岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の締めくくりに・・

一通り仕事を終え、漁師さんの紹介で『元祖ホルモンうどん』のお店で夕飯を食べてかえることにしました。 ホルモンうどんと言えば、B級グルメなんかでも取り上げられてるやつで、B級なんでそんなに期待もせず、まずは予約の電話を・・・ 岸本「恐れ入ります…

牡蠣生産の現場

一括りに兵庫県の牡蠣と言っても、水揚げされる漁港で味が違うんです。 それは、海の環境やったり、手間のかけ方、種付けの種類・・・ 広島、岡山の種は成長が遅く、小粒で実入りがよく、宮城の種は成長が早く殻がでかく見た目はいいが味は少し大味・・・ そ…

兵庫県室津

牡蠣の生産者、生産元、今冬の牡蠣のでき・・・。などなどで、室津に出張に行ってきました。 実際に見たり、触れたり、話を聞いたり、やっぱり勉強になりますね。 同時に、料理を提供するときに少しでも、生産者の方の想いや苦労をお客様に伝えないとなっと…

重富さんプレゼンツ試飲会

先日、日本酒シャンパンの試飲をさせていただきました。 瓶内発酵で、まるで本当にシャンパンのようでした。 作りをシャンパンの技法で、材料は日本酒の原料で造られた物らしいです。 その名も「水芭蕉」・・・お祝いの席なんかに、少し変わった贈り物として…

買い出し

買い物で、ユアーズにきてみたら、なんとマグロの解体ショーやってましたよ! ちくしょー浜けんでもやろうと思ってた矢先なのに。 先越されました・・・。

浜けん賄い( 笑)

試作、試食の流れでの賄いでした。 今日、出勤のスタッフはついてるねー!(笑)

「かつお祭り」

浜けんでは、今「戻り!かつお祭り」をしています。 生鰹のお造りやタタキにカルパッチョ、あと珍しいところで鰹のチチコ(心臓)を使った料理なんかも好評です! この機会な是非、ご賞味ください!

五五五

今日は久しぶりに五五五に飲みにきました! 皆さん元気でこっちまで元気になりますね! 元気をもらって僕ももっと頑張ります! みつなり

今、橙に飲みにきてます(笑) 不思議なビールがでてきますよ!(笑) 不思議の理由は橙で聞いてください! みつなり

灘の辛口純米!

兵庫県は西宮! 黒松「白鹿」純米酒 精米歩合70% しかも竹酒器つき! ヤバか~。 飲めるのは、いきていなせと橙で!

冬野菜満載

昨日、今日と橙にて働いています。 野菜もだんだんと冬の食材に変わり、熱燗とよく合いそうなものばかり(笑) 作り甲斐があります! しかも、変なビールも(笑)これは訳あって飲めませんが・・・。

リフレッシュ

今日は休日ということで、平和公園の川沿いにリフレッシュしにきました!(笑) 静かな川沿いで、ぼーっとしたり、本を読んだり。たまには難しいことを考えてみたり(笑) 熊本の田舎で育った僕には欠かせない時間です! 皆さんも自然に癒される時間を、ぜひ! …

万歳!米木!

昨日は週末お休みをいただいて、親友の結婚式に参加させていただきました。 皆、社会人になり家庭も持った仲間や県外の仲間が久々に集まれる貴重な機会をお祝いと同時に感謝です! 親友の米木夫妻、末永くお幸せに! 岸本

浜焼きシーズン

季節も寒くなってきて、やっと浜焼きの本シーズンの始まりです! ホッキ貝、牡蠣、浅利にハマグリ、ホタテに、あわび・・・。 どれも、身が引き締まって旨味も凝縮してきてますよ! 年末忘年会コースには、どのコースに豪華海鮮鍋をつけました! 早くも12月…

浜鍋

浜けんではお一人様でも楽しめる、一人鍋を始めました。 少し肌寒い夜風を感じながら、熱々の鍋はどうですか? 浜けん

けいやさん

けいやさんがこの間橙を卒業しました! そして今日すぐ会えました!(笑) やっぱりみんな集まると楽しいです! けいやさんに会いたい方は、広大の近くの、「イワイ」という定食やさんにいくと会えるかも!? みつなり

詳しくは浜けんにて

通常1280円のお刺身の盛り合わせが・・・今月だけ→→→→???円っで!!! 浜けんより!!

NAKAMA

学生の頃の友達が島根から遊びに来てくれました! 地元のおいしいお酒もいただきましたよ! 皆が休みの時に働くのが商いの定め。昔は同じ日に休みたいなーなんて思ったりもしましたが、今は逆に店が開いていたらみんなが会いに来てくれるんで、そっちの方が…

三段峡

今日は朝から三段峡にきてます! 空気がおいしくて清々しい気持ちになります! 自然ってやっぱりすごいなーと感じました。 これから、おいしいランチを食べて、昼からお酒も頂いて休日を満喫します(笑) みつなり