岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンドメイド!!

橙こだわりの自家製商品!!・・・「自家製イカの塩辛」&「自家製干物」 新鮮なスルメ烏賊から、塩辛を作るのは橙スタッフの「みお」さんです! 慎重にワタを取り出し、烏賊ジュリと和えます。味付けはいたって簡単!酒・みりん最後に塩でビシッときめて、…

広島酒蔵まつり

先日、アンデルセンにて行われた日本酒の試飲会の模様です。 出展商品、全250品目! 蕎麦打ちや津軽三味線の演奏なんかもあり、なかなか楽しくお酒を勉強することができました!!(笑) 最近はこういったイベントで、蔵元さんのはじめ知り合いもだんだん…

光りもん!!

バットにずらりと並ぶは、秋の魚たち。 俗に、季節物として毎旬出てくる魚、でもこの水温が低くなった時期に獲れる魚はどれも絶品!! 回遊魚はしっかり脂がのり、冷たい海水で身も引き締まってます。 刺身に塩焼き、干物に煮付け、炙ったり、たたいたり・・…

「千代香」(じょか)

芋焼酎の伝統的な酒器、黒じょか。 この酒器は、今でも鹿児島ではこだわり派の焼酎通に愛用されています。 「くろじょか」は、「黒茶家」又は「黒千代香」と書きます。 元来、鹿児島(薩摩)では、この「くろじょか」であらかじめ、三日前くらいからお好みの…

続いて・・・。

続いてのバースディイベントは、先日21日に誕生日の迎えられた「しずさん」です。今回は持ち込まれたケーキをうちなりに軽くアレンジしたものと、橙オリジナル秘密アイテム(これは実際店で体験してみてください。)でサクッとサプライズ!! 皆さん、のっ…

遅れました・・・。

先日、店をご利用いただいた「えみちん御一行」 なかに僕の昔の知り合いもいました。 とても元気いいお客様でした。 食事の終盤、話を聞いていると「私、明日誕生日なの・・・」 なかなか自分で言われる方はいはせん・・・。(笑) 逆に挑戦的な発言にスタッ…

続・裏酒メニュー!

またもや、メニューに載ってないお酒情報です。 『鳳凰美田』(ほうおうびでん)・・・しっかりとした吟醸香で、口のなかでまず甘味が広がりノドごしはスッキリです。 広島のお酒ではないんですが、このラベルにひかれました・・・。(笑) ちょっと試飲をし…

いや~なんとか帰ってきました・・・。(笑)

ただいまです!! 19日 店休、すいませんでした・・・。 その分、たくさん勉強してきました!! 熊本サントリービール工場見学・・・ビールの注ぎ方から、扱い方、うまい提供の仕方などなど、ビールに関する全ての情報を勉強してきました。 それと、やはり…

【岸本食堂からのお願い】

〒732‐0821 広島市南区大須賀町11-10 電話・・・082-569-4733(接客等で出れない時があります) 昼・・・11時半~13時頃or(売れ切れ) 夜・・・18時~22時or(ネタ切れ) ★日曜昼酒営業・・・12時~18時 店休日・・・月曜日・祝日(臨時休業有…

研修!!

明日19日、熊本サントリー工場研修のため、橙店休とさせてもらいます。 ご迷惑おかけします・・・。

あり合わせ・・・。

本日のまかない・・・「魚介のオランダ煮 温泉卵添え」 半端に残った魚の切り身のオランダ煮。 オランダ煮とは、貿易の街・長崎に伝わった西洋の調味料、調理法を使った料理らしく・・・「西洋風の」と言う意味で「オランダ」をつけ、オランダ煮などと呼ばれ…

発見!!

今朝、いつものように店に出勤する途中ふっと目に付いたお酒。梅田酒造さんの「本州一 ひや」 純米吟醸は店にあるものの、これは呑んだことがなかったため、ためらうことなく購入!! 店の人からすれば、「こいつ朝から酒かよ!」 思われてるはず、、、。で…

『酒便り』

昨夜、「富久長」今田酒造の美穂さんから「18年秋の目聞き会」のお便りをもらいました。 参加蔵15蔵! 9月27日 14時から17時まで・・・全日空ホテルであります。 お酒好きの方はもちろん、少しでも興味がある方、みんなを誘っていきましょうー!…

秋味!!

やっぱこれでしょ!!! 橙、来週あたりから「松茸の七輪焼き」始まります。 目の前で自分で焼く松茸!しかも、炭火!! これ以上の贅沢はないですね・・・。 できる限り、開きの手前を提供できるようします。 秋の香りに味、、、存分にお楽しみください。

秋魚!!

橙秋メニュー、第一弾・・・「秋刀魚の姿造り」OR「秋刀魚の塩焼き」 以前紹介した有田鮮魚さんから、今まで届けられてた鯵の代わりに秋刀魚(さんま)が届けられます。 これがまたイイさんまっぷりで!! 店長の目を盗んでこいつで一杯やりたくなるぐらい、…

秋酒!!

朝夕、涼しい季節になりました。 この時期、秋風に乗せられて届くお酒・・・「ひやおろし」 秋風、木枯らしが山から吹き下ろすころ、暑い夏を涼しい蔵の中でゆっくりと寝かされ熟成した酒を 酒通に販売するために貯蔵桶から輸送用の小樽に酒を熱処理せず、つ…

OK!!

先日店のバックヤードをあさっていると、昔使っていたであろう桶(オケ)が発掘されました・・・。(笑) 「これはっ!!」と思い早速その日、刺身の盛り合わせに使ったり、パーティーの〆にちらし寿司に使ったりと、いきなりフル回転でした!! もうすこし…

橙壁画!!

意外と気づかれていない「橙の壁画」、、、店の壁一面に描かれているのは、橙の花をモチーフにした絵柄です。 いつもはロールカーテンでテーブルごとにくぎられているうえ、照明も薄暗いせいか、でかいパーティーなどでカーテンなど上げてオープンにしたとき…

シズル感!!!

「シズル感」・・・あまり聞きなれない言葉ではないでしょうか、、、。 僕もこの世界に入ってから知りました。 今日はそんな料理の世界の業界用語を紹介します。 食材や料理の写真を撮影する際に、よく求められる言葉らしいのですが、正確な定義はなく、感覚…

第二段!! 「橙まかない」

リクエストにお答えして「橙まかない」第二段!! 橙、本日のまかない・・・『田舎寿司』です。 わたくし、チーフの突発的アイディアによりちらし寿司を店でやろうということになりました、、、。 よって、もちろん一番初めに実験台となるのはうちのスタッフ…

初公開!! 「橙まかない」

飲食店の醍醐味!!『まかない』 と言うわけで、今日は橙まかない編です。 本日のまかない・・・「鯛の兜蒸し」です。 ヘルシーかつ、簡単!おまけにローコストで経済的!(なんといってもアラですからね。) されどアラ。馬鹿にはできません。 スーパーで見…

秋の酒・・・ひやおろし!

店長です。 いやはや・・早いものでもう暑い夏も終わりに近づき、はや秋の足音が聞こえてますね。 なんか激動のサマータイムだった気が・・・(2歳くらい老けた・・・) やっぱ秋といえば、ひやおろし!! 今月から随時、ひやおろしの日本酒入荷していきま…

コレクション!!

橙では、食べたり呑んだり酔ったりと楽しむ中の一つに、お客さんに目で見ても楽しんでもらおうと客席から見える位置に小粋な仕掛けがしてあります。 今日は、その仕掛け中のひとつ「橙お酒コレクションブース」の紹介です。 店、天井部にズラリと並ぶ多種多…

商売道具!!

いつもつかてっるものだからこそ、いつも以上に丁寧に、、、。 今日は橙の「包丁砥ぎ」を紹介します。 牛刀に刺身包丁、出刃にぺティー。 刺身は特に切れ味で味が決まるもの。なかでも、柳刃(刺身包丁) は集中して磨いてます。 砥石もいまでは、二代目。 …

発見!!

せっかく広島に住んでるんだから、広島のお酒を、、、ということで集めはじめた日本酒。 今回は、なかなか珍しいお酒に出会えました。 うちの店長が調達してきたもので、名前は「超郡」ちょうぐんです。 処、比婆郡東城。帝釈台地より流れ出す水を使って、熟…

サントリー御一行様。

店長です。 今日はサントリー御一行様の宴会のご様子。 いつも暖厨グループ各店ともどもお世話になっております。 日ごろの恩返しとともに、スタッフ一同戦闘態勢・・・・!! 副店長、緊張のご様子で営業に突入! しかしサントリーの皆様、明るい明るい(笑…