岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

中華風白和え

昨日の鳥取研修での、経験を活かして、早速一品!
鳥取産おかひじきと海老の中華風白和え!
酸味のあるお酒にも、熱燗にも合うと思いますよ!

イメージ 1



そして、お土産酒(振舞い酒)は、鳥取 の梅津酒造さんの梅酒 野花 のきょう)です。

イメージ 2



青梅ではなく、木の幹で熟れる間で、待って収穫した梅で漬けてます。


丁度、蔵にお邪魔した時に梅酒の仕込み中で、蔵中が熟した梅の良い香りで、アロマみたいな感じでしたよ!


イメージ 3


これを、タンクで最低でも2年以上寝かした物が、出荷されてます。


酸味と旨味が、絶妙なハーモニーを奏でます。 少し温めてもバッチリです!


※飲んでみたい方は、「ブログのやつ~」と声をかけてくださいね!




白和えの他には、マトウダイの天麩羅や、赤イサキの唐揚げなどなど…
用意してますので、よろしくお願いします!

イメージ 4




※ 急遽 明日 岡山に酒器を仕入れに行く為、連日ではありますが、ランチのみ 休みです。