岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・続!一周年企画

嬉しい!12月は、仕事でお越し頂けないからと、とてもとても可愛らしいお花を頂きました! ちょっとづつ実感がわいてきますね!本当にありがとうございます★ 今日も今日とて、一周年企画のお酒が届きました! 呉の音戸の華鳩! 五日市の八幡川! 「自分に磨…

カウンターチェアー補強

約一年頑張ってくれた、檜木のカウンターチェアーをお世話になってる材木屋さんと家具屋さんに補強してもらいました。 一度は自分でチャレンジしてみましたが、やっぱり専門の事は、その道のプロに任せるのが一番ですね! 速くて!綺麗!しかも、急な依頼に…

続!一周年企画!

日々刻々と12月が近づいております! 純米大吟醸、続々と入荷しとります! 亀齢の山!黒々輝いてますね! 白島の蓬来鶴! 安芸津の富久長! 純米大吟醸を呑み比べするなんて、なかなか出来ることでは無いですから、この機会にぜひ! 我々も一緒に楽しみたい…

ハタ

今日は三キロぐらいのハタが入りましたよ! 煮付け、天婦羅、唐揚げ…今日は何にしようかな… 他にもナマコもいますよ!茶ぶりナマコでお出しします。 あとは、柚子を使った特製ソースで、秋鮭の柚子カルバッチョもおすすめです! お酒は関西一!安芸津のお酒…

バダイ

今日はバダイにウマヅラ、スズキ、秋鮭、鯛、あなご… 柚子をたっぷり使って、とろとろソースを作りました。 魚介の柚子カルパッチョなんていかが? ちょっと甘めなお酒に合わせても面白そうですよ! そこで、蓬莱鶴の純米酒です…純米吟醸がメインかと思っと…

ハス

今日は可愛らしい、石鯛と生の本ししゃもがはいってますよ! あん肝も旨味が詰まってきました! 熱燗でクイッといきたいですね! 他にも今日は… 鰹ユッケ…700円 広島産酢牡蛎…700円 旬野菜のひじき…500円 生タコと魚の塩こうじ漬け…680円 などなど

一周年企画!パンパカパン!

お待たせしました。企画の発表です ここまでやれたのは本当に本当に皆さまのおかげです!感謝の気持ちを形に致します! これは、自分たちも、あったらいいね!と思うものにしました! 12月1日から、一周年日の17日まで!! 「厳選10蔵!純米大吟醸を通常価格…

甲イカ

今日は甲イカ! お刺身で、甘味も歯応えもこの時期抜群です! 他にも、あん肝! 生さば、地鯵、カワハギ、スズキにハマチです。 熱燗に合わせて、柿バターや鯛の酢味噌あえ、ぶりのかま煮など、用意してますよ! 今夜は冷えますね!熱燗で、体も心もポカポカ…

しぼりたて…続々入荷中!

今日ご紹介する新酒は、可部の「旭鳳」しぼりたてです! 安定の広吟の香りは、日本酒初心者の方から「ワシ酒」好きな方まで楽しめますね! 今日は、その旭鳳の古酒で新鮮な甘エビを漬け込んだ「酔っぱらい甘エビ」も仕込んでます。 他にも… 漬け白子や生熟成…

金目鯛

今日はキンメに毛ガニ… 生さば、はまち、やず、カワハギ、などなど… その他… 柿と穴子の白和え…650円 あん肝…780円 カワハギ肝和え…1000円 牡蠣と魚介の塩こうじ漬け…680円 鰹ユッケ…700円など

甘エビ祭り

今日は甘エビが大量ですよ! いまの時期の甘エビ料理を御堪能ください。 甘エビとキウイのサラダや素揚げ、もちろん刺身も… オイル漬けに、日本酒にそのまま漬け込んだ「酔っぱらい甘エビ」などなど… 鮮魚は、金目鯛、カワハギ、天然やずら、ハマチ、スズキ…

もんどうむよう!

竹鶴 門藤さんによる合鴨農法米を使用した「門藤夢様」純米酒です。 それに合わせて、牡蠣とブロッコリーの塩辛マヨを仕込みました。 熱々から冷めてきたぐらいに、牡蠣の旨味と塩辛のしょっぱさがいい感じになると思います。 他にも今日は、柿と穴子の白和…

ちょうど一年前に。。。

せっせこせっせこ手作り感満載のメニューブック(奥)をちょうど一年前に作りました。 一年経ち、ちょっとくたびれてきたので、リニューアル★します! オープン前の思い出が走馬灯のように…(笑) あの頃のの気持ちを忘れずに、凡事徹底していきたいと思います!…

自家製!ダイナマイトッ生七味(笑)

鮮度のいい、生の唐辛子(イエロー)が入ったので、自家製生七味を作ってみました…ただ、辛さが半端なく、味見の段階で舌が痺れました(笑) 辛さを表現するために、ダイナマイトみたいにしてみましたが、一般ウケはしそうにありません…もう少し熟成させれば辛さ…

フライングゲットー!!

来月の17日に、岸本食堂は、めでたく一周年を迎えます! 大切な常連様から、いち早くお祝いを頂きました!!!!! 本当に嬉しい! 何かと着させてもらいます!! これだけでも充分幸せだというのに、更なるサプライズが! か、か、蟹です! 獲れたての立派…

富久長「いちばんしぼり」

広島でも一番早い新酒じゃないでしょうか… 八反錦60% 特別純米無濾過原酒 しぼりたてならではの荒々しさは、これもまた今しか味わえない楽しみの一つ! 飲み口は富久長さんらしい香りに、後に残る新酒ならではの渋味…これが口の脇に染みて(ちょうと酸っぱい…

花酔

「どぶ」でお馴染みの、花酔の純米酒です! しっかりとしたお米の味、冷か常温がおすすめです。 今日は、旬野菜ひじきやシメサバ、ムール貝とブロッコリーの塩辛マヨなど仕込みましたよ!

ヴィンテージ日本酒

熟成酒…いつもとは、ちょっと違った大人な楽しみかた。 うまい、まずい、ではなくてその頃にできたお酒を思いながら、その時の造り手の気持ちを想像しながら…チビチビとゆっくり、ゆっくり時間をかけて楽しむ…まるで今までの日本酒の飲み方とは違うstyle。 …

神楽バージョンの神雷

ある酒屋さん限定のPB神雷です。 千本錦、+2、55%精米 コクのある仕上がりで熱燗向きです! あと今日は…天鯛、カワハギ、生さば、スズキなどなど… 他には、保立と柿の白和えなんて、神雷に合いそうです!

色が変わってしまった旭鳳…

いつのか?(笑)ラベルも色が変わって来てます(笑) ヒネてるかなーと思いながら恐る恐るテイスティングしました…思ったより以外と面白い熟成になってましたよ。 おすすめは、常温かぬる燗がいいと思います。 冒険心のある方は是非! あと今日は珍しいメンタイ…

白鴻 2006

今日は広島で一番軟水を使って仕込んでいる安浦の「白鴻」の千本錦2006 と雄町の2006! どちらも、いい感じで熟成されていますよ! 千本錦は、熱燗にしてキレがよく、雄町は熱燗でぐっと呑みごたえが出てきます。 今日の鮮魚はちょっと珍しく、ボラやハタハ…

西條鶴「蔵楽」のプロトタイプ(笑)

今日はかなりレアなお酒です。 西條鶴「蔵楽」の平成17年の協会9号の純米吟醸…オリ入り(笑) このお酒の色々な意味を理解してくれるお客さんのみお出ししてます。 この後に、今の「蔵楽」を飲むとお酒が色んな事を語ってくれる気がします。 ストーリーがある…

ハナハト

今日紹介する日本酒は…音戸のお酒「花鳩」です。 上のどちらも花鳩ですが、どたならもあまり見ないラベルですよね。 冷やから燗向きのお酒まで、幅広く味のバリエーションがある蔵ですが、 今日のは… 「二代目昭和生もと」は燗でおすすめです。 燗にしてもキ…

ゴマ河豚の白子と誠鏡

今日紹介する日本酒は…誠鏡の「三十六石蔵」 限定酒で、65%で炭素ろ過、加水を一切していない原酒。協会10号のお酒! かなり、呑みごたえがあると思います。 なので、とろ~りクリーミーで濃厚なゴマ河豚の白子の天婦羅なんてバッチリでしょ! かぼすか柚子…

海鼠ポン酢と八重の露

今日のおすすめの日本酒は、上杉酒造さんの「八重の露」~超激辛~です。 広島は昔から女酒と言われ、甘口のイメージでしたが、これはキレがよくシャープな後口です。 そこに更にさっぱりと海鼠ポン酢を、合わせてみました。 どちらの味覚も、食べるごとに飲…

夜釣りin音戸

連休を利用して、音戸に夜釣り→3日の21時から4日の11時まで、体力の限界まで釣りにいきました(笑) 皆でサビキを使ったり、ルアーでワインドしたり…試行錯誤しなが、お目当ての「太刀魚」は釣れなかったものの、鯖に穴子にギザミ、チヌなどなど… 静かな夜の海…

カボチャの旨煮と関西一の「おたふく」

今日紹介する日本酒は… 安芸津の富久長さんの近くにある、関西一の「おたふく」純米酒です! お米の旨味がギッシリと言った感じのお酒なので、それに合わせて今日は… カボチャをほっこり煮込みました…。 カボチャの甘味とお酒のお米の感じが、まるで白ご飯と…

超群とアオリイカのバターポン酢。

今日紹介する日本酒は、昨日の「神雷」三輪酒造の近くにある「超群」と言うお酒です! 麹の味がしっかり詰まった純米酒です。 そして、島根のアオリイカ! 烏賊の中でも、特に甘味があって、ねっとりとした食感はこの時期のアオリイカだけじゃないでしょうか…