岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗味噌

今日は、綺麗な蕗が入ったので、もろ味噌を使って、蕗味噌をこしらえましたよ。 まな板で、叩いてたら、朝から春の香りが立ち込みました! 干したニギスを、素揚げして、スティク状にした、ニギスティクを、蕗味噌を付けて食べて貰います。 干す事により、旨…

昼酒

本日も【昼酒】やってます! ●神雷のライジングサン生酒 ●老亀のレッドタートル 入荷しました! 【岸本食堂の情報】 ●定休日…月曜日・祝日 ●営業時間…ランチ11:30〜売り切れ次第終了 ディナー18:00〜22:00 ●電話番号…082-569-4733 ●カウンター …7席 ●2階席……

Fresh & Juicy 14

弥山から、フレッシュ&ジューシーが、発売されました! アルコール14%の原酒! ジューシーで、14(じゅうし)!(笑) 結構色んなアテに、会いますよ! ★本日はまだ、お席あります。 ●新じゃが、梅マッシュ ●ヨリエビの酔っ払い海老 ●ぶり卵の白和え ●高菜と…

雷様

昨日は、営業終了間際… このブログのトップ画面の岸本食堂俯瞰図を描いて頂いた【神雷の三輪杜氏】が、寄ってくれました! 一緒に居合わせたお客様も交えて… 沢山 話しも出来て、色々と癒されました! まさに、この時丁度 雨も降り始めて、雨と一緒に現れた…

酢魚

酢豚ならぬ、酢魚 鰆を使って作りました! よく酢豚に入ってるパイナップル問題がありますが、うちは、広島の柑橘(はるか)を使ってます。 爽やかな酸味が、お酒を誘いますよ(笑) ★本日は、まだお席有ります! ●新じゃがのカレーマッシュ ●中華白和え ●ぶ…

カリー三昧

免疫力を上げていこう! 元気を出していこう! 兼、カレーのお勉強でもしようかと色々なカレーを買ってみたり作ってみたり取り寄せてみました! 365日カレーでも良いですね。レトルトのレベルもすごいですね。本当にみんな違ってみんな良い。 世の中にカレー…

広大

4日間の店休で、リフレッシュ&刺激も沢山あり、今日からの営業にまた活かせそうです! まだ、ブログにまとめ切れていない、研修レポートもあるので、お楽しみにっ さて!本日は… 広島大学と賀茂泉のコラボ酒! なんとも、地酒らしいネーミング(笑) ★本日は…

歩き花見

今年は、みんなで花見ができそうにないので… ならば! 歩きながら花を探しに散歩してきました。 せっかくなんで、御参りも! 上まで上がると、しだれ桜が開花してました! なんとこんなところで、奉納された超群を発見! ここまで来たなら、もう少し上まで歩…

コロナが怖くて酒が飲めるかっ(笑)

本当なら、この連休は、色々と予定がありましたが、全て中止or延期となり、そのうっぷんを晴らす為やって来ました! ストレスを抱えてたら、免疫力が下がりますからね(笑) 酒呑の言い訳です… まずは、こちらでカンパイ!! お刺身をつまみながら、次なるお…

華風車

天宝一さんから、春のお酒が、やっと入荷しました〜! その名も… 華風車!? かざぐるま です!(笑) まるで、春の爽やかな風のような、スッキリとした味わい! アテも、サッパリと… 魚介の梅おろしユッケで! ★今日はまだお席あります! 夜露死苦お願いし…

ホタルイカ

何度かブログでもお伝えしてますが… 当店は、基本広島産の食材を使用していますが、季節も感じてもらいたいので、全国の旬の物は、定期的に仕入れています。 今回は、ホタルイカ! 魚介類の中でも特に、ビタミンAを多く含み、細胞を正常に保つ働きや免疫力を…

Come with me〜!!

カモン ウィズ ミー! カモウィズミー! カモゥイズミー! カモイズミー! 賀茂泉ー!!(笑) 私が勝手に言っているわけではありませんよ…(笑) 蔵元さんが、ちゃんと広めようとしてます! 色々、訳はあると思いますが… 「こっちに来て、一緒に楽しく呑も…

EXCHANGEその先へ

閉店間際というものは、 ふとしたアイデアが浮かぶもので。。。 麹交換の4種飲み比べをお出ししていて ひらめきました! 麹交換以外の要素が同じなら、それぞれをオリジン同士イクスチェンジ同士ブランドしたのなら、理論上は同じ味になるはず???どうな…

桜の開花は20日ごろとか?

今年は、花見も危ぶまれるので、 お酒だけでも、お花見、春モードで! 甘やかな香りが特徴的で、口に含むと さくらもち!なるほど!といった感じ! ラベルをリニューアルして久しいのですが、この桃ラベルだけは、昔の趣のまま 旨!!そして最後にほのかに苦…

桃色ラベル

賀茂金秀のさくらふぶきに続き、春らしい桃色ラベルが、続々入荷中です。 三原の酔心! 竹原の龍勢! 今後は、美和桜・天宝一の春酒も入荷予定! ★本日まだお席あります! ※明日は満席です。 ●日曜は、【昼酒】!! 【岸本食堂の情報】 ●定休日…月曜日・祝日…

白鴻 緑ラベル 2018

昨日は、白鴻の盛川社長から、お店の心配のメールを頂きました! 今のところ3月も臨時店休も無く、通常通りを予定してます! 酒蔵も今の時期は、蔵開きシーズンで、白鴻さんもまだ悩んでらっしゃるようでした…。 ★本日はまだカウンターは空いてます! ●小イ…

いい風 2017

瑞冠 純米吟醸 いい風 「広島雄町」を使用し、3年間の熟成の時を経て、まろやかでふっくらした味わいだけど、喉越しは爽やか! まさに… 春風の如く優しい口当たり! 雄町米の旨味と、さわやかな余韻が楽しめますよ! ★本日まだお席あります。 ※明日からは、…

きしもと散歩Vol3

今年は、花見できるのか…!? ★本日、まだお席あります! ●今朝は、フキを湯がいて下準備! フキの香りが、なんともいえない春の香りで、味見してまたさらに口の中に春が広がりましたよ。 クルミなどを混ぜた特製の赤味噌で和えにします。 さて、また散歩!…

きしもと散歩Vol2

連日明るいニュースが無いので 気分をアゲアゲにしようと またふらふらとお散歩へ ほうほう、巷にはレトルトカレーの自販機があるのだなとか いつもは歩かない道を歩いてみたら コロッケ発見したり。 ありがたいお言葉見つけてみたり 天草研修を延期にしたの…

エクスチェンジ

今日も【昼酒】です! そして、今年もはいりました! 雨後の月と賀茂金秀の麹交換したお酒! さらに、今回は… 麹交換しなかった時の、通常バージョンも登場です! なんとも、マニアックな企画なんでしょ〜(笑) ★本日まだお席あります。 【岸本食堂の情報】…

自家製マサラオイルタレ

焼肉のタレがあって、なんで焼魚のタレはないんだ〜!!(笑) ん…じゃあ、作ればいいかっ でも、普通に作るんじゃー面白くない! そうだ! スパイスを、ふんだんに使おう! ネットでは、中国にいるインド人だけが、発症しなかったとか、なんとか(笑) スパ…

麗紅(れいこう)

当店では、お造りに柑橘を一緒に盛り付けています。 それには… 生魚を食べた後の口直しの他に… 日本酒とのマリアージュも楽しんでもらえる様にもしてあります。 柑橘と日本酒!? これが意外と合うんですよ(笑) 広島は、日本でも珍しい県と言われ… 同じ県…

蔵人ラベル

神雷の三輪杜氏が描いた蔵人ラベル! 今年も、入荷しました! 贅沢な、中汲みだけを詰めた限定酒! ★本日はまだお席あります! ●地物!生タコ ●本バイ貝 ●瀬戸内の小鰯梅煮 お待ちしてます! 【岸本食堂の情報】 ●定休日…月曜日・祝日 ●営業時間…ランチ11:30…

くれぇ海老

本日臨時店休です。 ※3月の営業カレンダーですが、予約状況により臨時店休の場合があります。 ブログまたは、電話確認をよろしくお願いします。 来店予定の方は、早目に連絡下さい。 さて、昨日は定休日で、色々と情報収集も兼ねてまわってきました。 【きし…

2.3日と店休です。

3月の営業について… 未曾有の天災や重税に加えて、疫病に苦しめられるなんて、大仏建立の時代から我々庶民の悩みの種は変わらないという事なのでしょうか。。 長い地球の歴史からしたら、私たちが生きるはほんの100年ばかしだから色々起こるのは初めてだ…

ここで作ってここで醸す

★本日は【昼酒】です。 ご予約も頂いており、お越しの際は、まず一本ご連絡を〜っ 今年も、本洲一の「ここで作ってここで醸す」が入荷しました! 他にも色々〜っ 【岸本食堂の情報】 ●定休日…月曜日・祝日 ●営業時間…ランチ11:30〜売り切れ次第終了 ディナー…