岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

讃岐の国からやってきた、国産サーモン

写真は、昨日の 立ち飲みの様子!盛り上がりを見せています! さて、サーモンは、程よき脂にて、スッキリ日本酒にぴったりこ! 夏野菜とひじきのトマト煮! さつま揚げは、小いわしとヨリエビです! お待ちしとります! たえこ。

うちわ作りました!

店内使用にどうかなーと! 裏は、お決まりのこの言葉! 暑いですね。 たえこズbarは、今日もオープンしとります! たえこ。

生ウニ

今日は雲丹!割りたてをご賞味くださいませ!

イサキと蛸

今日はイサキに、たこ、かつお、あじ、しまあじ、はまち、あなご… 魚介の自家製スモークも作りました。 昨日のお昼に久々にカレーを食べに… やっぱり、好きなや…カレー…(笑)

栗蟹とハモ

今日は金アラ、はも、やず、カンパチ、たい、あじ、あなご… 栗蟹も、身がつまってますよ!

つぶ貝と生タコ

今日は、カンパチ、鯛、しまあじ、はまち、たこ、さざえ、などなど… 昨日は店休で、舟入本町にある「向日葵」さんにてのお酒の会に参加してきました! テーマは温度態によって、お酒の味がどのように変化していくか?です。 5種類ほどの、銘柄を5℃づつ上げて…

コハダ

今日はコハダを酢漬けにしますよ。 あと、磯しじみと蛤の酒蒸し! 出汁がスゴそうです! それから、夏野菜でひじきもつくりました。

ヤズ→ハマチ

今日は、梅雨でムシムシするので、さっぱりと梅肉ソースを作りました! ホタテの和え物や、蒸し鶏にそえたり… 鮮魚もしっかりはいってますよ!

石鯛と本鯛

今日は、水烏賊、石鯛、はまち、あなご、こいわし、しまあじ、さざえ、あじ、などなど… 本鯛は、丸ごと酒蒸しに…

杜太

今日は、焼き穴子とゴーヤの白和えや、海老とアスパラガスの塩辛マヨネーズ和え、氷豆腐などなど…瑞冠の杜太も再入荷しましたよー!

野菜を食べましょう!

まだ、6月だというのに連日暑いですね。。 しっかり野菜を食べて頂きたく、ランチメニュー期間限定で夏野菜カレー始まります! 夏野菜は、色とりどりキレイで、それだけでテンション上がります! 日により野菜が変わるのも楽しんでください! たえこ。

生鯖とシマエビ

今日はシマエビ! 刺身に素揚げ、甘辛く煮たりして… あとは、カワハギやたい、はまち、小鰯も今が人気!

甘エビとホタテ

今日のさつま揚げの中身は、金目鯛です。 あと鮮魚は、甘エビとホタテ、あじ、さざえ、ハマチ、などなど… 雨も上がり、お待ちしております。

マツナメコとマツキノコ

今日は世羅から、珍しいキノコ達が、お見栄… あとは、タイラギ貝にかつお、たい、あなご、やず、はまち、しまあじ、栄螺などなど… 面白いmenuも沢山!

本日満席につき、来店の際は御注意くださいませ。

今日は金目の丸ごと骨蒸し! お刺身でもいけます。

焼き穴子とゴーヤの白和え

今日は店のプチ改造のため、blogUPが遅れましたが… 夏なんで… 夏ぽいものを作りましたよ!

か、か、解禁!!

生酒ならではの微発泡を、まず舌で感じて、感動!最後に心地よい苦味が口の中をかけ巡る! 試飲が過ぎた我々の間違いない感を、入荷数で感じてもらいましょう。 初夏の風、ハモとのマッチングを楽しんで! たえこ。

ネッスンドルマ

福岡から、無事戻りました!(笑) ちなみに、昨夜いったお店は、「ネッスンドルマ」と言うお店でした! 日本酒用のセラもあり、料理も色々と刺激になりました。 情報をお寄せいただいた皆様ありがとうございます! さて、今日もなかなか活きのいいのが大量で…

いさきと鰹

今日はいさきにのどくろ!鰹がいいですよ! いまから、和牛と夏野菜(ズッキーニ・かぶ・ニンジン)のすき焼き風もつくります! そして、明日は所用で博多にいくんですが、博多駅の近くで日本酒が飲めるお店ご存じの方、教えていただければ幸ですー(笑) K_naoki01…

雲丹とカワハギ

今日もウニが入ってきてます。 あとは、久々のカワハギ肝和え… 肝煮もありますよ! あとは、海老の甘煮!懐かしいあじですよね。 鯖スモークもつくりましたよ。

夏日

今日は、午前中から暑いですね。。 そんな日は、夏の吟醸酒でスゥっーてしましょう! 天本一と老亀の味もラベルも新しバージョン入荷しましたよーー! 開けるの楽しみですねー! 一緒に楽しみましょう たえこ。

happy!

お客さまの結婚祝いの宴が昨日ありました! お刺身も立派な鯛を仕入れ、お祝い特別バージョン! キャンドルとお花のアレンジも用意! 本当にささやかながらですが、お祝いパーティーのおてつだいをさせてもらいました! 素敵なお仕事仲間に囲まれて主役の安…

ヨコワ鮪と生鯖

今日はヨコワ鮪祭りです。 づけや、レア天婦羅や明太子マヨ和えにしたり… お待ちしております。

たえこズbar!

昨日は気持ちいい気候で、立飲みもなかなかいい雰囲気でしたよ。 さて、今日はトゲウニが丸で来てます(笑) 捌きたての雲丹の味を是非御賞味ください。 ほかにも、ヨコワ鮪…すごくでかくて写真に収まりきれませんでした(笑) みなさんで、たべてくださーい。お…

本日満席につき、来店の際は御注意くださいませ。

外で立呑みでしたら、三名様ぐらいは空いてます(笑) 結構、気持ちがいいんですよ! 店名、たえこズbarです(笑)

連子鯛の姿造り

今日は筋鰹、しまあじ、ハマチ、あなご、あじ、 あとは、ヨリ海老のサラダもありますよ!

暑い日が続くようです

夏の吟醸酒が、揃ってまいりました!!! 今日、 宝剣!誠鏡!入荷しましたよーー! どちらも、辛口タイプ。 明日には、天保一も入る予定です。 旨い刺身に合わせて、クゥーーーー!! 私が一番楽しみにしてたりして(笑) たえこ。

生鯖とイサキ

今日は、生鯖とイサキ、生タコ、烏賊にたい、ヨコワ鮪! 鯵も大量です(笑) 甘エビも大量です(笑)

つ、つい。

気になったので、 明日の休みに、熟読かなあ。。 たえこ。

本日満席につき、来店の際は御注意くださいませ。

今日は鯵が大量です。 それから、萩からキンタロー、飛び魚、アイナメがやってきてます。