岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

天寶一×日本酒サーバー

昨年から導入した【日本酒サーバー】 蔵でしぼりたてそのままが味わえて店でも大好評! 昨日はその天寶一の村上さんが福山から来てくれました〜! はじめたキッカケや特殊な容器にお酒を詰めるやり方など色々と聞けました。 GWも昼酒やってますー。 日本酒サ…

鮮魚色々〜

桜鯛、コロ鯛、イサキ、カワハギ〜などなど。 トマトとレモンバームのチーズ豆腐 生姜魚麻婆豆腐 カワハギとも和え~わけぎ酢醤油 レンコン入りさつま揚げ 本日お席あります。 GW昼酒5月営業スケジュール 【営業内容】 ・ランチ営業…11:30〜13:00 ・夜営業…1…

新入荷酒続々

色々新しいお酒が入ってますー! 和風魚バーグ~ジャポネソース~ 生姜麻婆豆腐 木の芽チーズ豆腐 などなど〜 本日お席ありますー 4月営業スケジュールGW昼酒5月営業スケジュール ✬19日生BGM♬ 【営業内容】 ・ランチ営業…11:30〜13:00 ・夜営業…18:00〜22:00 …

5月の生BGM♬

いつも店で流しているニシウラトモアキさんのBGM♬毎月一回は御本人に来てもらって生演奏してもらってます♪なんて贅沢♫私達もいつも楽しみにしています。 5月は19日の日曜日、昼酒16:00からに決まりましたー! ちなみに、4月は29日昼酒16:00からありますー! …

ころ鯛

今日はころ鯛にハマチ、サワラ、カワハギ。 春の貝は、マテ貝、サザエ、春牡蠣。 野菜は、こごみ、雪ノ下、よもぎ、筍。 瀬戸内サザエの広島わけぎ酢醤油がけ マテ貝と筍の苺ぬた 炙りサワラの胡麻山葵タレ カワハギ共和え~キンカンとカルダモン~ などなど〜 本日お…

5月営業スケジュール

5月営業スケジュールです。 GWは昼酒営業ですー 【営業内容】 ・ランチ営業…11:30〜13:00 ・夜営業…18:00〜22:00 ・昼酒…12:00〜18:00 ・店休日…月曜日(たまに火曜日も) ・テイクアウト…全営業時間中OK 【ランチ】 ・ランチはカレーです。 ・営業日…夜営業…

今日は昼酒営業ですー

本日昼酒ですー! 12→18 明日は店休。 GWもよろしくお願いしますー。 【営業内容】 ・ランチ営業…11:30〜13:00 ・夜営業…18:00〜22:00 ・昼酒…12:00〜18:00 ・店休日…月曜日(たまに火曜日も) ・テイクアウト…全営業時間中OK 【ランチ】 ・ランチはカレーで…

GW営業スケジュール

GWの営業スケジュールです! ✬赤い日は昼酒 ✬2日は通常営業(ランチも) ✬30.1.7.8は店内 ✬29日は生BGMよろしくお願いします〜 本日お席ありますー 【営業内容】 ・ランチ営業…11:30〜13:00 ・夜営業…18:00〜22:00 ・昼酒…12:00〜18:00 ・店休日…月曜日(た…

三原醉心手詰め直汲み

三原で唯一の酒蔵“醉心” 超限定の手詰め直汲み、試飲を持ってきてくれましたー。早速入荷〜!そして、春は貝も美味しい時期〜 マテ貝です。そして、魚も春は卵持ちシーズン! 肝と卵で腹パンです。 本日お席ありますー。 4月営業スケジュール 【営業内容】 …

新作チーズ豆腐

うちの看板メニューの「チーズ豆腐」 毎回なかの食材をかえてやってます。 お客様からもリクエストもあったり、これまでに色々とチャレンジしてきました。 なかでも、酒粕と広島レモンはいわれてたんですが、どちらもなかなかうまいこといかず… 今回はなんと…

福原酒店さん限定酒入荷!

昨日は2週間ぶりの営業で皆さんお酒を求めて来てくださいました。 お酒も空にして行ったので、続々仕入中です。 三次の福原酒店さん限定の美和桜! 良い感じに味がのっていて美味しいですよ~。本日もよろしくお願いしますー。 【営業内容】 ・ランチ営業…11:…

本日より営業スタート!ランチから!

昨日はしっかり仕込みもしつつ、お酒の発注もたんまり! 今日から営業スタートです!ランチから! そして今年もできました! 神雷岸本スペシャルー! まだ飲んでないので誰が早く頼んでくださいー 長い店休頂きました。お陰でリフレッシュ&パワーアップでき…

無事戻って来ました〜

昨日の夜に無事広島に帰ってきました。今日は1日仕込dayです。 あっという間の2週間!ブログではまだまだ書ききれず、載せれてないのをサクッとアップします。 なにか気になるものがあれば、土産話で聞いてやってくださいー。 埼玉の古本市にて なかなかの…

品川の夜

今日は夜の品川にやってきましたー! まずお邪魔したのはずっと来たかった熟成酒の酒屋さん 試飲もしながらお店の方とお話する事ができました。 まだまだ日本酒の熟成には間違った情報が沢山あってそれを正しい情報として発信していて、とても共感しました!…

4/15まで店休ですー。

4/1〜4/15まで、振替正月休みの為店休です。 常連さんから「店は異常なし」とありがたい連絡。 あっという間に後少しとなりました。 後半は女将の実家でゆっくりさせてもらいながら、ちょくちょく勉強 地元の日本酒 地ビール 牧場で豚を育て、自ら加工し、販…

スパイス研修

今日はスパイス研修〜 間借りでやられている南アジアカレー! 店名は『アンマー食堂』で『あいな茶屋』の店舗を間借りで、毎週木&金曜日の限定営業。 食材は地元中心。 今回はなんと『西インド、マハラシュトラ州のカレー』 ゴーダマサラチキンカレー(カル…

名古屋~三重県(鈴鹿)へ

この日は、女将のお父さんのお誘いで鈴鹿サーキットの「F1日本グランプリ」に行く為に、滋賀からまずは名古屋に来ました。 事前にお客さんから教えてもらった名古屋情報をもとにホテル近くの日本酒の取り揃えが豊富なお店へ 翌朝は早目に行動して白子駅まで…

滋賀研修(高島)~ビワイチ~

滋賀研修最終日は長浜から高島を目指して、琵琶湖一周(ビワイチ)に挑戦。 ビワバイトでエネルギーチャージ! 琵琶湖周辺は道の駅が沢山あり、色々寄って行きますー あっそうだ!焼鯖そうめんを食べるのを忘れていたので、丁度道の駅に出来立てがあったので…

滋賀研修(長浜)~夕方から夜~

夕方前の長浜駅 駅隣接の長浜テラスにミニ水族館 ここでもしっかり湖魚を学べます かなりしっかりとした施設で、うっかり時間が足りなくなりそうに 初日に食べた琵琶湖のブラックバス 実物を見るとなかなか迫力ありますね。 夜になり、ここもハッピー太郎さ…

滋賀研修(長浜)~朝から昼~

今日は長浜散策の日 朝は「琵琶湖さくらクルーズ」で琵琶湖を遊覧。アナウンスで琵琶湖の歴史など色々聞けました。 海津大津エリアの桜を湖から観れます。 立寄り港では30分ほど自由時間 丁度イサザの唐揚げが揚げ立て〜 地酒と一緒に ふなずしサンドとも合…

滋賀研修(守山&近江&長浜)~夜~

長浜に到着しました。 丁度長浜城と豊公園がライトアップ中 桜も良い感じに咲き始めてます 長浜の夜はこちらへ 長浜で人気のお寿司屋さん まずはお店のオリジナル酒で 浪の音のはかり売りの限定酒 七本槍の木桶生酛酒 北国街道 松の司 松の司 別バージョン …

滋賀研修(守山&近江&長浜)~昼~

さて、この日のお昼は湖魚を堪能すべく沖島へ渡ります 日本で唯一の淡水湖有人島 船で約10分 一瞬海かと思ってしまいますが、潮の香りがしないので不思議な感じです。 島はとてもレトロな雰囲気 予約したお店を目指します〜 到着! じゃ~ん 琵琶湖のフナの…

滋賀研修(守山&近江&長浜)~朝~

ホテルからの朝の琵琶湖。 昨日は雨でしたがなんとか今日は晴れてくれました! 朝食も滋賀づくし 今日も沢山まわるのでしっかり食べます。 いざ、近江方面へ 途中、琵琶湖で漁師を営むBIWAKO DAUGHTERS(ビワコドーターズ)にて ふなずしサンド 琵琶湖の地海…

滋賀研修(大津&守山)~夜~

滋賀研修1日目のお宿は、正月しっかり頑張ったから自分たちにご褒美! 琵琶湖ビューな素敵なホテル オールインクルーシブなので、まずはラウンジにてシャンパンでカンパイ レストランにて滋賀コース お願いしたら料理とお酒のペアリングもしてくれるとの事な…

滋賀研修(大津&守山)~昼~

無事滋賀着っ まずは観光案内所で情報収集 滋賀の物産を色々 滋賀の御茶屋さんで実生在来種のお茶を マニア向けヴィンテージ茶葉も購入 酒蔵さんではかなりレア酒をget 酒屋さんではお店の方に滋賀のお酒を色々教えてもらいました! そして、琵琶湖について…

本日より滋賀研修です。

今日から滋賀に行ってきます。 15日まで店休です。 【営業内容】 ・ランチ営業…11:30〜13:00 ・夜営業…18:00〜22:00 ・昼酒…12:00〜18:00 ・店休日…月曜日(たまに火曜日も) ・テイクアウト…全営業時間中OK 【ランチ】 ・ランチはカレーです。 ・営業日…夜…

ひろしまブックフェス

まだ広島にいます(笑)明日から滋賀に旅立ちます。 昨日は広島ゲートパークの古本市へ お酒関係の書物を求めて、 毎回いい本があるわけでもなく、ハズレの日も多いですが、昨日はかなりレアな雑誌を発見!! 40年以上前に発売された日本酒の雑誌。 内容がとて…

本日より15日まで店休です。

本日より遅目の正月休みをとりますー! 今回は滋賀研修(近江八幡&長浜エリア) なんか情報あればお願いします~。そして、昨日は昼酒通常営業は15時まででしたが、お陰様で沢山の方に来て頂いて冷蔵庫もスッキリしました。 なかでもずっとお会いしたかった…

本日昼酒15時まで。

本日の昼酒は16時から貸切で、その準備のため営業時間は12時から15時までです。 よろしくお願いします! 1→15までは遅目の正月休み取ります。 今回の研修先は、滋賀県(近江八幡&長浜エリア) ※なにか情報あったら是非教えて下さい〜。 【営業内容】 ・ラン…

本日満席です。

本日は満席となりました。 明日の昼酒は16時から貸切のため、その準備もあり15時まで。 ※3/31(日曜日)昼酒営業12時から15時まで 4月前半は遅目の正月休みで連休頂きます。 初めての滋賀に研修にっ(近江八幡&長浜エリア) 【食材&お酒の情報あれば教えて…