岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日満席御礼 2019.4.30

★本日、ご予約で満席になりました! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あります) ●コースあり ●予約可能 ●日曜日のみ 付…

本日【昼酒】2019.4.28

本日は、平成最後の【昼酒】!(笑) と言っても、いつも通りなんですが、今日はいつもよりご予約を頂いております! GWもあって、昨夜も県外からのお客様も多かったように思えます。 ★お席ありますが、もし来られる際は、一応お電話頂けると、(混んでる時…

明日は【昼酒】

前回は、お酒のイベントの為、昼酒を休みましたが、明日はあります! ご予約も何軒か頂いてます! 平成最後の昼酒!(笑) ★本日は、カウンターのみ空きあり! ●いぶりがっこと音戸ちりめんのま贅沢煮 ●桜鯛の白子うま煮 ●新ジャガと自家製水キムチのポテサ…

本日ランチ休みです 2019.4.26

※本日は、仕入れの為ランチ休みです。 ※夜は満席です。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あります) ●コースあり ●予約可…

ハレの日

この間の休日に… 酒屋さんにて、有料試飲をした時に、出てきたアテがやたら美味しいと思ったら… 先輩のお店が作っていると… そりゃー美味しいはずです(笑) で、早速… 先週の営業終わりに、「他にも面白い料理がある」との情報をゲットしたので、突撃してき…

5 years ago

約5年前に、このお酒を飲んだ時、ふと「5年は寝かしたら、より美味しくなってそう」と思い… 気付けば5年の月日が… 「5年以上」と、当時は書いたが、これ以上寝かすと空けるタイミングを無くしそうだったので、空けることに、(笑) 皆さん是非ご賞味下さい!…

本日臨時店休 2019.4.23

※本日は、臨時店休です。 また、明日からよろしくお願いします! 遅くなりましたが、5月の営業日程です。 GWも、通常営業!

本日定休日 2019.4.22

本日、月曜日は定休日です。 ※明日は臨時店休。 さて、昨日は【きき酒交流会】の為、昼酒は臨時店休でした。 ちょっと早くに街に出てきて… まずは、お腹に何か入れときましょ~ その後、きき酒交流会の会場の近くで開催されていた、FISEと言うイベントに、せ…

本日昼酒休み 2019.4.21

※本日は… に行く為、【昼酒】は休みです。 ※23日(火曜日)まで店休です。

本日満席御礼 2019.4.20

★本日はご予約で満席です。 ※明日(21日)の【日曜昼酒】は、お酒イベントに行く為、休みです。 ※月曜日(22日)定休日。 ※火曜日(23日)は、人間ドックの為 臨時店休です。 また、24日からよろしくお願いします!

本日ランチ休み 2019.4.19

※本日は、仕入れの為、ランチ営業のみ休みです。 ★夜はまだお席あります!!

ふじめばる

★本日まだお席あります! 季節の魚も色々っ ふじめばる! お刺身で! 歯応えがたまりませんよ! 丸々した地アジは、脂がのっているので、酢締めでバランスを整える。 春子はチダイで、春魚ですが、連子鯛も今いい感じです! 立派なスルメイカ! 春アオリとか…

伊良コーラ

先日、お客様との会話で NHKのサラメシという番組にクラフトコーラが出ていて飲んでみたいという話題が。。 調べてみると広島に来られる!との事で昨日チョットお邪魔してみました! 「伊良コーラ(いよしコーラ)」 目の前で作ってくれました! 魔法のシロッ…

ぜいたく煮

音戸ちりめんを使って、ぜいたく煮を仕込みました! 見た目は、贅沢そうに見えませんが、大根の漬物を、一度 塩抜きしてかり、また新たに味付けして煮込む! 大名煮とも言われてるみたいです! 生の大根とはまた違った味や食感! お酒にも必ず合うはず! 一…

岸本の休日

昨日は月曜日で、定休日! かなり久々に街へ… 酒屋さんをに寄って、日本酒の情報をチェックして… 最近のワインについても、少し教えてもらいました… 街をブラブラ… 15時のおやつタイムに… お寿司で小腹を満たす(笑) その後も、食器屋さんなどを巡り… 駄目…

本日定休日 2019.4.15

毎週月曜日は、定休日です。 ※今週【日曜昼酒】は休みです。 ※来週23日(火曜日)臨時店休。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(…

本日【昼酒】2019.4.14

本日も【昼酒】スタートします! 広島の渡り蟹! なに、にしよーかなー あとは、新玉ねぎとリンゴと梅を使った、特製炒めタレ! 魚と野菜を、これで炒めれば、食欲を唆る香りが店内に充満! カウンターで、誰かが頼むと、連鎖的に皆頼んでしまう、カウンター…

明日は【昼酒】2019.4.

明日、日曜日は【昼酒】ですよ! 春の食材と満載! ※来週の昼酒は、お酒のイベントに参加する為、休みです。 ★本日は、お席ありますが…週末の為、お越しの際はお電話下さい! ※今日はランチ、仕入れの為、休みです。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から…

NO SAKE NO LIFE

★本日カウンター残1席です! よろしくお願いします! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あります) ●コースあり ●予約可能…

本日カウンターのみ 2019.4.11

★本日はカウンターまだ空いています! 今日も19時に、少し混み合います。お越しの際は、その時間を避けてもらえると助かります! 徳利を半分に割った、面白い形の器! 盛り付けに、色々楽しめそうです! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始…

タルタル×日本酒

南蛮… フライ… 揚げ物にタルタル! 間違い無いですよね? でも、岸本食堂は… タルタルに揚げ物!なんです!(笑) そう! 主役はタルタル! 揚げ物は脇役(笑) タルタルで、どう酒を飲ますか!を日々考えてます。 そんなこんなで、只今のタルタル料理は… 昨…

suishin

三原の酔心から、手詰め直汲みが入荷! しっかりした米の旨味は、春の食材と是非一緒に~! ★本日まだお席あります! ●海老のテリーヌは、海老のピリ辛タレをかけて! ●牡蠣フライが終わりかけて、次は、シャコフライ!新玉ねぎタルタルにて! ●いいサイズの…

本日定休日 2019.4.8

昨日も無事【昼酒】が終わり、月曜日は定休日です。 今月は、お酒のイベントの為、一回 昼酒 休み予定です。

本日【昼酒】2019.4.7

今日も日曜日【昼酒】やってます! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あります) ●コースあり ●予約可能 ●日曜日のみ 付き…

明日は【昼酒】

明日は【昼酒】あります! ★本日まだお席ありますよ! ●マテ貝と倉橋キクラゲのにごり酒煮 ●山口県のアンコウ姿南蛮漬け ●さつま芋とチーズのテリーヌ などなど! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容…

あけちゃった(笑)

可部の【旭鳳】の前杜氏の最後の造りのお酒! 2016! あけちゃいました! まだまだ香りもあって、久しぶりに土居さんを思い出しました! 岸本食堂ができる前から、知り合って、今はお酒造りから離れてますが、店には土居さんの痕跡が至る所に(笑) あ~また…

雨後の月 別誂

酒屋さんのPBの【雨後の月】の新作! と言っても… 今まで原酒だったものを、今年はあえて加水して、スルスル飲めてしまう 軽快なテイストに! 今日から暖かくなるそうなので、冷やでクイッと! 丁度いいですね!(笑) こんな風に、オーダーができるのも… 特…

亀齢飲み比べ

昨日 八九が入荷して、他の亀齢も並べてみたら、面白い利き酒になりました! 八九は年度違いと、裏八拾の飲み比べ! 八九は、温めても良し!です。 ★本日はまだお席あります! お待ちしてます! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めていま…

八九 2019

待ってました!のお酒が、今年も入りました! 亀齢の八九! 旨味爆発の亀齢をご堪能ください! ブログ遅くなり、すいません! ★本日カウンター1席のみ! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業…

春に三日のハレなし

本日まで店休です! 明日より、通常営業です! よろしくお願いします! 今回はちょっと… 児島と倉敷市内へ行って来ました… 地の物を、シンプルに… また、色々と勉強になりました。 花見…したいけど、まだ寒そうですね… 今週 雨降らなければ、まだ花がもちそ…