岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウチワエビ!

今日はウチワエビ!飛び魚、あじ、ぶり、やず、鯛、のどくろ、あなご、カワハギです! その他にも小鰯天婦羅、鱈の煮付けなどなど…

タウン情報誌!デビュー(笑)

昨日発売のウインクとtTJ広島と言うタウン情報誌の新店openコーナーに掲載させてもらいました(笑) よければ。見てみてください! 今日は、「赤ナマコと牡蠣のポン酢」や「菜の花と苺のピーナッツ白和え」などなど…今日はちょっと創作ぽいものがありますよ!

限定5名様! 予約も可!

やっと届きました! 生ホタルイカ! 数に限りがありますので、完売もご了承くださいませ! あとは、のどくろ、おこぜ、ぶり、あじ…などなど。 今日はイカと柚子胡椒で塩辛もつくりましたよ! 鯖の竜田揚も人気です。

春の宴!

気づけば、2月も終わりますね。。 あっというまに、出会いや別れの季節、春が訪れようとしてます。 そんなこんなの宴などなど、岸本食堂にて、コースでいかがですか? 2時間飲み放題ついて、4000円からご用意させていただきます! しかもですね、メニュー…

活ッ車海老!

今日は連呼鯛、マナカツオ、あなご、さざえ、ぶり、たい、車海老!です! 刺身だったり、天婦羅にしたり、蕗の薹もはいったので、春が近づいてきましたねー!

巨大イカ

今日はまたしても週末やのに… アオリイカです!(笑) 立派ですね~身もぶあついく、甘味もたっぷり! あとは、ミル貝、くじら、ほたて、ぶり、たい、あじ、あなご、さざえ、などなど… あとは、はしりで、菜の花と蕾菜も入荷してます! ちょっとだけ、春を感じ…

マテ貝の甘煮

今日のおすすめはマテ貝です。 珍味ですよね~♪ その他、あじ、あなご、のどくろ、さざえにカワハギ…などなど。 25日に、加茂金秀、桜吹雪が入荷予定! お酒もだんだん春らしくなってきましたね!

新物続々…

新物が入り始めてますよ! 今日はシャコにホタルイカ… 一本釣りのメバルの姿造り! 口からまだ釣り針が残っていました…(笑) その他、寒鰤、天鯛、などなど… 日本酒は最近、華鳩、瑞冠の熱燗が人気です。

blog遅くなりました…

今日は本ミル貝と、ホタルイカ柚子味噌あえ、天然エビ他多数… ランチの新メニューもなかなか好評につき、今はジューシーメンチカツを考え中です。なかに親鳥の皮が入ってるため肉汁がでてきましよ。 まだ、販売日は未定なので、追って報告します!

カレーランチメニュー!

昨日から新しくキムチカレーが仲間入りしました! 1ヶ月かけて、自家製の激辛ソースを作りました(笑) 辛いもの好きな方は是非! あと…今日のおすすめは のどくろの姿造り かます 鯛 ブリ 島アジ ちょっとしたおつまみに、あん肝キムチと柿バターも作りまし…

西條鶴、宮地杜氏、魂心の一本!

届きました!(笑) 直汲み生原酒! 無濾過純米! さあ、皆さん呑みましょう! 一緒に今日は、コチに肝がパンパンのカワハギ、グレ、すべてお刺身です! 他にも今から、鯵の薫製をつくりますよ! 今日はあいにくの雨模様ですが、お待ちしております!

週末ですが、大量です。

まだ、写真に納めれてないものも多数ありますが… 今日は色々と変わり種の鮮魚が盛りたくさんです。 刺身以外の料理は今から考えます(笑) しかし、週末に…取りすぎたかな(笑) まあ、ないよりいいか! あとは、日本酒の老亀がいまは、蔵にもこのスペックのにだ…

地チヌ

今日は地物のチヌのお刺身。 あん肝の味噌漬け。 こいわし南蛮漬け。 カワハギ肝和え。 スルメイカの半生スモーク。 などなど… お酒も面白いの入ってますよ! お待ちしてます!

ランチ新メニュー!

今日はカワハギの肝和え、本バイ貝、めばるの刺身、などなど… ちなみに昨日、ランチ新メニューを試食しました。 「特製激辛ソースのキムチカレー」 うちのルウは辛さを選べないため、辛いもの好きのお客様のために、容赦ないやつを…(笑) 食べられる方はハン…

本日のイチオシ!

今日は本ミル貝!見た目はイマイチだけど、味はピカイチ! あとは、生マグロ!仕入れちゃいました(笑) 刺身にレア天婦羅…いい食材に出会うとメニューがどんどん浮かんできますね! ブリも、今日のは脂肪(旨味)がねっとり!こりゃうまいわ!絶対! その他…あ…

ランチメニュー、もうすぐ変更です!

openからの人気メニューは残しながら、2月中には新しいmenuが仲間入りします。 conceptが「食べて健康になるカレー」 なので、メニューもそれにちなんだもので… お楽しみに…

happyバレンタイン!!

本日から14日まで、デザートで人気者のチョコレートアイスクリームに ピンクハートチョコをトッピングしたバレンタイン特別バージョン登場でっす! また、バレンタイン当日は、ほんの気持ちばかしのチョコをプレゼント予定★です。 今日は、あいにくの天気で…

極上の赤ナマコ!

今日も色々と仕入れてます。 活あじ、あなご、うに、甘エビ、栄螺、あとはこのあかなまこ! 今日はお茶ではなく出して湯引きしました。 いやーこんな柔らかい食感のなまこは初めてです! このわたもしっかりつまってて、ナマコとあとで和えますよ。 おまけで…

テイクアウト容器実験中…

容器といっても、色々あるんですよね(笑) 機能性も見た目も…さまざまなシーンをイメージしながら、考え中です。 実際にカレーや具材を入れて近くの川辺まで、作って持っていって、食べてみて… 天気がよかったんで、丁度ピクニック日和ですよ! 嫁となんだか…

店休日…

日、祝お休みのため、昨日は嫁と二人久々に夜の街へ… 何件か食べ歩いて、色々と刺激を受けました! 明日からまた料理に役立てていきたいたと思います。 今日はいまから、テイクアウト容器のミーティングです。 お待たせさせて本当すいません!

サヨリ!

本日は、サヨリが大量です!!!! お刺身でどうぞ!! 大将が休む間もなく捌きまくっております! ここ最近、冷えますね。。 熱燗酒もしっかりご用意しています! おすすめは、亀齢の生を燗にすることです!! 香り豊かで、美味! 本日も、ありがたい事にご…

かます!

今日は、かますのお刺身です! 皮面を軽く炙ってお出しします。 あとは、あん肝ホーレン、カレイの煮付け、真鱈のさっぱりソースなどなど… 日本酒は、宝剣の未希米を使用した、呑みごたえのある感じで、口に含んだ時にピチピチと舌に当たるようなお酒ですよ…

活!地アジ!

活きがいいんですが、写真だとお伝えすることができないのが残念です… あとは、筋鰹と本鰹のたたき、食べ比べもできます。 その他、蛍烏賊のゆず味噌あえ、真いわしの梅煮、アジフライもありますよ! 本日はご予約があるため、事前にお電話で空き状況を確認…

限定三名様!

ハイグルードな板ウニ! 今日は特別に一枚、なんと600円! 三名様まで! ちなみに…通常の板ウニは…こちら… それにしても、でかいなー。(笑) なに食べたらこんなになるんやろ?(笑) 口に含んで、濃い目の日本酒を熱めでいただきたいですよ!

自家製イカの塩辛

今日はお刺身用の甲烏賊がはいったので、お刺身分と肝は塩辛にしてみますよ! 大体スルメイカでしますが、今日はこいつで挑戦! 鮮度もいいし、臭みもなく綺麗なわたなので、きっと美味しいのができあがりますよ! 他には、カワハギ肝和え ぶり、活あじ、地…

ちょっと珍しいお刺身(笑)

なんだかわかります?(笑) 今日のおすすめ鮮魚は、飛び魚です。 身がしっかりして、甘味もあり美味しいんですよ! あとは、地鯵、栄螺、ウニ、アナゴ、ブリなどなど… 小鰯の南蛮漬け、真鰯の梅煮もおすすめです。

鬼は外!

昨日の恵方巻き、準備した分は全て完売しました!ありがとうございます!! しっかり皆さまの無病息災を願い巻きましたので、効果を祈ります! 本日、店休日ですが、我々もしっかり恵方巻きを食し豆をまきます! ちゃんと豆まきするなんて、いつぶりだろう。…

昨日の営業は…

おかげさまで、昨日作った恵方巻き全て完売しました!皆様に福がありますように… で昨日はなかなか内容の濃い営業でした(笑) 西條鶴の伊野本さんから始まり、酒商山田の波多野さん、ヒラオカの平岡さん…カウンターに座られた他のお客様も道連れ?(笑)になっ…

内緒なお酒!

呑みたい方。blogを見たと言ってください(笑) ちなみに中身は、とても白く濁ってます(笑) パンチがかなり利いてますよ(笑)

今朝は早起きして…

明日が店休日なので、今日岸本食堂特製「恵方巻き」を販売します! 中身は、七福神にちなんで、具を七種類入れました…筍、ミョウガ、サワラ、あん肝、大根、高菜、大葉…など 一本500円です。 ランチから販売してます! 明日の巻き寿司まだ買われてないからは…