岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

探し物

おいしいと聞いていて、ずっと探していました。 八幡川のにごり酒! やっと手にして、しかも、ワンカップ(笑) いかしてるでしょ?

ヨネキとミト

またしても、このコンビです!(笑) どちらかが、くれば必ず相方もくるシステム。まぁホンマ仲えぇ二人ですわ! で、このあとはお決まりのカラオケに消えていきました。(笑)

GOLDEN GARDEN

昨日は、新天地にあるリアルビールスタイル「ゴールデンガーデン」さんにお邪魔してビールのあれこれを勉強させてもらいました。 なににしても、こだわりを持って突っ走ってる人の話はほんま、面白く、頭に残りますね!まじでおいしくためになりました!(笑)…

煮こごり。

チョウザメのフィレと皮で、煮こごりを作ってみました。 地は、八方地で生姜を時雨煮にしました。 以外といいできで、お客さんの評判も上々です!

白玉醸造合名会社

魔王を生んだ白玉醸造は明治37(1904)年鹿児島県の桜島の麓で創業されました。 現在の焼酎ブームの先駆け的存在で、いも焼酎をより飲みやすくと、清酒に使用する黄麹を使用した。それにより瞬く間に、白玉醸造の魔王は鹿児島から全国にその名を轟かせることに…

チャンプります。

夏バテ対策料理を色々と揃えてるなか、最近始めたゴーヤチャンプル! 豆板醤の辛味とゴーヤの苦味がベストマッチな一品ですよ。 他にも、豚キムチのオーブン焼きや若鶏と茄子の甘酢あんかけなどなど、ラインナップを揃えてお待ちしております!

マイブーム!

竹鶴のにごりがでてたんで、うっかり仕入れちゃいました。(笑) 四合瓶なんで、お早めに!

自宅で・・・

自宅で燗つけちゃいました。(笑)しかも、濁り。 一度やってみたかったんですが、にごりを燗にするとチロリを相当洗わないといけなくなるので、使いきりの簡易お燗セットです! ん~日本酒ってホント奥が深いですね!

夏吟、続々入荷中!

天寳一、龍勢(藤井酒造)さんの夏吟いれました!! 夏吟で、利き酒なんておすすめですよ! ちなみに、僕のおすすめ利き酒セットは宝剣・加茂金秀・龍勢ですかね!みなさんも、自分にあった日本酒を見つけてくださいね!

久しぶりの登場です。

最近、サーフィンを始めた、「まつじゅん」 半日以上、この半地下で働いてるから、日焼けがうらやましい・・・。(笑) ネットサーフィンなら、毎日やってるんですけどね!!

岡山から、

昨日は、地元岡山の友達が、わざわざ広島まで食べに来てくれました。 まゆみ、マーチ、まみりんで「スリーM」だそうです。(笑) いろんな人と出会えたり、なかなか会えない人に会えたり、店に立ってるからこうやって、皆が会いに来てくれるんだなぁって思…

アニバーサリー!!

結婚一周年!! ちょうど、一年前「式はしないから・・・」と、かわりにうちで結婚式をしたカップル「有田夫妻」 まぁ、これまたラブラブでありがとうございます!!(笑) 幸せそうな二人に、うっかり皆で記念撮影しちゃいました!(笑) 「これからも、お…

橙 卒業式

20日締めで、うちで約3年間働いた「そらくん」(写真中央)が新たなステップアップのため、橙を卒業しました。 僕が思う飲食業界の最大のメリットは、「人づき合い」とか、「人と人とのコミュニケーション」といった目に見えない財産を身に付けれる所だと…

ナン!

今日は、遊びでナンを作ってみました。(笑) 簡単にできると、甘く見てましたが、なかなか手強くうまくできませんでした。インド人はすげぇ~わ。やっぱ!

漬けちゃいました。( 笑)

山桃を頂いたんで・・・ はっさく酒に、引き続き山桃酒!? 漬けちゃいました。(笑) はたして、どんな味になるか楽しみです。 興味ある方、試飲できますよ~。

四斗平で、

四斗平さんにお邪魔して、八幡川の熱燗と諏訪泉の純吟と活性化にごりをいただきました! 通常の諏訪泉はバナナやメロンといった、フルティーな飲み口で尚且つ後味スッキリ! 活性の濁りは、日本酒の概念を吹き飛ばしてくれるほど、飲みやすく、シャンパンの…

中華っ!

今夜は中華です!(笑) 地蔵通りの好(ハオ)さんにお邪魔しました。 五目春巻きがおいしいと聞きながら、とりあえず、オーダーしたのは餃子に前菜六種盛り。 ほんでもって生!うまいっ! また、今夜も始まりました。(笑)

鯵の南蛮漬け

まず、鯵のうろことゼイゴとエラ、内臓をとって、よく洗ったあと、水気を拭いて、軽く塩で下味。薄力粉を薄くつけて、しっかり揚げたら、熱いうちに南蛮酢をかけて、あとはお好みでレモン、玉ねぎを入れたら、一週間も漬ければ骨まで食べれますよ! 暑い夏に…

涼風生生!

藤井酒造、龍勢の夏吟です。 ほかの夏吟に比べて、飲みごたえがあって、お燗でもいけますよ! 暑い日に、熱いの!もなかなか、おもしろいですよ。 あて、冷やしトマトか、冷奴ですかね~。あ~飲みたくなってきたぁ(笑)

その晩のこと

チョウザメツアーの帰省後、知り合いの飲食店のみんなが集まって、「料理対決」がありました。 選手は、きがる屋の氏。くま屋のタカちゃん。豪さんのゆうすけ君。それから、橙からはいさおが参加しました。 お題目は、トマトを使った料理対決。 それぞれの店…

713

先日、いぶしぎんの小牧さん主催で、「チョウザメツアー」に参加してきました! 山道を約一時間半ほど、かけて到着。 チョウザメ料理にごえもん風呂までありました!(笑) いい空気とおいしい料理とうまいお酒!それになにより、人との繋がり。これは、ほんと…

牛タン!

牛タンの炭火焼き、始めました! しっかりした、下味で熟成させて、大きめにスライスして、炭火で炙って、レモンでも搾れば・・・*1 ビールのお供に、鉄板ですね! 「熟成、牛タンの炭火焼き」980円。 *1:笑

山桃

頂き物で、自家製果実酒でもつくっちゃおーかと思ってます!(笑) すっぱ甘が、夏っぽいフレーバーを奏ででくれそうです!

QRコード!

QRコードつくっちゃいました。(笑) 新商品やおすすめ、クーポンをメールマガジンにして配信していきます! 登録していただいた方には、毎月抽選で、五名様にランチ無料やら、なんやらとお得なメールが当たります! 是非是非、ご登録お願いします。

なわおき

沖縄に行った、お客さんから頂きました。なんで、明日は、沖縄フェア~しよっかなぁ。(笑)

おしどり夫婦

久しぶりに来てくれました。 僕の大学時代からの友人の「りょう」と元うちの会社で働いていた「ゆうこちゃん」 結婚する前から、二人を知っていたので、こうやって遊びに来てくれるのは嬉しいですね!! しかし、まぁラブラブなこと・・・見てるこっちが照れく…

安芸武士

先日は、常連さん(西原さん)会社の方(吉田課長)の送別会で、お昼からパーティーコースをやらせてもらいました。 休日のお昼から、乾杯っっていいですね!(笑)皆さん、楽しそうで、僕らまで盛り上がっちゃいました・・・。 「吉田課長、おつかれさまで…

いま人気です!

ブルーベリー酒。さっぱり系で、なによりも香りがいいですね!おすすめは、ソーダ割りです。

ドッキリ!!

僕のイタヅラ心が、動き出しました。(笑) 今日のまかないに・・・ウシシッ

三宅食糧工場株式会社

今回はなんと、いつも店で使ってる「かつおぶし」の工場見学にいってきました!いや~一言で言うなら、いぃ香りの工場でした。(笑) もちろん、しっかり勉強もしてきましたよ。 荒節、枯節、かつおぶしからさばぶし、削られる工程や管理まで。めっちゃ楽しま…