岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデニング!!!

先日、店先に並ぶ植木の剪定が、店長の手によって行われました、、、。 どれも太陽の光を浴び元気よく成長していました! 結果・・・明らかな切りすぎ!!! 以前、僕が剪定した時は「絶対、切りすぎだよ!」っとブーブー言ってたくせに・・・。 画面向かっ…

双三に咲く桜 美和桜!!

店長です。 今日はなんと嬉しい事に美和桜の社長の坂田さんが橙にご来店!(写真左) 僕は休日と言う事で、あつかましく飲みの席に参加させていただきました。 終始、坂田社長のパワーに圧倒されっぱなし・・・ 色々な人生の先輩としての言葉、有難うござい…

あねご登場!!

店長です。 とうとう捕獲に成功です! 真ん中にいる女性、ゆみねえで御座います。 いつもありがとうです。 このゆみねえは大のお酒好き! 家に有名所の焼酎がゴロゴロと・・・(推測も多少あり) いつもおそがけに来てくれて、店が閉店してもいつも僕らと帰…

『特集』

先日「美和桜」にお邪魔した勢いで、今日は勝手ながら美和桜特集です! 画面左から、スッキリした飲み口の「純米吟醸 赤ラベル」。隣、山廃ならではのコクがあり、飲みごたえのある「山廃超辛口純米」。お次、うちのレギュラー酒でキレもよくどんな料理とも…

橙メニュー「鯵の姿造り」

橙メニューに「鯵の姿造り」があります。 天候が悪い日以外は、ほぼ毎日新鮮な鯵が二尾届きます。 大衆魚の王者、「アジ」。 脂肪が多い割にくせが無く、旨みが多い! 全世界の交通・輸送システムがどれだけ発達したといえ、日本固有の近海魚で鮮度がものを…

常連さん。

店長です。 今日も常連さんの紹介です。 右手の女性はたんたかたん大好きのいつも明るいササさん! いつも有難うございます。 嫁、息子ともどもサンキューです! おかげさまで息子もすくすく成長中~! 左手の男性はおさむ君、山口からわざわざ広島へ遊びに…

橙ベンチ!!

昨日、営業が始まってすぐぐらいに、依然頼んでいたベンチが届きました。 「営業中にかよっ!!」と抜群のタイミングの良さに、店長と二人でブツブツ・・・(笑) しかも、組み立て式!! たちまち、バックヤードに、、、と思い持ったところ、しびれるぐらい…

いつも有難うございます。

店長です。 今日、紹介するのはいつも橙を愛してくれる常連さんたちです。 最初に紹介するのはこのお二人。 左の男性、いつもダンディーでかなりのお酒好きな高畠さん。 そして右の女性、いつもキュートで又もお酒好きな小中さん。 本当にいつも有難うござい…

問題です。

店長です。 クイズの時間です。 さてこのお酒はなんでしょうか??

処、双三に咲く桜 『美和桜』!!!

遂に、行って参りました!!「美和桜」!!←みわざくらと、濁すと怒られます。(笑)みわさくらで。 ナビゲーターは、お馴染み大和屋濱松さんの運転で、はるばる双三郡三和町までのロングドライブ!! くじけそうな日差しと、青空。可部線と平行に走る一本道…

「和らぎ水」

橙では、ちょっと前から店で出すチェーサー(お冷)を一日、甕で寝かしてます。 そうすることで、素焼き特有なまろやかな口当たりになります。 特に、日本酒を飲まれる方には、お酒を飲んだ倍はお水を飲んでもらいたいです。 「お酒・水」その繰り返しで、常…

店長へ

明日の仕込み、「自家製チャーシュー」・・・自家製タレをきめられた容器にいれ、一度沸かし あらかじめ,塩・胡椒で下味した豚三枚ブッロクを投入!!瞬時に中蓋・ラップ・アルミ、、、空気穴を開け待つこと三時間!! ゆっくりと味の染みたチャーシューが出…

新酒情報!!

前回紹介した麦焼酎「常徳屋 前割り」に続く、「常徳屋 常圧 赤ラベル」!!! 「常徳屋 赤ラベル」は、常圧豊穣宇佐平野の清澄な水と、良質な大麦のみを使用!! 伝統を継承した昔ながらの造りにこだわり、常圧蒸留、100%と最小限の濾過により、 麦で仕…

続!裏メニュー!!

今日紹介する裏メニューは、麦焼酎「千亀女」!! 木桶仕込み、熟成による円やかな口当たり! 鹿児島県 南東部の大隅半島は、日本一のサツマイモの産地として知られる「芋どころ」です。この地では、古くから芋焼酎造りが盛んで、魅力的な焼酎を造り出す蔵元…

橙、今の「おすすめメニュー!!」

来週8月21日から、橙の黒板に書かれてある「橙おすすめメニュー」がかわります。 黒毛和牛のタタキ 自家製炙りチャーシュー 牛筋肉のほう葉焼き 穴子の天ぷら一本揚げ 自家製豆腐のぴり辛なべ 「タタキ」は、炭火で表面に軽く焼き色がついたら食べやすい…

「醤油のお話」

今日は橙で使ってる調味料の中の一つ、『北近江のかねなか醤油』の紹介です。 「醤油なんてどれも同じ、、、」って思う方も・・・でもこだわってみると、お酒と同じぐらい全国に何百種類もあるんです。 その中でもうちではこの『北近江のかねなか醤油』を使…

おすすめ! 夏の果実酒

店長です。 今日紹介するのは今、橙で販売している果実酒。 右から 鳴門鯛 すだち酒(徳島) 中尾酒造 檸檬酒(広島) 富久長 柚子檸檬酒(広島) 奥武蔵 シークワーサー酒(埼玉) 綾菊 十七年古酒かりん酒(愛媛) その他、夏みかん酒など 色々とやってま…

橙人気メニュー『絶品!季節のさつま揚げ』

今日は、橙大型仕込みの一つ「季節のさつま揚げ」の仕込み風景です。 うちのさつま揚げは、一度仕込みをはじめると、すり身の水分が抜けてボソボソになる前に一気に最後までやらないといけないという、かなりスピディーな仕込みなんです、、、。 まずは、ベ…

裏メニュー 第二段!!

前回は、神酒造さんの芋焼酎「剣」を紹介しましたが、今回またしてもメニューには載っていないお酒・・・所、穀倉地帯として知られる大分は宇佐の地。入魂の麦焼酎『常徳屋』を紹介したいと思います。 原料は上質な大麦のみを使用し、やさしい香りとマイルド…

店長登場!

遂に登場!!!「橙店長です」 接客・料理はもちろん、スタッフのまとめ役から雑務まで橙の舵取りです。 今日はその仕事内容から、朝の恒例行事「床拭き」を紹介します。 前までは床拭き専用のモップを使っていたのですが、それではムラがあるということで、…

広島のお酒たち

どうも~店長です。 今日は橙で扱っている日本酒たちの紹介です。 いやー広島のお酒(日本酒)はなんといっても奥が深すぎですね。 広島は日本の縮図とは良く言ったもんだ。 県北の寒い地域や海沿いの暖かい地域・・・その場所にある蔵・・ どの蔵のお酒を飲…

新酒入荷! 【鶯梅 あらごし梅酒】

つい先日はいってきたばかりで、まだ店のメニューに載ってないんですがブログ先行紹介ということで、この橙ブログを見てくれてる方だけに新酒の紹介をします。 【鶯梅 あらごし梅酒】 日本酒をベースにした梅酒“鶯梅”と梅肉のコラボレーション!!梅の果実の…

橙レディース!!

今日は橙の華部門!!!キュートな三人組みを紹介しますッ! 皆さ~ん。要チェックですよ! まずは画像左から、元気重視の『みおちゃん』です。いつも出勤時、すこぶる元気な挨拶をしてくれ、周りのスタッフを明るく、元気にしてくれてます。いまは厨房メイ…

広島県吹奏楽会

今日の橙は、28名様のほぼ貸切状態の営業に突入!! 久々の大人数のパーティーで気合全開モードで営業に突入! よくよくお話と様子を伺うと、どうやら吹奏楽会の打ち上げ会の模様。 会が進んで行くにあたり、結婚をむかえる方がおられるご様子! これはみ…

ぐるなび。

只今、「歓迎会・宴会・パーティのお店探しグルメ情報検索サイトぐるなび」のホームページに「暖厨」「橙」「エルミタージュ」の三店舗が紹介されてます。店内写真、メニュー、地図など店舗情報が詳しく記載さけてます。PCからもそのまま予約ができます。よ…

登場!! 店長のやましーです。

どうもです。 皆様いつもお世話になってます。 橙の店長です。 今日はブログに初参戦です。 お盆前の土曜日ともあり、朝からバタバタとチーフと二人店のオープン準備中に 登場しました! 大和屋の濱ちゃん事、濱松さんと若くして肝臓が悪くなりそうなナイス…

『有田鮮魚』

いつも新鮮な魚を届けてくれる、有田鮮魚の氏河さんです!! 今日は「本わさび」2本発注したのに、1本しか来ませんでした。 たまに、かましてくれるごきげんな魚屋さんです! でも、魚にしろ、卸してくれる人がいないと僕らは居場所がないんです。 いつも…

『裏メニュー』

説明しよう・・・。 『裏メニュー』それは、レギュラーメニューには載っていない、お客さんの中でも常連さんしかしらないひ・み・つなメニューのこと。 今日はその中の一つ、『神酒造さんの剣(つるぎ)』をご紹介します。 ジャンルは芋焼酎。 製法、手法そ…

でましたっ!!!!

本日紹介する商品は『所、双三に咲く桜。』でおなじみ、美和桜酒造プレゼンツ橙オリジナルPB。(プライベートブランド) 平たく言えば、酒蔵の方がその店のために特別にお酒を造ってくれるというもの。 事の発端は、たまたま店に美和桜酒造の田辺さん飲みに…

ストアコンパリゾン

昨夜、友人と市内の居酒屋にいきました。 最近僕はただ飲みに行くのではなくそのお店を観察しながらお酒を楽しんでます。 といっても店内をキョロキョロしたり、でてきた料理に穴があくほど見たりはしません。 頭の中を少しかえるだけです。見た目はごく普通…