岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月13日のこと~華鳩蔵見学とBBQ~

うっかりしていたら、あっという間に4月が終わろうとしてますね。。 華鳩蔵見学についてしっかりまとめます。 あいにくの雨天の中を毎度お世話になっているバスを借りきって音戸へ! 先に試飲と先に見学2チームに分かれてスタート! 今年の新酒や音戸でお…

ゴールデンウィークのお休み

気持ちいい季節になりました! 近所のネコの集会が良く見られるようになると季節の移り変わりを感じます。。 ゴールデンウィークは、4月は、以前お知らせさせていただいた通り 28日(月)を臨時休業とさせていただきます。 27日(日)29(祝)は定休日です。 5月…

瑞冠~杜太

瑞冠の「杜太」の生と火入れです! 生はウマまったりと、火入れはスッとシャープに… 呑み比べも楽しそう!(笑)

西條鶴と薫製

宮地杜氏の話だと西條鶴の蔵付き酵母は、スモーキーな酵母がらしい… そんな話を聞いているか、どことかく薫製と良く合う気がする。 そこで今日は鯖と鯵を薫製にしました! あとは、今日はちょっと贅沢な白和え! 「夜鳴き貝と筍の白和え」白和えのなかに木の…

春の食材!

春は烏賊に貝類に、ひじきなんかも美味しくなる時期! 今日は、広島名物っ「夜鳴き貝」にマテ貝、生ホタルイカっ!?

わし酒のわし参上!!!!!!

本日、ふらーっと寄っていただきました! 店内一気にわしモード! 我々、夫婦がそれぞれに日本酒にハマったきっかけのお酒がこの土居杜氏の酒なんです。 まさに、原点!! 実は、岸本食堂オープンの第1号のお客様でもあります! すごい濃い営業をさせていだ…

ハマグリ

今日はハマグリにチヌ、カワハギ、鯛、穴子にハマチ…などなど! 海ブドウも届きましたよー! ちょっと雲行きが怪しい週始めですが、ジメジメを吹き飛ばしてくれる、キレのいい日本酒が呑みたいですね! 八幡川、花鳩、宝剣おすすめです。

竹鶴 小笹屋 大和雄町 生

昨日開封しました…。(笑) いま飲めば、竹鶴の珍しいフレッシュ感が味わえ、寝かせばきっと楽しいお酒になる予感のする小笹屋の大和雄町生ですよ! また、これで日本酒のおもしろさに一歩近づけた気がします。

富久長 八反草all

富久長さんの、100%八反草で仕込んだお酒です! 1801酵母も使っていて、香り豊かなフルーティーな味わいです。 一杯目にゆっくり呑みたいお酒ですよ~

わいわい村!

華鳩の「わいわい村」解禁しました! ピチピチっ無濾過生原! ひじきや、白和えなんかにピッタリですよ!

丸ごとスルメイカの肝バター炒め

烏賊がいまの時期、肝もパンパンで旨味ものっていいですよ! バターと一緒に炒めたら、旨マッタリ系のお酒と相性がバッチリです! それと、昨日から始めたあじフライ! 好評につき、本日も仕込み中…。

岩牡蠣

今日は岩牡蠣に、くらげ、あじにあなご、はまちにサワラ… 暖かくなってきて、食材も変わりつつありますね…。 でも、夜はまだちょっと寒いから、熱燗はまだ楽しめますよ! 華鳩のキモトのお燗なんて、キレもあってミルキーな濃くもあり、いまの時期の熱燗にピ…

華鳩っ!

昨日は華鳩(榎酒造)さんへ、蔵見学に行ってきました! 丁寧な説明と、試飲と貴醸酒アイスや酒粕のゆず味噌や…ほんと沢山のおもてなしに、話も盛り上がり、皆さんの情熱を感じれて益々ファンになりました。 色々とお酒も仕入れてきましたので、蔵の話でも聞き…

スタンドバイミーラベル???

毎度毎度、入荷後に即完売してしまう人気の「神雷 千本錦 無濾過 直汲み」入りましたよ!! とてもリアルな顔のラベルは三輪杜氏の息子さんの手描きとのこと! 素晴らしく上手いですね! うちでは、スタンドバイミーラベルなどと愛情こめて呼ばさせてもらっ…

白鴻飲み比べしましょうか!

同じスペックで、汲み方の違い!! さあ、違いがわかりますかな???? お試しあれ! たえこ。

活っっホタテ!

今日は、かなり生きのいいホタテやカワハギ、スズキ、穴子にハマチ! 牡蠣もラストスパートですよっ! 他にも、牡蠣としめじのひじき 雲丹とホーレン草の白和え 筍饅頭

天寳一~おりがらみ

今日は、天寳一の本生おりがらみの紹介です。 お酒を絞る時に、あらばしり→中汲み→せめとあって、せめは澱があるので、その澱を絡めることで味に厚みが出たりするんですね。 特に天寳一の場合は苦味も少し感じる事が出来て、春の苦味のある食材にはピッタリ…

八幡川~紅酒

昨日はちょっと珍しい紅色のお酒を試飲しました。 濁りの甘ったるさもなく、スッキリした紅にごり酒。 見た目もいいですよね! 今年はもう桜の季節が終わりそうなので、来年は…是非! あと、今日は筍を湯がいてます! 料理はまだなににするか迷い中… 饅頭か…

西條鶴~宮汁

西條鶴「蔵楽」六号ムロカを開封しました…。 やっぱりうまいな~(笑) ほどよい甘味とちょいすっぱい酸味… ガツンと飲むなら「蔵楽」で、熱燗でゆっくり飲みなら、西條鶴「蔵熟」がおすすめです。 生ホタルイカも入荷~! 春らしい!

珍!利き酒セット

当店では、自分の好きな日本酒を探してもらうためや、少量を色々飲みたいお客様のために、「利き酒3種」1000円でやっています。 お酒はお客様の好きなものをchoiceできますが、たまにこんな変態な(笑)飲み方をする方も… (笑) 濱田屋「純米大吟醸」…平成五年…

白海老のかき揚げ

今日は白海老が入ってます! 他にも、生鯖、スズキ、鯛、しまあじ、あなご… めんたいのしそ巻き揚げ スズキのゆず酒盗 カワハギ肝和え チヌの竜田揚げ などなど

大号令~熊野

昨日はお客様からの差し入れで、熊野の地酒「大号令」の試飲をしました。 実際飲むのは初めてで、もみじ酵母使用で薫りをあってスッキリ後味でした! 店で取り扱えるから、今からですが、是非置きたい一蔵です。 今日は、サワラやカワハギ… ウニとホーレン草…

刺身用アマ鯛

今日はアマ鯛、生鯖、カワハギ、あじ、あなご… 小鰯も入荷したので、天麩羅に…

マグロカマと甲イカ

3月31日と4月1日と臨時店休とさせてもらっていました…告知不十分で来店された方にはご迷惑をお掛けしました。 さて、今日はマグロのカマや甲イカ、チヌやイトヨリ鯛… 甲イカは、天麩羅に…イトヨリ鯛は、南蛮浸けに… さつま揚げは、鯛の真子とブリですよ!