岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

商売道具!!

イメージ 1

イメージ 2

いつもつかてっるものだからこそ、いつも以上に丁寧に、、、。 
今日は橙の「包丁砥ぎ」を紹介します。

牛刀に刺身包丁、出刃にぺティー。 刺身は特に切れ味で味が決まるもの。なかでも、柳刃(刺身包丁)
は集中して磨いてます。 砥石もいまでは、二代目。 切れ味が良いと効率がよくなったり、食材にいいのはもちろん、、、でもやっぱり一番は、切ってる本人の気持ちがよくなることですね!!(笑)
あの力をいれずに刺身をひく瞬間、包丁の重みだけで玉葱をスライスする瞬間、僕の顔はニヤけてます。

そんな感じで、橙の包丁は今日も抜群の切れ味です!