岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

滋賀研修(高島)~ビワイチ~

滋賀研修最終日は長浜から高島を目指して、琵琶湖一周(ビワイチ)に挑戦。
f:id:xxhdq705:20240408112141j:image

ビワバイトでエネルギーチャージ!
f:id:xxhdq705:20240408112206j:image

琵琶湖周辺は道の駅が沢山あり、色々寄って行きますー
f:id:xxhdq705:20240408112511j:image

あっそうだ!焼鯖そうめんを食べるのを忘れていたので、丁度道の駅に出来立てがあったので朝食にっ
f:id:xxhdq705:20240409091519j:image

寄れるだけの道の駅へ
f:id:xxhdq705:20240409091528j:image

高島ではご当地グルメ「とんちゃん」
f:id:xxhdq705:20240409091542j:image

次の道の駅でデザート
f:id:xxhdq705:20240409091550j:image

最後は大津まで無事戻って来てレンタカーを返して、滋賀の蕎麦&近江牛すじ煮込み&地酒で一献!
f:id:xxhdq705:20240409091558j:image

行きにも寄った大津駅観光案内所で地酒の飲み比べが出来るので最後に飲みおさめ
f:id:xxhdq705:20240409144419j:image

鮒寿司のベーシックなのを食べてない事に気付き地酒と一緒に!

思ったより全然食べやすくて、酸味がお酒を呼びます。

フナと一緒に発酵させた飯は「通の人はこっちが好み」と言われ、確かにフナも美味しいけど、この飯だけでもお酒が何杯でも進みますね。

ふなずしおかきもとまらない。
f:id:xxhdq705:20240409091750j:image

初めての滋賀研修でしたが、色々な人からに事前に情報をもらったり、現地収集も含めかなり濃厚な内容でした。

ブログではまだまだ書ききれない話がたくさん!

是非帰ってから聞いてやってくださいー!

15日まで店休です。
f:id:xxhdq705:20240409151349j:image