(笑) 広島レモンで酸味をつけた、自家製酢味噌で食べてもらいます! その他鮮魚も、地サバに、トビウオなどなどっ! 今夜は、カウンターが少…

本日臨時店休です。

本日は、店の微調整の必要ができた為、臨時店休とさせていただきます。 明日からまたよろしくお願いします! 【日曜日昼酒】も今月から再開しますので、そちらもお待ちしてます!

春告魚

今日は、良いサイズのホイトめばるです。 めばるは、春告魚(はるつげうお)とも言われ、これからが美味しい魚です! 身はお刺身で! アラは、汁でも、酒蒸しでも!! そして、明日の5日(金曜日)は 店の微調整の必要が出来た為、臨時店休させてもらいます。 …

春うらら

【春酒】 昨日は、実に74日ぶりの営業再開でした! 待ちわびて頂いたお客様から、はじめましてのお客様まで本当にありがとうございました! やっぱり嬉しいですよ!営業できるって! 皆さまの美味しそうに呑む姿がみれて、 本当に必要な事よね……外でのご飯も…

八反系を愉しむコース

本日より、通常営業再開です! お席まだ空きありまーす! よろしくお願いします! さて、 休業中に 広島の酒蔵の勉強会 研酒会 主催で 初の試み、酒米ごとに分類し、各蔵のプレゼンをリアルタイムで配信でありました。 酒米ごとの分類は面白いなぁと思い、営…

岸本S おもてなす

いよいよ、明日から営業再開です。 店も、皆様をおもてなす準備は万全です! 休業中、やりたい事がいっぱい思いついて、これから徐々に形にしていきたいと思います! ※営業再開3月2日のランチから! よろしくお願いします!!