岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美味い酒と仲間さえいれば良し

カラッと秋晴れ! こんな日も日本酒は美味いです 今週人気は 旭鳳ひやおろし ちょい温め チーズ系と合う 神雷秋上がり 熱燗 自家製さつま揚げ出し浸しと 今日は、 カウンター20時まで空きあり! 昨日は、熱き漢(オトコ の 情熱に溢れた話に我々も熱くなった…

日本酒ゴーアラウンド

10月1日に各地で開催される【日本酒ゴーアラウンド】 今年は、岡山に行ってみたいと思います! ↓↓↓ http://www.walkerplus.com/event/ar0833e192302/ ちなみに、去年は福岡でした! ↓↓↓ https://blogs.yahoo.co.jp/k_naoki0125/47707985.html ★本日は、カウ…

本日満席御礼

本日は、ご予約で満席となっております。 明日は、まだカウンターは空いていますので、よろしくお願いします!

秋の味覚

食材もすっかり秋になり、今日は柿も入ったので、白和えへ! 他にも、銀杏、いちぢく、なし、栗…などなど。 鮮魚は、カワハギ、イカ、ツブ貝、筋カツオ…。 イカは、お酒のアテにもなるイカ飯にっ ★本日は、お席まだ空いています。 雨ですが、お待ちしてます…

メガネの日

前回のブログで、10月1日は【日本酒の日】と言いましたが、実は、この日は他にも【メガネの日】でもあるそうです。 http://www.hagino-shuzou.co.jp/news.php 昨日は、営業終わりに、所用があり先輩のお店へ… たまたま、メガネのお酒があったのでカンパイっ…

ニシン

今日は、ちょっと珍しいニシンのお刺身! 白子も卵も肝も付いてます! 程よい脂の甘みが、お酒を進ませます(笑) そして、新しい添え野菜 登場っ 今までは、根菜を煮付けたものをお造りなどに添えて季節感を演出してましたが、今日は大根の浅漬けシナモン風…

日本酒の日

もうすぐ、10月1日ですね! そうです。 【日本酒の日】なんですっ 10月は新米を収穫し、酒蔵が日本酒造りをスタートさせる月。 昭和39年酒造年度まで、酒造年度は「10月1日から」と定められていて、蔵元では「酒造元旦」として祝っていました。(諸説あり) …

本日は祝日の為 店休日。

本日は、祝日の為 店休です。 また、来週からよろしくお願いします! 昨夜は、先日 三越で出会った 北海道のガラス作家さんが来てくれました! http://glagla.jp 色んな 話に花が咲き 楽しい営業でした! 24日まで、開催されてます! 皆さんも是非行ってみて…

囲い酒

何年か前までは、隠し酒で 毎年この時期に発売されてましたが、毎年なんで、「隠してないじゃん!」って事になり、ここ数年から【囲い酒】になりました(笑) まぁ、どちらにしても、旨い事には変わりはありません! ★本日カウンター残り1席です。 ●栗の揚げ…

北海道

昨日は、大和屋さんであった ブラインドの勉強会に行ってきました! 色味や香りや味の言語化… ソムリエが使うシートを見本に、日本酒に合う表現に変化させる… 頭では、思い浮かぶけど、なかなか説明するまでは、まだまだ訓練が必要です。 希望者方は、いつで…

試飲会

★本日は、ひやおろしの試飲会&ブラインドテイスティングに参加する為、ランチのみ休みです。 http://www.e-yamatoya.jp/news/3232/ ★夜は、まだお席ありますので、よろしくお願いします。 ●キノコたっぷり土瓶蒸し ●つぶ貝 ●ハマチかま唐揚げ ●黒ニンニク燻…

音楽とお酒

本日より、通常営業です。 お席、まだあります! ●鰯の酢締め ●マロン南京の揚げ餅 ●トムヤム風えびタルタル ●古代米のライスサラダ などなど…。 お待ちしてます! さて、昨夜はブログでもご案内をしていた、神雷の三輪さんのライブへお邪魔して来ましたよ!…

★明日から通常営業です★

明日のランチより、通常営業です。 ★明日は、まだお席ありますので、よろしくお願いします! 今日は、朝から仕込みをしてます! 店を空けてた分、しっかり仕込みができます! すっかり秋の雰囲気になり、食材も一気に秋らしく… そこで… 秋の夜長にチビリチビ…

~Live情報~

★神雷 三輪さんのLive情報★ ●予約不要 三輪さんの演奏風景 https://m.youtube.com/watch?v=5m2hTHZvoDE ジャズフルート奏者小島のり子さん。日本酒を飲んで、その銘柄のネーミングと味わいとを合わせて、曲にして吹いています。 ↓↓↓ 小島のり子さん…http://k…

晴耕雨読

台風でイベントが中止になりましたが、店休日は予定通り18日まで店休です。 ※赤丸印が店休日です。 その分、しっかり体を休めて、買いだめた料理の本を読み また新たな日本酒に合う料理を考案しますので、19日よりよろしくお願いします。 ★神雷 三輪さんのLi…

命を知るものは天を怨まず

人の運命は天が決めることと知っている者は、不運に見舞われてもそれを怨んだりしないということ 恐れていたことが、現実に。 猛威の台風により、予定しておりました神石高原でのイベントは中止となりました。。。 https://satoyama-mirai2017.jp/future-exh…

弥山

昨日は、お初のおデートがうちというご常連様が宮島で結婚式を挙げられると言う事で、2人をお祝いする為に皆で宮島へ… 実は、私達も宮島で式を挙げたので御礼参りも兼ねてやって来ました! 天気も良く、この日は平日にも関わらず観光の方も多く、色々な人か…

~18日まで店休日~

9月は色々とイベント続きで、18日まで店休日です。 ★赤丸が店休日です。 いよいよ、間近に迫って来ましたよ! 少し天気が不安ですが、もってくれるよう祈ります。 ★さとやま未来展in神石高原ティアガルテン★ さとやま未来展…https://satoyama-mirai2017.jp/f…

★18日まで店休日★

赤丸が店休日です。 そして… 昨日は【竹鶴酒造の呑みきり会】でした! 盛川酒造さんの呑みきり会場から、迎えの来る 広島空港へ… っと、その前にまだ少し時間があったので寄り道… こんな機会でもない限り、地元に住んでるとなかなか来ませんよね… 【三景園】…

竹鶴酒造 呑みきり会

本日は、酒モアイでお馴染みの【竹鶴酒造の呑みきり会】にお邪魔してきます! 連日ですが、集中している方が一気に吸収でき、情報をアップグレードできます! 本日も、しっかり呑んで、しっかり学んできます!(笑) ★18日まで店休です。悪しからず…。 赤丸…

盛川酒造 呑みきり会

本日は、白鴻でお馴染みの【盛川酒造の呑みきり会】に泊りがけでお邪魔する為、店休です。 しっかり呑んで、しっかり学んできます! ★18日まで店休です。悪しからず…。 赤丸が店休です。 ★さとやま未来展in神石高原ティアガルテン★ さとやま未来展…https://s…

★本日満席御礼★

本日は、満席です。 また、19日より、よろしくお願いします! 来週の10日~18日まで、呑みきり会やイベントなどなど集中している為 連日店休です。 【さとやま未来展】 http://www.hiroshima-fm.co.jp/tops/whatsnew/detail.php?id=1131 16日…16時~20時 日…

来週は18日まで店休です。

来週の10日~18日まで、呑みきり会やイベントなどなど集中している為 連日店休です。 ★本日カウンターあと1席です。 ●シェパーズパイ ●ハマチ タルタル ●いちぢくのチーズ豆腐 【さとやま未来展】 http://www.hiroshima-fm.co.jp/tops/whatsnew/detail.php?i…

秋の走り

ひやおろしも、ほぼほぼどの蔵からも入荷してます! 冷やで良いものから、燗にすると お酒が進みすぎてキケンなものまでっ(笑) 是非、肴と一緒に楽しんで下さい! ★本日カウンターまだ空いています!早めの時間帯なら、ゆっくりできます! ●秋鯖の柚子〆 ●…

スモークいちぢく

昨日は、【さとやま未来展】の日本酒barで出す肴の試作も兼ねて、新しい燻製にチャレンジっ いつもは、鯖を使ったスモークですが、今回は季節物と言うこともあり、いちぢくを燻製にっ 鯖とは違うチップを使用するので、まだ火加減などが安定せず、もう少し改…

ライブ情報~~

昨日、神雷の三輪さんから、連絡があり せっかくなので ご紹介っ ↓↓↓ 9/18(月)に広島市のComin というお店で小島のり子➕神雷コラボレーションライブがあります! 勿論、三輪さんも演奏されますよ! お時間ある方は、是非 音楽を聴きに、またお酒も利きに行っ…

あっぱれ

よく、あっぱれと間違われるんですが、盛川酒造さんの【もとはる】です。杜氏さんの名前がついた気合のお酒をご賞味下さい! ★本日カウンター空いています。 ※明日は仕入れの為、ランチのみ休みです。 ●シェパーズパイ ●ハマチ唐揚げ ●キャロットラペ ●魚の…

経て、からの、

何度も試作を経て、出来上がりました! 日本酒に合う、魚のシェパーズパイ! ナッツと味噌で、食感とコクを… 16日の神石高原ティアガルテン【さとやま未来展】での日本酒barのつまみとしても提供予定。 http://www.hiroshima-fm.co.jp/tops/whatsnew/detail.…

酒器

岸本食堂にまた新たな酒器達が仲間入りっ 山口県の金子司さんの酒器! http://hagi-tougei.jp/artists/?step=3&id=16 そして、須佐焼きっ 目で見ても楽しい!呑むとさらに楽しく!またお酒が進んじゃいます(笑) ★本日は、ご予約で満席となってます。 また…

★本日満席御礼★ 2017/9/1

本日は、ご予約で満席です。 ランチも休みです。悪しからず…。 先日、紹介させてもらった【さとやま未来展】に、いつもうちのBGMで流しているジプシージャズのLiveもあるそうです! 9月16日(土) 15:30~ (30分) 18:20~ (40分) 9月1…