岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

活!春の風物詩!!

イメージ 1

『しろうおの踊り食い』季節ものだったので、やってみました・・・。(笑)物めずらしらったのか、カウンターのショウケースに入れてると、かなり目を引いてました!!!酢醤油でつるっと!!かまずに、喉越しを楽しむ料理です。 なかなか生きがよく、お客さんは悪戦苦闘してました・・・。(すいません)

 しろうおは、漢字で「素魚」と書きます。大きさも、形も、色もよく似ているため、「シラウオ(魚)」と同じ魚と間違われることがよくありますが、「シロウオ」がハゼ科に属するのに対して、「シラウオ」はシラウオ科で、まったく別の魚なんです!!
しろうおは頭の先が丸みをおびているのに対し、シラウオはとがっています。シロウオはふつうは海にいますが、春の産卵期になると川をさかのぼり、砂れきの下などに卵を産むそうです・・・。