岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八重の露

もう造りをやめてしまった八重の露のお酒が、たまたま昨日見つかったので、口開け… 26BYにしては、熟成度合いも進んでいて、とてもいい感じです! あと、今日は広島の牡蠣!今がピークですよー! それから、イサキにブリ、寝かしスズキも身がしっかりでいい…

あるルートから

とあるルートから… 老亀、地元限定酒!? あとは、今日は、あん肝とくるみのパテ! 華鳩の酒粕揚げ出し! 地牡蠣と国産オリーブのオイルに煮! 鯖もまだ、ブラです! ※本日、カウンターまだ余裕があります! よろしくお願いします!

臨時店休のお知らせ

※2月2日(木曜日)は、日本酒フェアに参加の為、休みです。 ご都合いい方は、のぞいて見ては! ※明日は、カウンターまだ空いていますので、よろしくお願いします!

新入荷酒 情報

日々、新たなお酒の入荷が続き、 女将マイブームのVogueポーズにも気合いが入ります! さて、 皆様ー!お待たせしましたよ! 亀齢「山」の生 入荷です!毎年毎年ファンを魅了して止まない旨味の極みぃ! 瑞冠は、しずく生酒を酒米違いで!! ラムネの様な爽…

今日は、ビンチョウマグロに鯵、寒ブリ…アサリに牡蠣…などなど。 ※本日は、カウンター2席です! 日本酒も色々、新入荷してます! お待ちしてます!

祝酒‼

なかなか珍しいお酒や、高価なお酒って、買ったはいいが開けるタイミングが難しいですよね…? そんな悩ましいお酒達の中から 、昨日は一本 口開けしちゃいました! 藤井酒造さんの、オールド龍勢!! なんと11BY! 18年前のお酒です。 丁度私が、広島へやって…

常温で…

昨日は、いつも常温でお酒を楽しむお客様の為、事前に数本ピックアップ! キレありから、熟酒まで幅広く… 勿論、熱燗にしても美味しいんですが、温度を気にせずチビチビじっくり味わえるのもいいですよね! そして昨夜は、遅目に 東京転勤になった常連さんが…

燗酒

誠鏡さんから、燗酒用の純米酒が入荷しました! 飲み口はキレもありますが、後味はマッタリと…余韻を楽しめますよ! その他、雨後の月 50%も入荷! アテは、豆アジ、小鰯南蛮、海老マヨ、炙り白子…などなど。 ※本日は、所用によりランチ休みです。 夜は、ま…

世界が妙だ

昨日は、現代美術へ… 今日からニカ月間、修繕の目休館らしく、ギリギリでラッキーでした! しかも、丁度行ったら解説付きの時間で、より深くアートに近づけれました! ※本日、カウンターもまだ空いていますよ! 酒粕とチーズの揚げ出しや、小鰯南蛮、さつま…

カラスミ第二弾!

第二弾のカラスミもありがたく完売しました! 最後の三弾目は、サイズもデカイので、そんなに早くには無くならないはずです。 香りの冷酒でも、濁り酒でも、熱燗でも、どのシーンでもお楽しみいただけると思います。 ※月曜日は、カウンター4席、2階席もまだ…

活っ!シャコ!

久々にはいりました。 シャコ刺です!ボイルはよくありますが、刺身もなかなかいいんですよ! 「ずいかん」のさわやかな新酒とよく合いそうです! あとは、富久長 生酒も入荷しています! シーフードもありますので、牡蠣料理なんかと一緒に楽しんでみて下さ…

旭鳳 新酒 入荷

昨日は、blog効果か… カラスミを求めてのお客様で、有難いことに満席となり、第一弾目も瞬殺で完売しました! 本日より、第二弾です! そして、旭鳳から新酒が届きました。 ラ・フランスの白和えなんかに合わせてみてください! ※本日は、カウンターあと1席…

自家製カラスミ 第一弾!

お待たせしました! 昨年の暮れから、仕込みが始まり、ようやく完成しました! 自家製カラスミ!第一弾目! 今年は寒ボラ、三匹分仕込んだので、第三弾まで乾燥具合の違いで、食感を楽しんでもらえると思います! 第一弾目は、ややレアな、しっとり卵の食感…

ゴマ鮪

ヨコワ鮪を漬けにして、すりゴマダレで和えた ゴマ鮪です。 ねっとり&ゴマの香ばしさもあり、濃い目のお酒にピッタリです! ※本日は、カウンターにまだ余裕があります! 雪もようやく溶け、鮮魚達も色々仕入れてますよ! 今日は、ナマコに白子にサザエ、アサ…

同蔵利き酒セット パートII

今日の同じ蔵での飲み比べは、神石で醸す、神雷です! 同じ蔵でも、こんなに味の幅があるのかと感心してしまいます! ※本日は、カウンター3席。 2階席、1テーブル。 と空きがあります。 ナスと魚介の中華揚浸しや、ゴママグロ、長芋とアンチョビのポテサラ……

同蔵利き酒セット

違う蔵での利き酒はよくありますが、今だけ 同じ蔵のお酒での利き酒をやっていますよ! まずは、仁方の宝剣の利き酒セット! 広島の牡蠣もいい感じになってます! 定番のカキフライ しば漬けタルタルで! あとは、牡蠣のピリ辛粕汁…などなど。 お待ちしてま…

パ土佐酒と寝ろ~昇天~

昨日は、高知に転勤になったお客さんの企画で、高知のお酒の会がありました! 高知でもなかなか飲めなそうなお酒もあり、参加者の方々も開始前なら興奮気味(笑) アテも想像しながら、作らせてもらい、会も無事スタートです。 会が始まり、まずは順番に利き…

待ってました!

寒さがますます厳しくなり、人間には辛い日々ですが、こいつにとっては、まさに 待ってました!と言う気候です! 自家製カラスミ! ずっと天気が微妙で最後の行程である 天日干しが出来ず…ウズウズしておりました! ようやく、昨日から出来ました! これによ…

天宝一 限定直汲生

天宝一の八反錦を使った新酒の直汲みです。 ほど良き旨味に酸味が、油ののった刺身にも合います! ※本日は、満席となってます。 明日は、20時までカウンター空いていますので、よろしくお願いします。

今週の席状況

※本日、20時までならカウンター1席。 ※明日は、ありがたいことに満席となっています。 ※14日は、20時でカウンター6席空いています。 https://m.youtube.com/watch?v=zXDAYlhdkyg&feature=youtube_gdata_player

本日ランチ営業休みです。

本日は、仕入れの為ランチ営業のみ休みです。 夜は、カウンターまだ空きがあります! https://m.youtube.com/watch?v=PAzH-YAlFYc&feature=youtube_gdata_player

雨後の月~酉スペシャル~

元日に限定で出ていたもので、瞬殺で売り切れ… アンコールで、再度出荷された雨後の月 純米大吟醸です。 通常、加水 火入れ してから出すものを、限定で生原酒です! 無くなる前に是非に~! 本日、お席まだ余裕があります! 魚も、寒鰆、鯖、ナマコに広島牡…

日本酒フェア 2017

今年もやって来ました! ワークピア の日本酒フェア! 今年は、何やら広島酒が豊富&マニアックです!(笑) あと、今回は日本酒スパークリングにも力を入れてるみたいで、楽しみです。 予約窓口は、うちでもやっています! 興味ある方は是非~! 去年の日本…

オープニングゲスト

今日も寒くなり、魚のいい時期です! 寒鯖、黒鯛、牡蠣に鰤! 鯖は〆で、黒鯛は糸造り、牡蠣は華鳩の酒粕を使って七草と一緒に粕汁に… などなど…本日もお待ちしてます! 本日、カウンター残り5席です。 よろしくお願いします! 昨晩は、新年 1日目より、あり…

本日より営業です。

本日より、営業しています! カキフライにあん肝、七草はどんな料理に使おうかな… 色々、仕込んでお待ちしてます! 本日、カウンター2席と、20時までなら、もう2席、 二階は1テーブル空いてます。

旅人シリーズ!

明日 5日より ランチから通常営業です。 久々に復活の旅人シリーズ!(私達が、研修や帰省で 他県に行き そこの地酒を期間限定で提供してます) 今回は、岡山酒っ! 一本は、試飲して決めました!ピチッとうまマッタリです! もう、一本は うたい文句が面白…

初詣

無事、初詣に行き、おみくじに、甘酒…熊手もget! 広島へ戻る前に、岡山駅付近のイオンに日本酒試飲ブースがあるのを、聞いていて、仕入れついでに寄りました! 3日まで、オール100円っ! ラッキー!年始からついてる! と…喜んでるうちに、試飲なのに つい…

岡山酒

久々にのんびり過ごし、今日は新年1発目の旅人シリーズ&周年に御祝いに来てくれた皆様へお返し酒を求めて駅周辺に… なにか面白いお酒と出会えるか… 5日より、雄町してますので、是非酔って下さい! ↑ で~れぇ~田舎でしょ?(笑) 田舎あるある ↓

酉年

明けましておめでとうございます! 今年は、酉年ですね! 私達、二人も酉年なんです! 「酉」の字は、象形文字で「酒壺」や「酒器」を表したもので、大昔から「酉」の字だけで「酒」という意味もありました。 後に、水や液体を表す?酉(さんずい)が付いて、…