岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日!!

今日は学生時代の先輩「かずや」さんと、保母さんの「さとこ」さんが遊びにきてくれました! なぜか、終始僕の顔を見てウケてました・・・。(笑) さとこさんは、この日の前日に誕生日を迎えたらしく、うっかり皆でお祝いしちゃいました・・・。 『さとこさ…

相原酒造。「桃色にごり」

見た目かわいいんですが、結構フルボディーでした・・・。(笑)

移動っ!?

只今、橙山下店長「暖厨」にしばし出張中です・・・。 『ん~制服がみなれない・・・。』(笑) 会いたい方は是非「暖厨」にも顔を出してみてください。

梅酒ファン!!

今日も色々呑みましたね!! 橙の梅酒全制覇っ!? いつしか僕らより詳しくなってるかも・・・。(笑)また、ニュー梅酒いれときま~す。(澤田)

さわちゃん酒蔵レポート記

酒蔵レポート!! これは酒母が約2週間たったくらいのもので だいぶ醗酵が進んでるのがわかります。 ホットケーキの片面を焼いた感じに見えますね(笑) 酒蔵見学、蔵人さんの心がつたわってきてもっとお酒を大切に扱って、お客さんにもその思いがつたわれ…

遠方から・・・

神戸から「きょうこ」さん、福岡から「あやね」さん・・・今日は、実家のある広島で落ち合ってよってくれました。また、広島の空気を吸いに帰って来た時は酔ってくださいね!(笑) 「きょうこ」さんはこのあと神戸に帰られたとか・・・。遠いところから、た…

麹室(こうじむろ)

まいどさわちゃんです。 お昼はあったかいのに夜は寒い。。。。 春まだかなぁ~とおもう日々でございます★ というわけで今回は麹づけをフィーチャーします。 これは麹菌を満遍なく散布するためにお米を手で丁寧にひっくり返しているところです。 こういった…

杜の蔵「しそ梅酒」

福岡県産の南高梅と、赤しそを純米酒に漬け込んだ色鮮やかな梅酒です!! 梅としその風味が調和した心地よい酸味と上品な甘さを楽しむ健康にも嬉しいヘルシー梅酒です! 見た目も綺麗なのでいま人気です!!

お燗酒!!

最近、橙でも徐々に日本酒飲まれる方が増えてきました・・・。(嬉) 再々ですが、広島は全国でも稀に見る酒処。どうせ呑むなら地元のお酒で・・・。で、もっと言うなら「燗」で! そもそも、昔は冷蔵庫なんてモノはなく「冷酒」は現代人が考え出したもので…

今日もアツくチャーミングに!!

ここ最近バタバタで、遂にこわれてしまいました・・・。(笑) 「サザエさん!!」(談・さわちゃん)

まつじゅん!!

今日は私の古くからの男友達(まつじゅん)が、顔を出してくれました・・・。 久しぶりに会いましたが、変わりない容姿に懐かしさがこみあげてきました。 閉店間際、他のお客さんもいなくなりうっかり話し込んでしまいました・・・。 (笑) 仕事も環境も変…

ツーショット!!

山口の「ウォンツ」で働く「おさむ」と店長のツーショット!!撮影理由は特になく、二人ともカメラを向けるとご機嫌でポーズをとってくれました・・・。(笑)

歓送迎会シーズン到来!

昨日、フリーペーパーの「ホットペッパー」の写真撮りがありました・・・。 歓送迎会にふさわしい豪華なコース料理をご用意してお待ちしております!! コース内容については、次回ホットペッパーにて確認してくださいね!!

落花生!

店内どこかに置いてあります・・・。見つけた方は、ご自由にどうぞ!(笑)

洋酒好き・・・。

とてもお酒好き、ワイン好きなお客さんでした・・・。姉妹店(エルミタージュ)はたくさんのワインを置いていることから、「Her」のメニューBookまで持ってきちゃいました・・・。(笑)またいつでも酔ってくださいね!

和らぎ水。

もうご存知の方も多いとは思いますが・・・「和らぎ水」 日本酒を飲む際は、是非間に水をかまして楽しんでください! 日本酒には水割りはないですから、おなかの中でしっかり水割りしてあげると、深酔いせず楽しくお酒と付き合えますよ!

曜日限定!

まいど!!さわちゃんです。 ちょっと最近寒くて風邪気味の私ですが みなさんは風邪ひいてませんか? と最近常連さんの中でもほんの一部の人しか たべたことなかったメニューがついにUPします!!! なななななんと!!!!! 「なおちゃん特製橙カリー」!…

期間限定!常連さん!!

広島出張の時は、いつも酔ってくれます!! 『とくさん』です!! とくさんが来るとなぜかテンション上がっちゃいます・・・。とてもご機嫌なオーラの持ち主です。(笑)次ぎ会えるのは、また半年後かそれ以上か、でもいつも近所を歩いてる気がします!また、…

枡コレクション!!

只今、広島地酒のマスを収集中です・・・。(笑) 酒蔵にいっては、買って帰っています! 希望があれば、マスでクイっと小粋に呑んでくださいね!

さわちゃんです!!

どもーさわちゃんです。 今回は蒸し米とそれを冷ます作業についてレポートします。 画像は、蒸された米を室(むろ)というところに運んでいる作業なのですが、実はこの作業の前に 冷ます作業をするのですが、店長、なおちゃんともに作業を手伝わせてもらえま…

さわちゃんです!

どもーさわちゃんです。 さてさていってきました!!! 重富酒店プレゼンツ・竹原酒蔵ツアー!!!!! 龍勢・宝寿の藤井酒造を中心に竹鶴酒造、中尾醸造におじゃましてきました。 いやーほんといい体験でした。 酒作りにかける想い、そして情熱!!よりいっ…

龍勢!!

先日、「藤井酒造」(龍勢)の蔵見学に行ってきたせいか、最近妙に愛着があります・・・。(笑) 是非、燗で楽しんでもらいたいお酒です! お燗をつけるのは、遠慮しては駄目なんです。(人付き合いに似てます)適温までつけた燗から、燗冷めまで温度の違いで…

本わさび!!

もうかれこれ・・・橙では「本わさび」を使っています。 島根産のわさびは香りと辛味のバランスがとてもよく、刺身にはもってこいです!! 摩り下ろすポイントは、丸く円を描くように摩り下ろすと香りがまします!!

橙色。

はっさく!! 竹原さんです。 先日、酒蔵見学の際仕入れてきました・・・。しかし、買いすぎたかな・・・。(笑)

今日のお客様は・・・

同じ飲食で働く「みほちゃん」 今日は同じ職場の友達と来たくれました・・・。 お互い、接客業(人好き)と言うこともあり、うかっり一緒に写っちゃいました。(笑) みほちゃん、お仕事頑張ってくださいね!!

赤エイのから揚げ!!

刺身用のエイをから揚げにしました・・・。 本当は刺身で出したかったところですが、うちのスタッフがあまりいい顔をしなかったので、渋々から揚げになりました・・・。(笑) エイは、アンコウと同じで口以外全て食べられます!しかも、軟骨でできているの…

活!春の風物詩!!

『しろうおの踊り食い』季節ものだったので、やってみました・・・。(笑)物めずらしらったのか、カウンターのショウケースに入れてると、かなり目を引いてました!!!酢醤油でつるっと!!かまずに、喉越しを楽しむ料理です。 なかなか生きがよく、お客さん…

Hapyy Birthday!!!

いつもイベントごとに使ってくれてる、仲良し三人組です! 今日は一ヶ月遅れの誕生会にも関わらず、もりあがっちゃいました・・・。(笑) 「TOMOKO」さんお誕生日おめでとうございます! 橙スタッフ一同より

お久しぶりです!

いつもブログにコメントしてくれてる「ゆみ」さん! 今日は、梅酒好きなお友達を連れて来てくれました・・・。 皆さん仲良くて楽しそうでした・・・。また、新しい梅酒入ったら教えますね!! 風邪に気おつけて、お仕事頑張ってください。