岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日はまだお席あります!2019.2.28

★本日はまだお席あります!! ※明日は、仕入れの為ランチのみ休みです。 今日は! 紅ズワイ蟹~ お酒を振って 酒蒸しに~ 連子鯛は、丸ごと赤タマネギと一緒にハリッサ風南蛮漬けに! 他にも、マテ貝とエノキのシナモン甘煮! それから、台湾から仕入れてき…

台湾研修~パート4~

台湾研修2日目の朝は、生憎の雨模様でしたが… 市場に行ってきました! 市場の中の、地下に続く怪しい通路を降りていくと… 台湾の色々な食材が、ズラリ! 一通り市場を見て回った後… お昼は、事前に ここだけは外せないと 予約してもらっていた【白菜鍋】の有…

台湾研修~パート3~

台湾初日の夜は、夜市を散策した後、台湾の日本酒を購入して、宿に戻りました! ここでも、ちょっとした食文化に驚きました… アテを 日本の感覚で、デパートの地下の惣菜売り場で買って帰ろうと 寄ってみたら… 地下は全てフードコードで、 惣菜売り場が、見…

無事帰ってきました!

まだ、研修レポートの途中ですが、本日の深夜3時過ぎに無事 広島に到着しました! 本日、ランチよりバリバリ営業してます! ★夜もまだお席ありますよ! 今夜は、研修に同行したお二人も来店されます! 旬な土産話と一緒に 一杯どーですか? 鯖に牡蠣にマテ貝…

台湾研修~パート2~

【台湾研修 夜の部】は、台湾の夜市をハシゴです! そこで、色々な食文化に触れて、日本酒のアテになるヒントを見つけちゃいましょう!と言う企み(笑) まずは、定番料理から攻めていきます! 夜市は、屋台のイメージをしていましたが… おそらく、台湾の人…

台湾研修~パート1~

今回は、台湾に詳しいお客様と海外経験豊富なお客様と、強靭な胃袋を持つお客様に同行して頂いての研修合宿です。(我々の研修は、気絶して寝ている以外は、ほぼ食べ飲み歩きの為一人でも多い胃袋が必要とされます) さてっ 無事、台湾(台北)に着いた我々…

台湾研修スタート!

本日より、台湾研修スタートしてます! 今まで、店のメニューでは、散々国境を超えた料理を作ってきましたが、今回は実際に国境を超えちゃいました!(笑) 研修なので、観光地も映えそうなスポットも、一切 行程には入ってません!(笑)今のところ… ほぼ、…

明日から25日まで店休です。

★明日から、25日まで台湾研修の為店休です。 ※本日は、18時から20時までの営業です! まだ、お席あります! よろしくお願いします! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じで…

本日満席御礼 2019.2.21

★本日は満席となりました。 飲んでもらいたい、お酒が沢山入荷してます!(笑) 是非明日! ※明日は、深夜に台湾研修に向けて、広島を出発しますので、18時~20時までの営業です。悪しからず…。

今日からランチ復活です。

しばらくの間、ランチを休んでいましたが、本日より再開しております! ★夜は、満席なんですが、20時からカウンターが埋まるので、それまでなら大丈夫ですよ! 春らしい食材も色々! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜…

太刀魚

★本日まだカウンター空きあります! 姫サザエに、マテ貝、ホタルイカ、広島産牡蠣がピークです! 太刀魚、本日から、炙りでお造りにて!

本日店休日 2019.2.18

★毎週月曜日は、店休です。 ※明日はランチのみ休み。夜は、18時代からなら、まだカウンター空いています!

2月は【昼酒】休みです。

日曜日はいつもなら【昼酒】ですが、今月は研修・酒の会やらで全日休みです。悪しからず…。 ★明日は定休日です。 3月からまた昼酒、復活しますので、暖かくなった昼下がりにお会いしましょー! 2月のお酒の会の一つに、先日は【明魂】の地層飲み比べ(年代別…

19日までランチ休みです。

※19日まで、ランチ休みです。 ★今夜は、まだお席ありますよ!! あの蔵からの、あのお酒が遂に登場~!! 初の試み! キモト仕込み! もう!旨いです!(笑) 心地いい酸味は、食を誘い… 気付けば、考える前に テーブルにある アテを口に運んでいます! また…

本日満席御礼 2019.2.15

★本日は満席となっとおります。 ※ランチは、19日まで休みです。

本日臨時店休 2019.2.14

※本日は臨時店休です。 ※今週はランチ営業がありません。 ★明日は満席となっています。 お酒も色々入ってきてますので、土曜日か、もしくは、来週火曜日からまたよろしくお願いします!

醸華町まつり

今年も、【西条醸華町まつり】の案内が来ました! 酒まつりに、比べるとだいぶゆっくりとした、ステキなお祭りです! 皆さまも、お時間あれば是非行ってみて下さい! ★本日はカウンター18時~20時なら大丈夫です。 ※明日は臨時店休です。 ※今週は、ちょっと…

明日ランチのみ休みです。

明日13日は、ランチのみ休みです。 夜は、18時から20時までならカウンター空いています! ★今夜は、19時からカウンター2席空きあります!

2月は【昼酒】休みです。

2月は、お酒の会&研修等で、【日曜昼酒】は、全日休みです。 また、3月からよろしくお願いします! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終…

呉未希米

呉産の八反錦で醸した、三蔵のお酒が入荷しました! 是非、三種利き酒でお楽しみください! ★本日は19時~21時までならカウンター3席空いています。 ※10日.11日は、店休です。

本日満席御礼

★本日は、ご予約で満席です。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あります) ●コースあり ●予約可能 ●日曜日の…

美和桜

みわざくら、ではないです! みわさくらです! (昔、にごった酒は品質の悪いということから日本酒の名前は濁点が付かない呼び名が多かったみたいです) の、新酒の生原酒、入りました! ★本日は、19時からならカウンター大丈夫です。 18時台であれば、ご連…

宝剣 純吟 新酒

宝剣の純米吟醸の、新酒が届きました! 微かに感じるピチピチ感が、新酒来旨ですよ~! ★本日 20時までならカウンター空いてますよ!

立春朝搾り

さて、昨日は【賀茂泉】さんから、毎年恒例の【立春朝搾り】が届けられました! 立春朝搾りを手伝われた酒屋さんの様子 ↓↓↓ https://www.e-yamatoya.jp/news/5184/ この縁起酒を、呑んで 素敵な春を迎え入れましょ~! ★本日19時からなら、カウンター3席空い…

立春

朝、外を出ると 少し暖かい感じがしましたね! 今日は 当店は定休日ですが、店には【立春大吉】の札をはりましたよ! この「立春大吉」という字、左右対称になっていて表から見ても、裏から見ても、「立春大吉」と読めますよね。 そこでそのお札の貼ってある…

2月は【昼酒】休みです。

2月は、研修やお酒の会等の為、全日曜日の【昼酒】がありません…悪しからず! また、火曜日からよろしくお願いします!

本日満席御礼

本日は満席です。 また、火曜日からよろしくお願いします! ※2月は、お酒のイベント等で、【日曜昼酒】はありません…。

海風土

富久長さんか、白麹仕込みの【シーフード】新酒入荷しました~! 爽やかな酸味は、お刺身はもちろん、揚げ物ともさっぱり合わせてくれます! 広島産カキフライとなんて、最高じゃないでしょーか! いまは、奈良漬タルタルつき! ★本日は、19時よりカウンター…