岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、お二階空いてます

昨日よりの新メニュー 青いちじくのおひたし。爽やかタイプのお酒と相性バツグン! 八幡川さんからは、広島雄町使用、酸味ほとばしり系入荷!限定ものです! こちらは、 4代目ポテサラと相性グッド!! 長芋とカレーソースと八幡川と私。 中盤にぜひ! 8時…

青イチヂク

今日は、6月から7月初旬までの限られた期間しか収穫されない 青イチヂク を使ったお浸しを作りまた! 他には、定番メニューのポテトサラダが、リューアル! これで、うちのポテサラも三代目です! 一代目…三種類のチーズのポテトサラダ 二代目…カシスマスタ…

酔心~自家熟成

酔心の生を、ちょっとばかし寝かしておいたものを、只今開放しています。 少し温めて、うま~マッタリ~なゆるりな時間をお楽しみください! 今日は、広島産 生ひじきとヨリエビを使った中華風白和えや、せと貝とゴーヤの辛子味噌ナッツ…などなど… 本日は、…

岸本文庫 大量入荷!

前回、鳥取の梅津酒造さんにお邪魔した時、待合室に本棚があり、興味深い内容の本ばかりが並んでいたので… 帰って来て、早速勉強になりそうな本を仕入れました! 貸し出しもしてますので、是非是非! そして昨日は、久々にお昼はカレー、夜は日本酒と、研修…

夜更かし

昨日は、営業終わりに熱燗の実験(湯煎する鍋底に布巾を引くと対流が変化し、お酒がじっくりと温まると言う)をしていたら、竹鶴の石川杜氏がっ!? こんなこともあるんだな~やっててよかった! と、思うのも束の間 電車の時間がある為、聞きたい事は山程あ…

瑞冠 ~逆輸入的な~

前回、東京研修の時に、千葉の有名な日本酒が沢山置いてあるセブンイレブンにて、仕入れてきた 瑞冠 を只今口開けしています! 辛口とは書いてますが、生で程よき熟成が進んでいた為、まろやかな仕上がりになってますよ! 冷やでも燗でも、いけます! 本日は…

活性清酒!

知らなかった~!いままで、こんなのやってたなんて~! 昨日は、白島に用事があり、挨拶がてら蓬莱鶴 の原さんに会いに行って来ました! ここは四季醸造で、ほぼ毎日仕込みをされていて、行った時は丁度 奏 (ハーモニー)の絞った後ぐらいで、陳列棚に今ま…

ずっと飲みたいと思ってたんだ

弥山の山廃の生を。 あ!いる! 誰かいるー! すごい!ラベル!わたしのツボをこれでもかと刺激されました!!! すごく良い!! しかも、旨いーーー!ずっと口の中が旨いもので満たされる感じ。 ゆるめに温めもよろしい。 今までの山廃は、何年かのをブレン…

天空窯 in吉備中央

今日は、急遽ランチを休ませていただき、岡山にある天空窯さんに、お皿&酒器の仕入れに行って来ました。 長閑な風景を眺めながら、作品を作られていて、なんだか器ものびのびとしているような…。 色々なお皿を手に取り、手触りや水で濡らした時の色合いなど…

天空窯

今日は、今から岡山の天空窯の窯元に、酒器の仕入れに行って来ます。 その為、ランチ営業のみ休みです。 連日では、ありますがよろしくお願いします。 夜は、カウンター 空いています。

中華風白和え

昨日の鳥取研修での、経験を活かして、早速一品! 鳥取産おかひじきと海老の中華風白和え! 酸味のあるお酒にも、熱燗にも合うと思いますよ! そして、お土産酒(振舞い酒)は、鳥取 の梅津酒造さんの梅酒 野花 (のきょう)です。 青梅ではなく、木の幹で熟…

倉吉 ~帰路~

今日は、ランチを、休ませてもらって、せっかく鳥取まで来たので、蔵見学&仕入れをして帰っています。 まずは、昨日寄ったけど、時間の都合で、出来なかった梅津酒造さんの蔵見学 低精米での造りのことや、キモト造りについてや、等外米や舟絞りについて、し…

倉吉 研修 ~お・ま・け~

昨日のイベント後… 場所を変えて、残ったお酒や料理を持ち込んで、蔵元さんや主催者さん達と二次会です。 さまざまな考えの人達の話を聞きながら、熱い話もしながら、あっという間に 電車の時間に… ホテルのある鳥取市内へ… なかなか来ることないので、三次…

日本酒で遊ぼう in 倉吉

昨日は、鳥取の倉吉にて、日本酒で遊ぼう と言う イベントにお邪魔してきました! 内容は…参加者約50名が、それぞれ自慢の一品を持ち寄り、日本酒との相性を楽しむ言うイベント! 早速、鳥取には入り会場の途中にある梅津酒造さんへ… 時間があまり無かったの…

鳥取 倉吉 研修

あいにくの雨模様ですが、いまから鳥取 倉吉まで、日本酒であそぼう と言うイベントに参加する為 出発します! 泊まりなので、20日 (月曜日)のランチ営業のみ、休みです。 では、行って参ります!

今日の意気込み!

今日は、夜にご予約を頂いているお客様が、偶然お二人もランチに来ていただきました! これから、カープ観戦らしいので、応援の意気込みを、表現してもらいました!(笑) そして、お酒はカープ黄金時代のカラーの西條鶴の夏酒 旨~マッタリーヌで、おいしゅ…

本日ランチ休みです。

今日は、仕入れの為ランチ営業は休みです。 尚、20日も、倉吉に泊まり研修の為、ランチ営業休みです。 よろしくお願いします! ※ 本日は、ご予約で満席となってます。 20時以降なら、空くかも?です。 連絡ください。

誠鏡のにごり

前日、西条に仕入れに行った時に見つけた誠鏡のにごりです! 冷でも燗でも、酒パでも、行けそうな甘くないにごり酒です! ん~味噌と合わせてにごり酒ソース作りたい…けど、もったいないな~汗 残り少なくなったら、やってみよっ! 今日は雨ですが、お席まだ…

瑞冠~2013 ~

店のお酒をゴソゴソしていると、たまに忘れてたお酒がでてきます! これも、仕入れたのは覚えてましたが、まだあったとは…(笑) 瑞冠 2013 純米吟醸 山田錦 白麹仕込み 白麹由来のさっぱりした酸味と、ほどよき熟成が相俟って、アテがススムくんです! 温め…

ロックホッパー

賀茂泉さんから、夏の旨まったりなお酒が入荷しましたよ! 氷を浮かべて、酒ロック がはまります! 本日はまだ、カウンターは空いています。よろしくお願いします! ※ 6月20日は、前日に 鳥取 倉吉に泊まりの研修の為、ランチのみ休みます。

エディオン東広島店

昨日は、仕入れも兼ねて、エディオンさんにいってきました! エスカレーターを上がって、中央にブースがあり、嬉しいような 恥ずかしいような…。 でも、とてもいい経験になりました! 日本酒を知ってもらう、新しい切り口として、とても素敵な企画だと思いま…

人生意気に感ず

この度、エディオン東広島店さまのリニューアルにあたり、家電売り場にて、 日本酒と料理のマリアージュ提案の料理監修をさせていただきました!(初めての試み 撮影の時には、プロの方々のプロの仕事に触れ、マリアージュ提案は、御常連の皆様にお手伝いも…

旅人酒

今回の研修で、仕入れた旅人酒です! (通常は、広島の地酒オンリーですが、私達が研修などで、県外に行った時ただけ 限定で県外酒を取り扱ってます) で、今回はその第一弾目 千葉の木戸泉酒造さんの、アフルージュ マ シェリー 2011 しっかり熟成させたお…

岸本文庫

本日より、ランチから通常営業してます。 仕込みもしっかりとしましたよ! 漬けブリとグリーンピースの白和えや、リニューアルよだれハマチ、梅のサルサ、などなど…夏っぽいメニューが、盛り沢山です! 岸本文庫も、色々と入ってます! 梅雨の日の読書に是非…

最終日

あっという間に、8日間の研修も今日で終了です。 今日は移動で、半日潰れそうです。 このまま、何事も無く帰れれば明日から通常営業なのですが、仕入れたお酒達を今から送るので、明日はまだ間に合ってないかもしれませぬ…御了承下さい。 あと、岸本文庫の本…

浜っ子

今日は、横浜の友人夫婦に横浜&鎌倉を案内してもらいました! 小雨の中、シラスにシロムツの煮付け、本かますの焼き…などなど、鎌倉を満喫! 夕方は、横浜で気になる日本酒のお店に… お酒の仕入れ担当の方の、酒好きオーラが、しっかり伝わって、ついつい飲…

翼のある人生

昨日は、これまた歴史のある酒屋さんにお邪魔しました。 明治38年創業!代々 家族で 継いでやっていて、息子さんと少し話をしてたら、 「良かったら珍しいお酒の試飲されますか?」って… もちろんです!(笑) 出てきたのは30年前のお酒!(笑) 蔵はもう無…

華麗日和

昨日は、大宮辺りを酒屋散策… お昼に気になる、カレー屋さんがあり、本当は時間外にも関わらず、「遠くから来たなら~」と…特別に対応してくれました! ツイてる! 早速、気になるカレーをオーダー! まずは、基本のカレーと イカスミカレーのあいがけ!! …

ふなっしー

昨日は朝から、酒屋を目指して ふなっしーのいる 千葉の船橋辺りを散策してきました! なかでも、ネットでも有名な セブン-イレブン津田沼店へ ここは、コンビニなのに酒屋さんに負けないぐらいの日本酒が並んでいました! おかげさまで、しっかり面白そうな…

トキヨ

なんとか無事に、着きましたー! まだ、飛行機に慣れない…。 今日は今から、千葉の酒屋さんをまわり、夜は押上周辺で居酒屋巡りです。 ※ 8日まで研修の為、店休です。