岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

龍勢

【龍勢】と言うか銘柄で有名な、竹原の【藤井酒造】さん。 災害の後、心配でメールはしたんですが、先日のニュースで、想像以上に大変そうで、水に浸かったお酒は数千本廃棄との事で、蔵はなんとかすればまたお酒を造ることが出来ますが、もうできたお酒は、…

●本日は定休日●

毎週月曜日は、定休日です。 昨日は台風の接近で、大事をとって昼酒は臨時店休にして、家で鯛と鱸を使ってレッドカレーを作りました。 そして… 今日は、店で朝からカレーの仕込み。 基本、ずーと同じレシピですが、今回は、ほんの少しスパイスの配合と辛味を…

本日昼酒は休みです。

台風の接近に伴い、来られる方の安全も考えて、本日は【昼酒】は臨時店休にしました。 当店も朝から、店前の排水の掃除や、念の為 ドアの隙間などを塞ぐ作業をしました。 皆さまも、どうぞお気をつけください。 ※明日(月曜日)は、定休日となっています。 …

明日【昼酒】休みです。

※明日の【昼酒】は、臨時店休とさせて頂きます。 気象庁によりますと今までに経験の無い台風とのことで、大事を取ってお休みさせていただきます。 ご予定にされてた方は、申し訳ありません。 皆さまもお気をつけて!! 本日は、カウンター空きがありますので…

●本日満席御礼●

★本日は、ご予約で満席です。 明日(土曜日)は、まだまだお席ありますので、よろしくお願いします! 美和桜さんから、遊び心満載のお酒が入荷 っ その名も… 【おかゆ】 確かに… 材料は、米と水だから、その表現は面白い! 過去には、お米つながりで… 御結び…

めんぱち

今回の大雨で、海の環境にも影響があり、シラスはもちろん、小鰯も…今の時期は、通常ならどちらも大量に入るのですが、今はまだ入荷未定です。 代わりと言っちゃなんですが、今日めんぱちを仕入れました! あまり知られてないかもしれませんが、岡山・広島で…

8月の営業スケジュール

毎年、お盆にイベント形式でお昼から、立ち飲みやら、色々やって来ましたが、今年はこの猛暑でお昼からはやめて、少し時間をズラしてやります。 ●期間…8月11日~15日 ●時間…15時~21時 ●営業内容…通常と同じ(予約可・コースあり) ※期間中は、ランチ営業は…

余波

NHKの夜のニュースで 西条の蔵通りの観光減少について 少しやっておりました。 先日、観光で広島に来た若者たちが西条に行くつもりだったが電車が途中までしか行かなくて引き返してきたと言っておりました。 日本酒好きで西条を目指していたそうで、残念です…

西条

西条の西条鶴さんから【紅一点】 入りました! 今年も、モウレツに濃厚な旨味酒! 暑い日に、スッキリしたお酒も良いけど、呑みごたえのあるお酒は、食欲が無くなるこの時期、煮付けや揚げ物を胃袋が要求してきます! ●鱧子しょうが煮の煮凍り ●自家製実山椒…

CO2

先日は、お客様からのご好意で、県外の【低アルコール日本酒】の飲み比べの会をしました。 酒屋さんが企画したPBで、コンセプトは… ↓↓↓ ●アルコール度数12~13%(一般的な日本酒は15~16%)で… ●微発泡で… ●日本酒であること! を条件に、4蔵の造り手(土佐…

本日【昼酒】7/22

本日も【昼酒】です。 時間帯により、お席が埋まる場合も出てきました。 来られる前に、一報頂けると調節できる時は、お席ご用意できましので、よろしくお願いします。 ●日曜日は、営業中でも比較的電話に出やすいので、別日ご予約も承っています。 【日曜日…

華鳩

音戸の【華鳩】さんのスイカラベル。 13℃の低アルコールのお酒で、ラベルの通り、スイカをイメージして造られています。 華鳩さんも、蔵の被害は無かったものの、すぐ前の道が大量の土砂 で、今も復旧作業が行われています。 他にも小さな酒蔵さんも、情報発…

低アルコール日本酒の勉強会

今、日本酒業界では、【低アルコール】のお酒がよく出回っていて、広島でも何蔵かあります。 そこで、もっと知識を付けるために、低アルコール日本酒の勉強会に参加してきました。 元々は、海外出荷向けに、ワインと同じ度数にした所から始まりましたが… 今…

今年もポテチのシーズン到来

毎年好評いただいております 満月農園さんのポテチ入荷! じゃがいももと海塩のみのシンプルなお味! おやつによし!おつまみによし! ちょっとしたプレゼントによし! ぜひぜひに! たえこ、

相原蒲鉾

当店のランチで、カレーのトッピングとして使わせて頂いてる 大崎上島にある【相原蒲鉾】さんのガンスです。 こちらも、お店の被害は無かったものの、島内 至る所 大小の土砂崩れが発生しており、今も復旧作業が進められています。 私達も、以前 研修で 大崎…

本洲一

【本洲一】の銘柄でお馴染みの…船越の【梅田酒造】さん。 蔵自体は、大丈夫との事でしたが、ここのPB商品【出合橋】を、取り扱っている 矢野の【和田酒店】さんは被害に遭われ、電話でも話しましたが、本店付近は川が氾濫して大変だったそうです。 和田酒店…

雨後の月

呉の仁方の【相原酒造】さんから、映画「恋のしずく」に登場する、架空の蔵のお酒が商品化!! 広島の銘酒「雨後の月」蔵元による純米吟醸です。 マスクメロンをほのかに思わせる吟醸香、はじめの飲口は滑らかで、キレ良く、結構なんでも合わせれて、色んな…

白鴻

呉の安浦の【盛川酒造】さんとも連絡が取れました。 蔵内は、浸水被害を受けたもの皆さん無事とのことです。 (※写真は当時のものです) 蔵の上流で 野呂川が氾濫し 本流の川の水位が上がらず、そのため 川の水が蔵の横を越えず 生き残ったと… 電話も 最近繋…

本日【昼酒】

本日も、日曜日【昼酒】やっています。 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あります) ●コースあり ●予約可能 ●日曜日のみ 付きだし がでま…

天寶一

福山 神辺の地酒 【天寶一】さんの夏酒です。 こちらも、直接お話はできてませんが、酒屋さんから、蔵が水害にあわれたと伺っています。 夏酒以外のスペックのお酒も用意してます。 ●只今、雨により被災した蔵元さんのお酒を中心に扱っている為、通常ライン…

いまできること

ただ今 岸本食堂では、酒屋さん達を通して、各蔵元さんの情報を集めてます。 一部SNS等でアップされている蔵もありますが、酒造組合によると…蔵の浸水被害はあったものの、お酒自体は大丈夫なようです。 ただ、流通がまだ難しいようです。 蔵の方とも話して…

No title

本日カウンターのみ空いてます。 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階席あります) ●コースあり ●予約可能 ●日曜日…

広島ひじき

今日は広島産ひじきと音頭ちりめんを使ったペペロンチーノ煮 若イカの生姜煮 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりました) 内容は夜営業と同じです。 ●時間…12時~18時(17時最終入店) ●全席着席(2階…

明日からもよろしくお願いします

甚大なる被害が出ている今回の災害に心を痛めております。 週末から現在までに、蔵元の被害状況を確認し続けております。 直接の現場入りはかなり厳しいと思いますし、何か我々にできる事はないか何をすべきなのか…。 カンパイ!世界が恋する日本酒という映…

本日は…

本日は、都合により早仕舞いです。 ●時間…12時~16時まで ●全席着席(2階席あります) ●コースあり ●予約可能 ●日曜日のみ 付きだし がでます(前菜3種盛り)

No title

昨日はすごい雨で、怖かったですが、店は大丈夫です。 皆さまも、今後もお気をつけてください。

実山椒

やっと入りました! 実山椒! この時期、料理に爽快感が出て、お酒も進みます! さて、まずは何から仕込もうか… ★本日はカウンター3席、もしくは2階 1テーブル空いています。 ●トビウオ ●地蛸 ●さつま揚げは、鯛の白子入り ●ケールとトマトの揚げ餅 ●贅沢 魚…

今週の【昼酒】は…

※今週の日曜日【昼酒】は、夕方からお酒の勉強会の為、早目の閉店予定です。 ★本日はまだお席あります! ●地蛸 ●鱧 ●シラス入りテリーヌ ●山葵小鰯 などなど…! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 (※月曜日が定休日になりまし…

スタミナ

蒸し暑い日に、スタミナ料理多目です! ●手長タコの、タコキムチ ●鯛白子の自家製柚子胡椒の緑麻婆 ●うなまたサンド ★本日はまだお席あります! ※今週の日曜日【昼酒】は、夕方からお酒の勉強会の為、早仕舞いです。悪しからず…。 【日曜日昼酒】やってます…

【日本酒三が日】

【日本酒元旦】も盛り上がりましたが… ギリギリ、今日まで【日本酒三が日】と言う事で…(勝手に言ってます) 電光石火もステッカーもあります! 天気が心配ですが、お席もまだあります! ●今日は、生シラス~~やっと入りました! ポン酢おろし人参で召し上…