岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

KB-1

可部の旭鳳さんの、自社酵母で醸したお酒が入荷しました! 中取りで、酸味も旨味もとてもバランスの取れたお酒です! トマトの酸味と合わせたいですね! 今日のアテ… ・イカゲソと法蓮草のトマト煮。 ・新玉と魚のフェンネルトマト炒め。 ・瀬戸内の赤エイを…

今日は昼酒です。

本日は【昼酒】営業してます! 今日のアテは. ・よだれ鰆 ・筍とサザエのレモンぬた ・春オクラと桜鯛の葉わさび和え ・炊き込みご飯の玄米チャーハン ・ぺぺたま などなど。 レアなお酒もありますよー!! ★岸本食堂の情報★ ↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専…

爽快薫酒

三原の酔心さんの猫ラベル! ちょっと熟感もあり、味の濃いものとよく合います! 今日のアテは… ・ズッキーニと魚ミンチのサブジ。 ・ゴーヤとハマチのフェヌグリーク。 ・ハタハタとカボチャのテリーヌ。 などなど。 ☆本日まだお席あります。 ☆明日は【昼酒…

GW昼酒

ゴールデンウィーク(2.3.4.5)は、【昼酒】です! そのほかの日曜日もいつも通り【昼酒】です。 ☆明日は店休です! ☆29日【昼酒】です! ★岸本食堂の情報★↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願い…

昼呑み

今日も12-18【昼酒】営業してます! ・春ごぼうキンピラ ・イカ麻婆茄子 ・浅蜊と新じゃが天麩羅 ・根菜ラクサマッシュ などなど。 ★岸本食堂の情報★↓↓↓↓↓↓↓↓ 【当店は広島の日本酒専門店です】日本酒に興味がある方、楽しんでいただける方で、お願いします…

イソシジミ

今日は、セコガニ、地蛸、イカ、サザエ、イソシジミ、などなど。 ・セコガニは、蒸して香箱にっ。 ・蛸は、生チリ。 ・イカは、ゲソと一緒に天麩羅や焼きに。 ・サザエは、くり抜いて和え物に。 ・イソシジミは、お出汁にでも。 ●週末ですが、お席まだありま…

八九

今年も待ちに待ったあのお酒が届きました! アレですよ!アレです!!! 亀齡の八九!! 米麹を89%使用している所から、八九と呼ばれています。 昔から【一麹、ニ酛、三造り】と言われるように、米麹の出来はお酒の要なんです。 89%米麹を使用している八九は…

福山の天寶一さんより、超辛口純米 千本錦 <匠~takumi~直汲み> 無濾過生酒が、本日入荷予定です!! 広島県の酒造好適米「千本錦」の低タンパク米のみを厳選し使用し60%精米の9号酵母を使用。 私も届くのが楽しみです! 今夜の肴は… ・新わかめと音戸…

昼飲み岸本

☆今日は【昼酒】です。 ☆明日から店休です。 ☆29日は【昼酒】です。 (GWも全日昼酒予定) ●今の時期、ほんのわずかな間だけ楽しめる鯛の白子!! ●広島産ヤーコン!! 今日はとぅーどぅーすー風にっ!! ●鰹とうるいのつゆだく卵とじ!! 【日曜日昼酒】 ・内容は…

クロダイ

今日は、しっかり身の引き締まったクロダイ(チヌ)がいい感じです。 その他の鮮魚も…地穴子、スズキ、サバ、ハマチ、地物の小鰯は煮付けにしました! 今夜のアテ色々は… ●音戸ちりめんのキャロットラペ。 ●広島でとれたキクイモとスズキのピリ辛キンピラ。 …

ROAD to KISHIMOTO

広島駅の工事用の壁が、延長されて ますます岸本へ続く道になってるじゃないですか?!(笑) これは凄いですね!! そして、カッコイイ!! 前にブログに上げた駅構内の「日本酒の歴史」の壁に続き、今回は外側一面に、広島を代表する杜氏さん達や、日本酒蔵の…

FARM to TABLE

海田の本洲一さんのコンセプト酒が今年も入荷しました! 商品名にもなっている「FARM to TABLE」!! 「農場から食卓へ」という意味で、2010年代のアメリカ西海岸から広まった食に対する考えのひとつです。 生産者と消費者が近い距離にあり、環境にも配慮し…

こいおまち

こいおまちは、雄町の血を引く酒米で、広島県のシンボルである鯉(カープ)と人々から恋されるようにとの願いをかけて命名されました。広島県オリジナルの酒造好適米です! そんな酒米を100%使って醸した蓬莱鶴さんのお酒が届きました!! とても、なめらかで飲…

黒ラベル

白鴻さんの黒ラベル! 極軟水仕込みでの、スッキリとした仕上がり! ただただドライなだけではなく、しっかりお米の旨味も感じれながら、キリッと爽快に楽しめます! 今日のアテは… ・新じゃがとバイ貝のフェヌグリーク ・剥きアサリと筍の天麩羅 ・牡蠣玉 …

日曜日は昼酒。

本日も【昼酒】やってます! ・バイ貝と筍の木の芽味噌 ・鯵と新玉アチャール ・鯖のスモーク ・玄米の焼きテリーヌ などなど。 お待ちしてます! 【日曜日昼酒】 ・内容は夜営業と同じです。 ・時間…12時~18時(17時最終入店) ・全席着席(2階席あります…

ROCK HOPPER

賀茂泉さんからウマウマなお酒が今年も届きました! 蔵でゆっくり寝かされた味は、食事の中盤に揚げ物や煮付けと一緒にがいい感じです。 本日のアテは… ・瀬戸内海でとれた赤エイの唐揚げ。 ・卵がしっかり詰まったカレイの煮付け。 ・ハタハタは大漁です(…

まったり。

賀茂金秀さんの新作!! まったりだけど、賀茂金秀さんらしいピチピチもあり、スイスイいけちゃうヤツです(笑) 今日のアテは… ・えんどう豆のピリ辛クミンスナック。 ・エテカレイのお刺身。立派な卵は旨煮に。 ・水烏賊刺。ゲソは辛味噌味和えに。 ・魚そぼ…

酔心飲み比べ!!

昨日は一気に色んなお酒が新入荷してきました! 今日から順番に紹介していきたいと思います! まずは、先日も入ってきていた、三原の酔心さんのお酒!2種類!! どちらも、旨味のつまったウマウマな仕上がりです! 今なら酔心3種飲み比べもできますよ! 今日…

華鳩と筍

華鳩さんから、味の表現をオノマトペにした【味覚音】の新作! 今回は、おりがらみで、味の表現はと言うと…「またーんチリチリじわーん」です! 是非、確かめてみてください! 筍を使った料理と相性がいいです! 浅蜊と筍の木の芽味噌、筍の魚そぼろ餡掛けな…

熟酒とスパイス

酔心さんから、限定酒です! ちょい熟な感じで、ぬる燗とかでもいい感じです! 香辛料を使ったアテにピッタリ! 自家製よだれタレを使った【鰆と筍のよだれ】や、パセリと生唐辛子で作ったチリソースの【鯖と新玉のアチャール】などなど… お酒もアテも止まら…

赤キャベツ

本日も【日曜昼酒】です! 雨模様ですが、お待ちしてます!! ・春菊とエビのパンチフォロン ・和風カンジャンセウ ・広島産青パパイヤイリチー などなど… 営業再開後…やりたい料理が溜まってたので、増々 国境無きメニューになってますが、どれも日本酒には合…

木の芽

新鮮な木の芽が入ったので、木の芽味噌を作りたいと思います。 まずは、玉味噌から… その後、木の芽をすり潰して混ぜていきます。 なんの料理と合わそうかな〜。 後は、よもぎ・菜花・せり・パセリ・こごみ・ユキノシタ!! ・よもぎは、ゲソと一緒に自家製辛…

本日ランチのみ休みです。

本日仕入れの為、ランチのみ休みます。 ●夜はカウンターは空いてます!! よろしくお願いします!! 今月の営業スケジュール。 GWは、全日【昼酒】予定です。

岸本de花見酒

前回買った桜が、あっという間に開花して、葉桜になったので、本日追加桜しました! 少し垂れ下がってて、良い感じです! 店内で桜を眺めながら、季節のアテと広島酒で、一献なんていいですねー! 今日は… レンコ鯛、地鯖、しっかり脂ものった鯵です! ・ホ…