岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

牡蠣生産の現場

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

一括りに兵庫県の牡蠣と言っても、水揚げされる漁港で味が違うんです。
それは、海の環境やったり、手間のかけ方、種付けの種類・・・

広島、岡山の種は成長が遅く、小粒で実入りがよく、宮城の種は成長が早く殻がでかく見た目はいいが味は少し大味・・・
それよりも、やっぱり生産者の方の手間でほぼ変わりますね。
水温にあわせて季節ごとに、牡蠣を吊す紐の長さを変えたり、水揚げして洗った後、もう一度二週間ぐらい元の海に漬けておくと実入りがよくなったり、種付けの時になるべく日光が当たりよう工夫してたり・・・


おもしろい話も色々聞きました。
浜けんにて機会があればお話しますね!