岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様でした!

旭鳳の土居杜氏が、本日をもって退職され、昨夜は閉店間際に襲撃されました…(笑) 土居さんは、僕が日本酒にハマるきっかけになったお酒を醸していて、もうかれこれ10年以上のお付き合いです。 今日からは、全国にお世話になった方々に挨拶回りに行くそうで…

ひと足先に

先週末は、 オープン直後からお世話になってきたお方の送別会を兼ね、花見ANDバーベキューを楽しんで参りました! お肉なしの魚バーベキュー! 塩鮭まるまる1匹やら、焼きガキやら…贅沢ぅー! 酒が止まらぬ止まらぬ…皆さんで一緒にお見送り出来、良かったで…

天宝一

福山 神辺で醸す 天宝一の限定直汲み生です。 スペックは、山田錦の純米吟醸 他にも、西條鶴の直汲みも入ってます。 この時期だけの味わいを、お楽しみください! 本日、カウンター 空いていますので、 雄町してます! ※4月臨時休業日のお知らせ 4月11日(月…

さつま揚げ

今日は、天気も良く今週中には、桜も満開になりそうですね! 今日、魚へんに春と書く、サワラを使って、揚げ浸しを作ったり、いちごと春菊の白和えや、さつま揚げなどなど… ちなみに、今日のさつま揚げは、コチとスズキと穴子の白身三兄弟ですよ! 本日、カ…

明日はお休みです。

明日 3月26日 (土曜日)は、段原酒祭り(桜咲まつり) にお邪魔する為 休みです。 皆様も、花見がてら行って見られては… 本日は、21時までカウンター 2席 20時までなら、1席 空いています。 よろしくお願いします!

満ち溢れ

昨夜は満月でしたね! ちょっと帰り道、寄り道して満月パワーを頂いてきました!! そんな満月の日に、解禁! 昨年、チュンという間に完売! 雨後の月 フルムーン 今年はうちもしっかり商品確保!笑 ラベルもとても良いですよね 雨後の月の表示のサイズが絶…

エクスクルーシブ!

exclusive→意味…そこだけに限られた。独占的な。唯一の。など… 瑞冠さんのオリジナル酒! 約半年ぐらい前から、打ち合わせをしていて、蔵見学ツアーに合わせて 完成させてもらいました! 瑞冠さんのお酒のプロフィールにもあるように、お酒のブーム…

瑞冠

3連休中日、本当に晴天に恵まれた中、甲奴の瑞冠さんに蔵見学に行きました。 冷やして爽やか。燗してコクよか。 お酒によって様々な顔を見せてくれます 亀の尾という幻の酒米を栽培から手がけており、独特な味わいが面白いです。 現代の利器と昔ながらの道…

臨時休業のお知らせ

今月 3月の26日は、比治山である、段原酒祭りにお邪魔する為、昼.夜 休ませて頂きます。 お時間ある方は、是非いってみてください! 今日は、春菊といちごの白和えに、めかぶのチーブ豆腐、フキノトウの皮ハギ和え…などなど。 連休しっかり、リフレッシュし…

華風車~かざぐるま~

今期より新発売!春限定のお酒です。 協会6号系の酵母使用で、 繊細な飲み口。 さらりとしてますので、前半にオススメ 桜エビのチーズ豆腐と合わせて、ちみりちみり杯が進みます。 来週の月曜日は、祝日のためお休み。 火曜日以降カウンター席空きあり。 お…

今とっても人気です。

美和桜…御結びに続き、また違った顔を見せる 美和桜の直汲み中取り 純米吟醸 生原酒 こちらは、冷やでしっかり味わえるタイプ。 いちごと春菊の白和えにも合うし、意外とハマチのかま唐揚げにも合うんです…(笑) 本日は、カウンター 1席 と 簡易席なら…20時…

考えるな!燗しろ!

やられたぁー!!上手いこと言うー!! 広島中央公園にて、燗酒飲みながら花見と洒落込むイベントがあるようです!! あさなゆうなと、向日葵、いちかの3店合同で、燗酒の花見会を開催します! 3/27日曜日13時から16時 @中央公園横 土手 会費 4000円 前売り…

飲み込むまでずっと旨い

御結びファンの皆様お待たせ致しました 入荷しました!しましたよ! この分厚い旨味はクセになる とにかくお腹がすいてくる 温度としては、ガツっと上げてほとばしる酸味を楽しんで! 「飲み込むまでずっと旨い」で定評のあるサバスモークとガチンコ勝負がオ…

なくなる前に…

八重の露が廃業となり、あらゆる所から、残ったお酒を回収中です。 もう飲めないと思うと、味わい方も変わりますよね…。 燗にしてもキレがあるお酒もあります。 これには、ちょっと辛子強めのあおやぎ貝と春キャベツのぬたなんか合うと思いますよ! 本日は、…

KA-1

KA-1 熊本酵母を使用した 八重の露 のお酒を仕入れました! 昨日 試飲をしたところ、かなりいい感じでしたよ! 飲み始めは、やや香りも楽しめ 最後に熟した甘みが残るので、食事の中盤あたりがおすすめです。 本日は、カウンター まだ空きがあります! よろ…

瑞冠 純米吟醸 No.4 無濾過生原酒 ほどよい渋みは、うちのカシスのマスタードを使ったポテトサラダ にピッタリ! 無くなる前に、是非お試しを! 本日は、カウンターあと1席空いています。よろしくお願いします! ※ 今週 土曜日 19日 はランチ営業のみ臨時休…

西條鶴 おりがらみ

西條鶴から、今年初めての試み…おりがらみがはいりました! 飲みごたえありの、宮地さんのお酒をどうぞっ! 他にも、西條鶴 直汲み、しぼりたて、キモト 蔵楽がありますので、同じ蔵での飲み比べも楽しいですよ! 本日は、カウンター1席 遅めの時間帯なら空…

超軟水仕込みの兄弟船

同スペックでにごり酒と純米酒の飲み比べが今、好評です!! ここでいう四段仕込みとは、甘酒を加えたもので、優しい~~甘さが五臓六腑に癒しを また、にごり酒は、発酵がぐんぐん進んでおり、ピチッとシャーとした酸味がバシッと こんなに違うの~~?と面…

鉄板焼きと日本酒

先日は、ちづさんに初めてお邪魔しました。以前から、店主さんが日本酒がお好きと聞いていて…どんな、お酒に出会えるか楽しみにしていました。 「うちは料理が濃いから、日本酒はキレのあるお酒を」と… ただ、スッキリしたタイプだと、料理に負けるので、夏…

八幡川

待ってました! 八幡川の生酒! しかも、コシヒカリ! キレと新酒な渋みもあり、アスパラガスの揚げ出し の アスパラのほろ苦い感じとピッタリ! 本日、カウンターニ席 20時からなら、もうニ席 空きがありますので、どうぞよろしくお願いします!

ぬる燗

少し暖かくなって来て、でも夜は少し冷える…そんな日は、まったりとぬる燗 はいかがですか? 比婆美人 花酔 菊文明 少し熟成感もあり、酸味もあるのでゆるりと呑むにはピッタリです。 小烏賊の含め煮なんかをアテにチビチビと… 本日、カウンター 1席 + 簡易席…

尾道散策

ちょっくら尾道散策に行って参りました ネコ集めがすごいおじさま 下りはヒザにくる千光寺 新たな趣味ご朱印集めファーストご朱印 シャコやらタコやら尾道グルメ満載 尾道地酒会限定のお酒と、いい感じに熟成してそうな賀茂泉を見つけて参りましたので 尾道…

復活劇の目撃者になろう!

今の日本酒の蔵は、1度廃業すると、復活が難しいのが現状であり、今や減少の一途をたどっています。 そんな中、復活に向けて動き出している蔵が広島にあるのをご存知ですか? 朝光もいうお酒を醸しておりました福光酒造さんです。 そんな福光さんが来店して…

出会いあれば別れあり

春は送別会シーズン…。 今年も お世話になったお客様とのお別れの時期で、寂しいけど こればっかりは、仕方がないですね…。 でも、その分 地方のお酒情報や居酒屋レポートをしてもらえるので良しとしましょう(笑) 先日も、うちでお世話になったお客様の送…

神雷山廃Vol.2

今年で造り300周年の神雷 山廃が入荷しましたよっ! 昨年より造り初めて2年目の山廃。 冷やしてのままは、ドライさと渋みで大人のお味。 温めますと、それはそれは! まろ味が生まれて… 3種飲み比べも可能です! 本日、カウンター空きあります! よろしく…

遅ればせながら。。

3月の、営業スケジュール 2月は閏年でオマケの1日あったのに…もう3月とは… 全然暖かくなりませんね… 3日と5日ちょっと仕入れに行かせて頂きますので、ランチお休みします。 26日の土曜日のみイベントのためお休みします。 他は、通常通り、日曜日.祝…

あえて磨かず

中国新聞のセレクトに、亀齢の八拾が掲載されました!いつも本当に学びの多い記事が多く、参考にさせてもらっています! 今や、磨かないお酒は珍しいものでは無くなりましたが、そのパイオニア的存在のお酒です。 80%とは思えぬキレのあるすーっとした飲み口…

日本酒フェア2016

えー、先日。2月25日木曜日。 昨年も、参加させていただきました日本酒フェアにお邪魔してきましたよ! 昨年よりも大幅にメンバーも増え20人越え! 席も酒ブースの側にと温かいもてなし笑 じゃんけんで、十四代もレア酒3種しっかり勝ちました ひャッハー!…