岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒三が日

いつもご愛顧ありがとうございます! 1日より営業再開します! 昼営業(カレー)は、以前のまま 11時半→13時(売切れ次第終了)火曜から金曜 夜営業(広島の日本酒)は、 今のところ14日まで 開店は18時 お酒の提供は20時まで! 営業時間は21時まで! となります…

瑞冠秋あがり×かぼちゃチーズ焼き

広島酒応援の為にも、仕入れを早めて【開栓熟成】と、そのアテの試作中です。 営業再開予定は、10月1日からです。 今回は、【瑞冠秋あがり】です! 熱燗にして更に深みと広がりが生まれるお酒でした! なんかホクホクしたものと合いそうだなと思って 合わせ…

蓬莱鶴 初の生酛純米×お寿司と玉子焼き

広島酒応援の意味も込めて、営業再開まで仕入れを早めて【開栓熟成】とアテの試作中です! 尚、営業再開予定は、10月1日からです! よろしくお願いします!! 今回は、なんと!なんと! 蓬莱鶴の初の生酛です! 以前蔵に特別なお酒を仕入れに行かせてもらった…

西條鶴ひやおろし×ムール貝酒蒸し

只今、広島酒応援の為にも、仕入れを早めて自粛期間中に【開栓熟成】の実験&アテの試作をやっています! 当ブログにて順次上げていってます。尚、お酒のラインナップは経験上、常温や熱燗向きなものを選ばせてもらってます。 今回は、西条の【西條鶴ひやおろ…

亀齢赤ラベル×麻婆茄子

営業再開に向けて、仕入れを早めて【開栓熟成】とアテの試作中です。 今回は、西条の【亀齢】です!! ひやおろしではないですが、毎年この時期限定で発売されるお酒です。 合わせた食材は… 長ナスと西条小町生キクラゲ!! 【キクラゲ入りの麻婆茄子】 生のまま…

宝剣秋あがり×焼き鳥

只今、仕入れを早めて【開栓熟成】の実験とそれに合う肴の試作中です。順次ブログにアップしています。(お酒は常温にも向くものを抜選してます) 今回は、呉の仁方の【宝剣秋あがり】です 焼き鳥屋さんでよく見かけるなぁと思って今回は、宝剣✕焼き鳥です。…

白鴻ひやおろし×安浦のいちぢく

只今、営業再開に向けて、仕入れを早めて【開栓熟成】の実験と、それに合うアテの試作中です。 今回は安浦の盛川酒造さんの【白鴻】ひやおろし!! ラベルが新しくなりました! そして今、盛川酒造の社長の息子さんが、酒商山田さんで働かれているので、話も聞…

富久長コスモス×天麩羅と穴子白焼き

只今、広島酒応援の為、仕入れを早めて【開栓熟成】の実験と、それに合う料理の試作中です。 今回は、安芸津の【富久長】秋桜!! それに合わせた食材は、しいたけや蓮根に、地穴子!! 【天婦羅盛り合わせ】 しいたけ、蓮根、茄子の天婦羅と、三つ葉と海老のか…

美和桜ひやおろし×揚げ雲呑と揚げ栗

只今、広島の日本酒応援の為にも、営業再開に向けて早めに仕入れ「開栓熟成」の実験中です。 三次の【美和桜】秋あがり!! 旬のまだ、はしりで小粒ですが栗と、文田しいたけを見つけたので、合わせる食材用に購入してきました! 【秋鮭と文田しいたけの揚げ雲…

華鳩 秋の純米~ぶどうラベル~

只今、広島の日本酒応援の為にも、自粛期間を利用して早めに仕入れて「開栓熟成」を実験中です。 今回は音戸の【華鳩】です。 秋の味覚のぶどうをラベルにした季節酒です! 抜栓と試飲も兼ねて、それに合わせた食材は・・・ もちろん、ぶどうですね!! こう…

神雷秋上がり生酛

I ALWAYS THINK ABOUT SAKE いつも、日本酒のことばかり。 山内聖子 最近の愛読書です。おすすめです! 「酒母をつくる最大の目的は、アルコールを生み出す酵母菌をたくさん培養するためです。 酵母菌にとって、地上にいるウン億種類はくだらない菌のほとん…

おおごとなんよ!

【新型コロナウイルスや豪雨の影響を受けた広島県の日本酒や酒米の苦境を伝えるチラシ】各蔵元さんのSNS等で、もう目にされた方も多いと思いますが、初回のチラシから少しリニューアルされたと言うことなので、チラシをもらいに行ってきました! 休業中も、…

龍勢 ひやおろし

目下、ひやおろしの【開栓熟成】の実験中です!! 今回は、竹原藤井酒造さんの【龍勢ひやおろし】八反・山田・雄町の三本立てです! ・八反…口当りまろやかで、最後にキレ。 ・山田…全体的に落着きがあって、穏やか。 ・雄町…しっかりした骨格で、酸を感じる。…

天寶一 秋あがり

お酒の入荷スケジュールを元に、順番に仕入れていきます! まずは、福山神辺の【天寶一】です。 毎年秋らしいラベルで、見た目もいい感じですよね! それに合いそうな食材も探しながら、試作もしました! 秋の食材には外せない、茄子と今回初めてお目にする…

開栓熟成実験

今の旬は秋のお酒【ひやおろし】ですね。 【ひやおろし】とは、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で貯蔵され、ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃、2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま「卸(…

休業延長のお知らせ

大変長らくご無沙汰しております。 昨今の状況を鑑みて、発信内容に迷いが生じてしまい、blog・Instagram共に店と同様に休業となってしまいました。。。 2人とも元気にやってます! 変わった事といえば、季節ぐらいでしょうか。。。 日々の散歩で体力維持を行…