岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2月は【昼酒】休みです。

日曜日はいつもなら【昼酒】ですが、今月は研修・酒の会やらで全日休みです。悪しからず…。
★明日は定休日です。


3月からまた昼酒、復活しますので、暖かくなった昼下がりにお会いしましょー!

イメージ 1















2月のお酒の会の一つに、先日は【明魂】の地層飲み比べ(年代別)の会がありました!

お酒好きなお客様が、密かに溜め込んでいた貴重なお酒を飲まさせて頂きました!

明魂に携わるセンターの先生もお招きして、かなり色んなお話が聞けて、勉強になりました!


最後に寿司ざんまいのポーズで記念撮影(笑)

イメージ 2




今回の、お酒に合わせた料理は…

新しいお酒から、熟成酒まで、幅広い味をカバーしないといけない為、ある程のお酒には合うオールマイティなアテとは何か…を考え。
丁度年始に行った四国研修にいいヒントがあったので、色々試してみました!




結果は…和食でした。(自論)

やっぱり、和食なんですね~

スパイスを色々やっても、沢山の日本酒に合わせるのは、和食の懐の深さなのかなと実感しました。

そして、日本酒もまた、他のお酒に比べて、寝かせたり、温めたりと、その懐の深さを思い知らされます。


ただ、熟成酒や熱燗には、やっぱりスパイス料理もバッチリ!



~お品書き~ 一部紹介

前菜では、酢味噌や梅煮など酸味で、爽やかなお酒と…

お造りは、シャープなお酒に…


少しジューシーなお酒には、おでん。


中盤、熟成酒や熱燗には、おでんの魚つみれにスパイスを混ぜ込んだスパイスつみれで、バッチリ!


後半は、おでんの出汁汁とお酒で、チビチビと…(笑)







昨年、散々 多国籍のスパイス料理に挑み続け、

今年はどーしよー?と考えていましたが…

今年は…「和をベースとしたスパイス料理と日本酒」にチャレンジしてみたいなぁと思っています。


とは言え、スパイス熱は以前 旺盛(笑)




店では今…和出汁のエビチリなどを考案して、海老出汁とトマトの酸味とピリ辛…そこへ、お酒を当て込む!

なかなかしっくり来てます!









なんて言いながら、今週末から始まる台湾研修でまた120度変わって帰ってくるかもしれません(笑)
まぁそれはそれで!