岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定番人気ですね!

個人的にはあまり乗る気じゃぁなかったんですが、リクエストが絶えないためおすすめのみで始めました。 「柚風味のエビマヨ」です。 エビ好き・マヨ好き・柚好きの方、おすすめです!

はしり!

さんまの姿やってます! 仕入れによってないときもあるので、ご了承ください。

初さわちゃんblogアップ☆

どもどもさわちゃんです。今回からときどきさわちゃん的にUPしてきまーす。 というわけできました!竹鶴の門藤夢様(もんどうむよう)! この日本酒は福冨町の合鴨農業をしている門藤さんのお米でつくられたお酒です。 お米の味がしっかりと活かされたお酒とう…

今日は宇品の花火大会!

週末、ありがたいことになかなかハードな日々ですが、今日も元気にオープンです! 花火帰りにでも、涼みによってくださいね!

おつかれ~。

本日も無事終了して、ただ今まかない中です。 最近のまかない料理は、もっぱら出汁巻き玉子です。なぜかというと、いまスタッフの勲が猛特訓中なんです。 みなさん、応援してあげえください。

もうすぐ・・

夏なんで、「夏みかん酒」。単純です。(笑) ソーダで割ったり、もちろんそのままでも!暑い毎日にさっぱりと!

いつもの!

今日もやってます。(笑)

にごり酒!

双三に咲く桜!美和桜! にごりは基本的にやってないんですが、試験的にいれてます。 冷やでも、燗でも間違いなしの桜を飲んでみてくださいね!

亀齢!

「亀は万年。酒は百薬の長。」こと、亀齢の山田です!いままでは、八反でしたが、山田にしました。燗もかなりいけます。

夏の吟醸酒!

さっそく、宝剣からいれてみました。 蒸し暑い日が続く最近、よく冷えた日本酒で乾杯なんてどーですか?

豊作!

房付き枝豆です。一度、湯がいて炭火で炙ってだしてます!

旬魚!

この魚の名前はなんでしょう?

夏なんで。

知り合いの方から、教えてもらった、レシピで作ってみました。「枝豆豆腐」です。 薄皮を剥いたり、こしたり、練ったりと時間はかかりましたが、なかなかの自信作が作れました。 蒸し暑い、この時期にひんやり箸休めにどーぞ!

修行中!

橙スタッフの「いさお」がいま、卵焼きを猛特訓中です。(笑)まかないが、プリン体まみれです・・・。 ちゃんと巻けるようになったら、食べにきてやってくださいね!

広島と言えば、

「小鰯」ですね! 今日は、南蛮漬けにしようと思います。

夏と言えば・・

「豚キムチ」!? 橙ではチーズと卵をのせて、オーブン焼きにしてます。 豆板醤のピリッとしたアクセントで、蒸し暑い梅雨を吹き飛ばしてください!(笑)

穴子っ!

今が旬ですね。 刺身で出してます。あなごの種類には、まあなご、ごてんあなご、くろあなごなどがいます。 身は白身で、脂肪、ビタミンAを多く含んでいます。生きた状態で、血をぬいて特殊な技法でしめてくれてるので、時間がたっても、身がプリプリなんです…

季節のあんかけやきそば!

橙のメニューにある季節のあんかけやきそば!今月は、「夏大根のあんかけやきそば」です。 お酒を飲んだ最後の〆に、ご飯ものはおもたいなぁっいう方はこいつできまりです!