岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日~5月5日まだ、休みです。

今日は、クレージージャーニー と言うTV番組にも出ていた 塩沼亮潤大阿闍梨 さんの講演会に行ってきましたよ。 イイ話が聞けて、サイン入りの本もゲット! 岸本文庫にて、絶賛貸出ます。(笑) さてと、夜は夜で、料理の勉強へ…

明日から休みです。

※ 本日は、20時前までカウンター ご利用できます。 ※ 4月29日~5月5日まで、休みです。 連休を使って色々と、勉強してきますので、またblogにてご報告します! よろしくお願いします。

5月は、

毎年、5月の最終週には、 全国の蔵元が集結するイベントが相次ぎます! 今年は、昨年より盛り上がりが期待出来そうですよ! 大和屋酒舗主催の 日本酒燦々は、5月26日27日2日間に増えましたよ! 酒商山田主催の 山ー1グランプリは、5月25日に開催! 投票…

西條鶴 直汲み

西條鶴の直汲み、残りわずかです。 この時期、限定のお酒をどうぞっ! 今日は、トマトの揚げ出しに、牡蠣のタルタル和え、さつま揚げは、鰆と海老です。 本日は、カウンター20時まで4席、20時過ぎからは、3席空きあります。 ※明日は、仕入れの為ランチ休みで…

涼しげな宝剣

今日はなんだか、ジメジメしましね…。 そんな日には、シャープな飲み口の、宝剣 八反錦 で乾杯! 本日、満席です。 また、来週からよろしくお願いします。

天寶一

天寶一の純米大吟醸 の 生せめ です! お酒を絞る段階で、あらばしり 中汲み せめ とあって、せめは、一番最後の部分で色々と味が凝縮されていて、大吟だけれども、旨味も渋みも、酸味み味わえるような、ちょっと贅沢なお酒です。 一般的にせめだけを詰めて…

悪そうな白鴻

白鴻さんから、キレのあるお酒が届きました! ラベルも黒に赤字と、なんだか悪そうです(笑) ちょうど、暑くもなってきて、この時期ぐらいから始まるよだれハマチ なんかとよくマッチしますよ! どうぞ、お試しアレ! 本日は、カウンター、まだ空いています…

ぬる燗の魅力

気候が暑いような寒いような… そんな時は、ぬる燗はどーですか? 熱々でもなく、燗冷ましでもない、程よい温度…なんか一番贅沢な飲み方のような… そんな、ぬる燗に最適な、お酒! 老亀の中生新千本! 少し温めるといい、香りも穏やかに広がり、キレもやんわ…

この熱量を

私たちは、どうにかして伝えたい! 17日の日曜日。 亀齢の西垣杜氏を囲む会に参加させていただきました。 しかも、お隣の特等席に! もう、ひたすらに、ひたすらに、質問をぶつけてしまいました…笑 しかも、酒商山田さんの冷蔵庫で、静かに寝かしていた超超…

岸本食堂文庫

念願だった、本棚!! ついに完成ーー!やったー!ステキー! 日本酒を楽しみながら飲むための、ちょっとしたスパイス的に日本酒の歴史や造り方などなど知るのも面白いものです。 頭でっかちになる必要はありませんけどね! もちろん貸し出しもしますよっ!…

追記。ご本人登場パターン

三蔵三杜氏。 昨日1番人気。 飲まれた方々の好みが分かれるのも、面白いですし、左から、右からと飲む順番変えるだけでも、印象が変わるのも面白いと。などなどお客様と残業していたら 笑 なんと、西條鶴 宮地杜氏。賀茂泉 新谷杜氏。八幡川 長谷川杜氏の登…

ベビーメタル

《西条三蔵三杜氏》 2年目入荷しました! 今年も、千本錦 60%ですが、昨年とはそれぞれ印象が違う!!! 面白い!! どう違うのかは、実際にお試しを!! 使用前 使用後 まるで別人!!笑 ラベルも黒字に赤の手形でベビーメタルみたいですね。 わかる人だけ…

小鯖

ちょっと小振りですが、この位のサイズが身が締まってていいんですよね! いまから、軽く酢と昆布で〆ます。 あとは、鯵と甘長とうがらしの南蛮漬け、生タコにイサキなどなど…。 本日は、カウンターあと1席と簡易席なら… 空いてます。

春が押し寄せる

今週のボタニカル。 ブアーっシャーっ。 アリウム シュベルティ です。 とても珍しいお花。 さて、 新入荷が続きます! スマッシュヒットのイチゴの白和えと合わせて頂きますと、 春が押し寄せてくるそうですよ! 今日は、カウンター空きありあります。 二階…

神雷 黒ラベル

毎年 定番の裏切らない 神雷の黒ラベル 無濾過生原酒 広島産 千本錦100% 今日は鯖スモークに、チーズ豆腐は海苔で作りました! 久々によだれハマチも復活しようかな…、神雷とも合いそー! 本日、カウンターと、二階 1テーブル 空いてます! よろしくお願いし…

サヨリ

今日は、いいサイズのサヨリにカレイ、サザエ、などなど…仕入れましたよ! お酒も、いいのを見つけちゃいましたよ(笑) 庄原の花酔 熟感があり、常温でもバッチリ! 本日 カウンター 3席 二階、1テーブル 空いてます!

三原の酔心

冷蔵庫をゴソゴソしてると、出てきたので、今日口開けします。 三原の酔心 八反錦 純米吟醸 生原酒 帯には、三原名物のタコのマークが… ちょうど、今日は三原の地蛸が入ったので、それと一緒に是非合わせてみてください! 26BY の 1007タンク これは、酒屋さ…

4年目の抱負として…

おかげさまさまで、オープンから4年目に突入し、いつも本当に充実の営業をさせて頂きありがとうございます。 4年目の抱負として 学び多い年にしたいというのが、店主と2人強く思うところであります。 よって、いろいろな勉強の機会には、積極的に参加して…

新入生を紹介します

人見知りのスレンダー 老亀のspec K spec K のKは言わずもがな…… バランス感覚がある優等生 神雷のRISING SUN 昨日は、久々の試作会 花椒塩と日本酒の香りのマッチング 近日、お披露目できるかなぁ! お楽しみ! 本日は、おかげさまさまで、満席となります!…

八九ー!

うふふ。 お待たせしておりました。 岸本亀齢の八九入荷してました!! してました! 大切に大切に寝かしつけた26BY との地層飲み比べも出来ます! いつか、八九誕生秘話を聞きたいですね さて、 ジャンのポールのエバンさんの お魚のパイ。ステキなおみやを…

華鳩

華鳩の純米吟醸 中汲み が新入荷しましたよ! GWには、華鳩さんの蔵開き! 毎回、試飲の量に、目を疑ってしまうほどの、大盤振る舞いッぷりに、驚かされます! 私達もGW中のどこかの日にお邪魔しようかと計画中! 皆さまも、御時間あれば是非!おすすめです…

花に酔う

先日、もう桜も終わっちゃうな… と思ってた矢先。 ちょっとお誘いを受けて 夜桜飲酒に行ってみました! 刹那的な桜の開花って、誰もいなかったら、泣いちゃうくらい感動的。 そんな今時期に 花酔 つるし無濾過生原酒入荷しました まさに、花に酔う ですね~ …

その名はプレミアム13

待ってました! 西條鶴の低アルコール原酒 プレミアム13入荷! さらりと幸せタイム~ これで、 雨後の月 十三夜 賀茂金秀 と3本揃いましたので、飲み比べが出来ます! 本日は、カウンター席。2席のみ空き よろしくお願いします! たえこ、

蔵開き

いまの時期、色々な蔵で蔵開きのイベントが開催されていますね! 昨日は、所用で五日市方面へ出掛けていたら、たまたま中国醸造の蔵開きをしてました! もちろん、少し予定を変更してお邪魔してきましたよ! そして、なぜだか八幡川の長谷川杜氏と出会い、お…

本日 満席です。

本日は、ご予約で満席となっています。 また、来週より よろしくお願いします。 ※ 4月6日…仕入れの為ランチ営業休みです。 ※4月11日.21日…臨時休業です。