岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

副店長持参、、、

福井のお酒石田屋「黒龍」。 そこの徳利です!! 橙には、黒龍ひやおろし・いっちょらい・燗専用の九頭龍の三本があります。 熱燗で楽しむ時は、このオリジナル徳利で・・・。 ちょっと粋な呑み方です。

ポリフェノール!!

この時期、焼酎業界から新酒・ボジョレー焼酎などよく出ている中、ひときは目を引く焼酎・・・。 霧島酒造株式会社 「赤霧島」!! 【幻の紫芋】 昭和の終わり、 鹿児島県の山川町で新たな芋「山川紫」が偶然発見されました。この山川紫の特徴は、中心部まで…

広島、可部の名門酒!

橙副店長が、仕入れてきました・・・。 「旭鳳」 ひやおろし 旭鳳の日本酒は全体的に甘めに感じるが、後味がすっきりとしていてとても飲みやすい感じです。 可部の水は軟水。硬水だと何もしなくても麹の発酵が活発になるが、軟水は麹をしっかり育てないと、…

つづいて・・・。

たまたま橙に遊びに来てくれた、御三方! 実は知り合いでした・・・。(笑) あまりに時が経ちすぎてお互い忘れかけていました。 顔を似合わせ「おぉ~」 久々の再会でした・・・。 こちらも、しっかり呑んで酔い子になっていました。 また、酔って(寄って…

トゥディ ゲスト!

今日のお客様は画像左から・・・容子さん、愛さん、マリさん、です! 元ロックバンドトリオ!!(笑) ホント彼女たちは仲が良いです!! 今日も突然の予約で、カウンター席しか空いてなっかたのに「三人でならぶから。」 三人仲良く、酔い子になってました…

「加茂金秀」

酒好きの方には、説明不要ですね!(笑) 「加茂金秀」純米吟醸。 酒屋「大和屋」さんに今週から純吟・純米が並べられてます。 ん~やっぱり広島のお酒はうまいッ!! 橙に置いてあるのは、純吟です。 お米の華やかな香りとスッキリとした後味。 バランスが…

階段下に・・・・

橙の入り口の階段下、今まで何もなく殺風景で寂しい感じだったので少しリメイクしてみました。(笑) なかなか気づかれにくい場所なので、あまり変わった感じはしませんが、お帰りの際気づいた方は覗いてみてください!

「余計なものを足さず、手を抜かず」!!

軸屋酒造・・・[紫尾の露] 【味】 骨格のしっかりとした芋の風味が残る、どっしりタイプ。 後味にも香ばしい芋の香りが残り、余韻を楽しめます! 【飲み方】 ロック、お湯割り。がおすすめです! 北陸摩の霊峰・紫尾山の麓に位置する明治39年創業の軸屋酒…

「広島じゃけん!」

せっかく広島だから・・・地物・地酒はもちろん、今はまってるのは小物集めです。(笑) 猪口や徳利、、、これから徐々に増やしていく予定です。 酒名がはいったお猪口で呑む楽しみ、また一味違いますよね!!

芋焼酎!「不二才」!!

不二才とは… 鹿児島の方言で「不男だけど愛される男」のことをいいます。 昔ながらの手造りの限定焼酎で甘味、コク、旨みが素晴らしい逸品です。 一般の芋より少し辛めです。料理は少し味の濃いものをお勧めます!

球磨焼酎!「武者返し」!!

こだわってこだわり続け、手造り常圧蒸留一筋の寿福酒造さんが醸す、2年熟成の球磨焼酎(米焼酎)『武者返し』です! 武者返しを杜氏 寿福絹子さんのオススメはストレートだそうです・・・。 まるで、ビターチョコレートのような甘い香りと、複雑で香ばしい…

冬支度!!

「冬はやっぱり・・・」ということで、橙おでん始めました!! この時期なぜか恋しくなりますよね!(笑) 鍋におでんに燗、橙もだんだんと冬に向けての準備が整ってきてます。。。 「おでんメニュー」は、こんにゃく・たまご・はんぺん・厚揚げ・ちくわ・ご…

告知!!

年末、「忘年会シーズン」コース料理完成しました!! 今年の橙は、『海鮮鍋』です!! 海老に貝・魚、海の幸がたっぷり入った鍋です。 もちろん、他にカルパッチョなどのサイドメニューもありますよ! 年末は、みんなで鍋をつついて温まってみては・・・。 …

冬のアイテム!

冬といえば「お燗」!! 少し熱めの徳利を、耳をつまみながらお猪口に注げば、なぜかあったかい気持ちになりますよね!!(笑) 橙日本酒も、秋のひやおろしから徐々に冬に燗酒に入れ替わりつつあります。 画像は、黒龍の燗酒専用のお酒「九頭龍」(純吟)で…

「橙個室」

店、奥にある六名様よう個室! 周りを気にせず会話を楽しみたい方や、ワイワイガヤガヤよりはゆっくり食事をされたい方におすすめ! 個室指定もできますが、週末はすぐ埋っちゃうのでお早めに・・・。

景色#3

お次は、橙テーブル席からの眺め!! 橙には、カウンター席8様席のほか、4名様用のテーブル席が4組と個室があります。 カウンターとはまた一味違った雰囲気は、気の合う仲間ワイワイにぎやかに・・・!彼氏・彼女とスイーティングにまったりと・・・! 各…

景色#2

続いて、カウンターの角席からの眺め・・・。 店長が近い・・・(笑) ここは、炭台で焼いている様子が見れて結構面白いですよ!! ちょっと煙いと、ごめんなさい。 次回は、どこからの眺めにしようかなぁ・・・。 * リクエストあれば、募集します。

景色#1

画像から見える景色は、カウンター一番奥の席から見える眺めです! 一番、料理やなかの様子が見える位置ですね!(笑) 結構、緊張します・・・。 料理の段取り・手順が気になる方は是非座ってみてください! おすすめは、「コスモスたまごの出し巻き卵」が…

「広島の酒で乾杯!」

広島の地酒、秋のひやおろしもなかなかのラインナップで売れていってます。 富久長・宝剣・加茂鶴・美和桜・etc・・・。 どれも今しか味わえないお酒ばかり。 秋の夜長、ひやでも燗でも気の合う仲間やカップルで楽しんでください!!

七つの道具をもつ魚!!

たまたま市場でゲットしたアンコウ・・・。 俗に「七つの道具をもつ魚」とよばれています。 その訳は、魚は普通身を食べますが、アンコウの場合はキモ(肝)、トモ(尾びれ)、ヌノ(卵巣)、エラ、水袋(胃袋)、ヤナギ(頬肉)、カワ(皮)に人気があり、…