岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸先詣

気付けばもう大晦日。 本当に皆様ありがとうございました。 年内の営業が思わぬ形で終了し、直接お伝え出来ませんでしたが、8周年のお祝いありがとうございました!励みになります。 なかなかシビれる一年になりましたが、これを乗り越えたら、今後少々の事…

冬至

今日は冬至ですね! それで、思い出しました! ちょっと前の事ですが、石川さんが文化庁長官表彰の被表彰者に選ばれました! 杜氏としては初めての表彰だそうで、先日の【世界100人の女性】に選ばれた富久長の今田さんに続いて、日本酒に追風が吹いてますね…

今日だけはお許しを

本日で8周年となります! 2人で静かに祝います! 昼から飲んじゃお!今日だけはお許しください!笑笑 昨日の年内最終日、お祝いに駆けつけて頂いたご常連の皆様とも、乾杯させて頂いたお酒 【天美】 通常広島酒のみの扱いの当店ではスピンオフとして、山口県…

休業のお知らせ

本日を持ちまして、コロナ感染拡大防止による休業要請の為、2020年の営業を終了しました。2021年1月3日までは休業致します。 年明けの営業スケジュールは追ってお知らせします! これは何かの巡り合わせなのか、明日が丁度8周年の日でした。マルっと8年営業…

萬事酒盃中 おりがらみ生

本日も【昼酒】やってます! 12〜18 ! こんな状況になって、「お待ちしてます」や「来てください」ともお伝えする事が難しい雰囲気になりましたが、たちまちやってます。 ★店内換気の為、寒さが苦手な方は厚着がオススメです。 亀齢の限定酒入荷! 萬事酒盃…

誠鏡しぼりたて!

竹原の誠鏡のしぼりたてが入荷しました! シュっとハンサムな味わいです! 前半に良い感じですね! 今日は、寒鰆、地鯖、姫サザエ、広島サーモン、スズキ、などなど…。 ★店内換気中につき、着脱可能な服装がオススメです。 ★テイクアウトもよろしくお願いし…

温度のマリアージュ!

料理の味と、お酒の味のマリアージュは、よく耳にされると思いますが、温度のマリアージュも日本酒にはある事をご存知でしょうか? 温かい料理には、温めたお酒! そう!熱燗です! お酒を温めるという文化は、世界でもとても珍しい呑み方なんです。 でも、…

くさぐさ 如意。

如意(にょい)とは…「思いのまま」「自由自在に」と言う意味。 孫悟空の持ってるアレもそうですね! それをテーマに、今年も金子司さんが広島にやってきてます!! 岸本食堂の店内に、沢山生えているアノきのこを栽培?つくっている人です!(笑) そんな金…

12月営業日の追加スケジュール

12月のスケジュールがなかなか決まらず、後半の予約のお電話の方には大変申し訳ありません。 コロナが与える世の中の雰囲気や、これからの事を考えながら、頭を悩ませながら「どーしよーかなー?」と思う日々で迷いながらのスケジュールです。 とりあえず、1…

日曜昼酒

本日は【昼酒】です。 ★常時換気してます。温かい格好で! ★テイクアウトもやってますよー! 12月の後半の営業スケジュールはまだ未定です。決まり次第またブログにてアップしますので、よろしくお願いします! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日…

宝剣新酒

日々寒さが増してきてますね。店内換気をしてますので、寒くなった時に温度調節できるよう着脱可能な服装がオススメです。 温かいアテも色々増やしてますよ! ・あん肝山芋(あん肝大根の山芋バージョン) ・広島産カキフライ ・よだれ魚 ・さつま揚げの出し…

天宝一 新酒 おりがらみ

★本日は、カウンターはまだ空きがあります。 ★テイクアウトもスパイスを使った、アテ色々! ★換気してます!暖かい服装で! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】 日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします。 ※ソ…

賀茂金秀 純米 しぼりたて生

★感染予防対策の一つとして、店内換気を行っています。体温調節できるように着脱可能な服装でお願いしてます。 ※今夜は少し混み合っています。 週末はまだお席もありますので、よろしくお願いします。 久々にぬたを作りました! 酢味噌に使う酸味は広島レモ…

広島駅南口から

広島駅の南口から 当店へ向かう案内板が出来ました!笑 日本酒呑むぞーという気持ちを昂らせて くれます!! 広島駅の工事の囲いのテーマが広島の酒です!! 駅降りて、来店されるまでに予習が可能になりましたね!サイコゥ!サイコゥ! 今、こうやって広島…

本日は営業です!

本日は、火曜日ですが、営業してます! 新酒もあれこれ入荷してますよー! 千福の数量限定の【たれくち】!! かなり濃厚で、旨味たっぷりです! 感染予防対策の一つとして、店内換気を行っています! その為、室内の温度が低くなってます。 お越しの際は、…