岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藻塩 in dai-dai

この間、行った蒲刈の藻塩工場・・・なんと皆さんで、橙に食べに来てくれました!! もう、めちゃんこ感動です。(笑)なんせ、 いつも使ってる塩の生産者の方々が目の前にいるなんて、しかも、料理を食べてもらって、呑んでもらって・・・僕は、こんなスペ…

上本(kamimoto)夫妻

いつもいてくれる、仲良し夫婦です!!やっと、ブログに納めることができました。(笑) 毎回、安佐南区の方から来てくれて、ホント感謝です!! たまの外食、ベイビーは預けて、夫婦水入らずで・・・なんて幸せな時間なんでしょうね。 僕らにもハッピーにエ…

市民球場ファイナル!

昨日は、広島市民球場最後と言うことで、この人登場です!!!「西原さん率いるカープ大ファン 御一行様」 はぁ、もう酔うてますねぇこの集団(笑)危険だねぇ~(笑) で、案の定・・・ 西原さん、また他のお客さんに絡んじゃって・・・一緒に飲み始めてま…

無花果~っ!?

いちじくぅ~です。 ど~しょ~かなぁ~。(笑) たちまち、味見です。(笑) 地元に帰れば、腐るほど実ってたんで、なつかしぃ~昔を思い出します。 なにか、料理で使えないかぁ試作中です。

食欲の秋!

「やまめ」です。 系列店の暖厨で、チーフをやってる「コバ」にもらいました。(笑) ん~うまいっ!(すいません、コメントにバリエーションなくて・・) でも、こりゃ~酒がすすみそうです。(笑) 「コバ~ありがとねぇ」

ゴールデンコンビ( 笑)

夜は・・・日本酒「竹鶴」秘愽(ひでん)と、海人の藻塩で一杯。(笑) 清酒と塩なんて、酒のみですよね。(笑)いつもじゃないですよ。 けど、合うっ! 広島のお酒と広島の塩て・・・杜氏さん、製造者の方、イメージしながら・・・五割増し以上に感じます。(笑) …

道草

せっかくなんで、温泉に浜辺に、道の駅・・・etc 寄り道しました。(笑) いや~どっちがメインやねんってツッコミが聞こえてきそうですが、ご愛嬌(笑) 癒しエナジー全快なんで、明日からもまた、バリバリ頑張るんで、よろぴこです。(笑)

MOZIO in kamagari

やっと行けました!遂に来ちゃいました。 蒲刈! 藻塩の生産地! うちで、使いはじめてからずっと行きたく、なかなか行けませんでしたが、合間を見て行くことができました。 いや~塩って奥が深い。甘く見てましたよ。しかも、機械でやってるもんだとばかり…

またかよっ!( 笑)

今夜も、ノミニケーションです。(笑) 早く終わったんで、知り合いのお店に顔出しがてら、飲んでます。 「つばさぁ、明日もがんばろー」

御縁!

以前の橙のイベント「お月見会」で、たまたま店に来てくれたお客さんで、たまたまその日がお月見会で、たまたま知り合った、長野県の「信濃錦」と言う酒蔵の「あまちゃん」。 僕らはどっかで繋がってたんじゃないかって思えるくらい、たまたまが重なってご縁…

深夜の料理会。

二ヶ月に一回行われてる「一品会」 姉妹店、系列店関係なしに今、各お店で頑張ってる若手メインの料理会。うちのイサオも前回から参加してます。今回のはテーマは「南瓜料理」 参加者は、きがる家のウジ・くま家のタカちゃん・豪さんとこのユウスケ・そして…

ザ・ノミニケーション( 笑)

最近、うちの「つばさ」とちょいちょい飲みに出てます。(笑) 仕事中には、なかなかゆっくり話せないことや、店の事や接客や料理の事、お酒入っちゃうと止まんなくなっちゃいます。(笑) 「ごめんね、つばさ。」 今の時代、ノミニケーションなんて古いのかなぁ…

ハロウィン

ハロウィンも近いし、南瓜料理を色々と考案中です。 南瓜の茶碗蒸し、南瓜饅頭、アイスクリーム・・・ん~なににしよーかなぁ。(笑)

一期一会

以前の、「西條鶴の呑みきり会」で知り合った神馬(じんば)さんが、遊びに来てくれました。 これ、普通なことのようで、僕にとってはむちゃくちゃ幸せな事なんです。 もし、あの会に行ってなかったら出会えてないし、違う時の違う場所で出会っててもこうや…

宮城県酒の雄「浦霞」

「塩竃の浦の松風、霞むなり、八十島かけて、春やたつらん」 この歌から、名付けられた「浦霞」。 お酒や料理にしても、その土地の名産物やお土産を食べるとき、行ったことなくても、どことなくその土地の景色やにおいをなんとくイメージできたりしません?(…

大分といえば、

そう!麦焼酎でお馴染みの「いいちこ」の酒造元、三和酒類株式会社さんのある県。 うちには、いいちこではく、杜の翁(もりのおきな)を置いてますが、今日は、そこでとれた「かぼす」を大量に頂きました。(笑) ありがたいです!!ほんとにっ! 秋刀魚の塩焼き…

My 箸 Get!!

念願の、マイ箸です!! ちょづいて、食べまくってます。(笑) エコですね! 環境に優しいですね! お洒落ですね! いや~はしゃぐわぁ~(笑) なんか食べてるだけで、良いことしてるみたい、食べてるだけで、格好つけてるみたい。(笑)

続、ツバサスイーツ!

きました!やっと僕の意見が通りました。(笑) シンプルなレアチーズケーキと、米粉で作った、ロールケーキ。 さすが、製菓出。 うまいっ! 今日からおすすめで、売ってます。 どちらも、400円。 料理の〆に、別腹に。(笑) お待ちしてまーす!

tubasaスイーツ

以前、紹介したうちの製菓での「つばさ」 今回は、なにやらマシュマロを作ったみたいです。 つーかマシュマロって作れんだぁ。(笑) いや~僕の虎の巻には載ってないですねぇ(笑) ただ、僕の要望のもの(抹茶のレアチーズケーキ、南瓜のシフォンケーキなどなど…

入荷情報!!!

「うごつき」のひやおろしと、もちろん「西條鶴」も入れちゃいました!(笑) 純米酒の火入れ。 宮地杜氏さんからもお電話頂き、「がんばりますんでぇ~」ってお互い話し合いました。 やっぱりお酒の向こうに造り手の顔や情熱を思い出せるって最高ですね! 事…

漬かりました。

以前、実家に帰ったときにばーちゃんの畑から頂戴したキュウリが漬かりました。 「うまいっ!」(笑) 是非是非、まるかじっちゃってぐださい!

from dai-dai

たまたま、町であった、元橙スタッフの「さわちゃん」 強引に、店まで引っ張ってきて色々話しました。(笑) いまは、宇品にあるショッビングモールの眼鏡屋で働いてます。 また、僕が独立するときに引き抜いてやろーと思います。(笑)

二次会は・・・

「西條鶴の呑みきり会」も、もってこられたお酒一滴も残さずなくなりました。(さすが!) でも、みなさんまだまだ元気なようで、二次会がまさかの橙になりました。(笑) 濃いぃ~人達と、濃いぃ~1日でした。

西條鶴、飲みきり会

その次の日は、お昼から小牧さんの「いぶしぎん」さんで、「西條鶴の杜氏さんと楽しく飲む会」にお邪魔してきました。 恥ずかしながら、口にしたのは初めてでしたが、いろんな発見ができました。 しかし、杜氏さんの宮地さんの人柄のいいこと!お酒がおいし…

中秋の名月

14日の橙「お月見イベント」もなんとか、無事終わりました。 集まってくれたみなさん、ホントありがとうございました!! ブログを見て、初めて参加してくれた方や、当日に長野から観光で来てるカップルを巻き込んだりと・・・いつもの感じで(笑) いろんな人…

秋の目聞き会

ホテル、クラウンプラザであった、試飲会にお邪魔しました。 14蔵の広島のお酒を、飲み比べて来ました。(酔) さぁ、いまから仕事じゃぁ(笑)

猛特訓中

14日の「月見イベント」に向けて、うちのいさおがたこ焼きを思い出しながら練習中です。 さすがに、経験者だけあって手早い!! 14日、楽しみにしててくださいね。

でかぁ鮎!

お客さんが、持ってきて、「ちょっと料理してやぁ」(基本的にうちはなんでもします。)(笑) ってことなんで、はぶて焼き(一度煮込んで、焼き直す手法)で、料理してみました。 しかし、立派な鮎のこと、思わず撮っちゃいました。(笑) 今日は鮎はないんですけど…

市場!

今日は朝から、秋の味覚探しです。 八百屋さんに、魚屋さん、季節の変わり目は食材も変わるんで、見てるだけでもすごく楽しいんです。 秋刀魚に鰹にユリネに冬瓜、いや~癒される(笑) また、新しいもの仕入れたら報告しますね!

YAMATOYA VIP room!!

いつもお世話になってる「大和屋」さんの二階に、試飲会ルーム&ミーティングルーム&大山店長の趣味部屋?(笑)みたいなスペースを作られたんで、お邪魔させてもらいました。 なんか、色々とコジャレて今度の休みでも、貸してもらおうかなぁなんて・・・勝手な…