岸本食堂のブログ 公式

空席情報やお酒の新入荷、イベント、臨時店休などアップしてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日【昼酒】

今日も、日曜昼酒です! まだ、ランチと間違われることがありますが、ランチはないです。 夜と同じ、日本酒とアテを楽しんでください! ★ご予約もありますが、まだお席はあります! ●黒胡椒ピーマンちりめん ●ナンプラー香る 春菊とトマトの卵炒め ●わさびタ…

秋茄子

今日は、オクラとお揚げの音戸ちりめん煮 秋茄子は、台湾風の揚げ浸しに ひやおろしは、昨日 予定通り 老亀、賀茂泉が、入荷しました! ★本日まだお席あります! そして、明日は【昼酒】です! 【当店からのお願い】 ●日本酒専門店につき「飲まれない方」は…

10月の営業スケジュール

来月10月は、名古屋研修、台湾研修、日本酒大学と、学びの機会が多く休みがちですが、色々パワーアップしてきますので、よろしくお願いします! ★金・土・日と、今のところお席まだあります! ひやおろしも、もう大分揃いましたよ! アテに合わせて、楽しん…

本日臨時店休

すいません…急遽ですが、本日 臨時店の休とさせていただきます! 週末はまだ、お席もありますので、よろしくお願いします! 明日は、老亀と賀茂泉のひやおろしが入荷予定です!

秋鮭白子煮

食材も、秋の旬が色々入荷! タルタルは、秋刀魚と栗で作りました! 真鰯梅煮! 秋鮭白子は、生姜煮に! ★本日、時間帯によりご案内できます。ご連絡下さい! 【当店からのお願い】 ●日本酒専門店につき「飲まれない方」はお断りしてます。 ●料理とのペアリ…

シャインマスカット

今日は、広島ワタリガニ! 瀬戸内の姫サザエ 茹で落花生 シャインマスカットは、前回の勉強会で、教えてもらったアテ用に〜 ★本日お席まだありますよ! 【当店からのお願い】 ●日本酒専門店につき「飲まれない方」はお断りしてます。 ●料理とのペアリングを…

勉強会 ※長文になったので、お時間あるときにどーぞ!

昨日は、勉強会の為、昼酒を1時間早めに終わりました。 今回のテーマは、2つ! ●テーマ①…日本酒を飲む時の和らぎ水を、超軟水から超硬水にした場合の味などの感じ方。 ●テーマ②…お寿司をオリーブオイルと塩で食べて、日本酒とのマッチング。(なぜそうなっ…

本日【昼酒】

本日の【昼酒】は、夕方から勉強会の為、1時間早い閉店で、12時〜17時までです。 よろしくお願いします。 【当店からのお願い】 ●日本酒専門店につき「飲まれない方」はお断りしてます。 ●料理とのペアリングを楽しんでもらうため「酔っ払った方」もお断りし…

ギョギョギョ

今日は珍魚入荷! 生ホッケ! さんまが、不漁で、かわりにホッケが北海道からやってきました! 他にも、秋鯵、秋鯖! どちらも、かるい〆で! 瀬戸内海の姫サザエ、亀の手も! 丸々と脂のりした、真鰯も梅煮にしてます! あ〜ぬる燗、呑みたい!(笑) ★本日…

10月営業スケジュール

10月の営業スケジュールです 遅めの夏休みを頂きます!!! 色々と酒業(しゅぎょうして参ります!! 他、やんごとなき事情で変更あるかもしれませんがよろしくお願いします! たえこ、

貯蔵タンク違い。ただそれだけなのに。

お酒の味わいは、様々な要素が絡み合って生まれるとか。 酒米違いや酵母違いなど、飲み比べて違いを楽しむ事があると思いますが 今回は、タンク違いの飲み比べです。 酒米も酵母などなどスペックは同じ。 広島県内の2箇所の酒屋さんのそれぞれプライベートブ…

今週末お席ありありです

秋のお酒 続々と入荷!ヒャホウ! まだまだお昼は暑いですが 夜は涼しくなって過ごしやすいですね。 少し温めたお酒が恋しい季節。 熱々というよりぬるめの燗が良さげな感じ。しっぽりとどうぞどうぞ。 合わせる肴は無限大♾! 本日カウンター少し空きあり 金…

料理バカ酒場in西条

さて、月曜日に西条で行われた、料理バカ酒場。 ウエルカムドリンクが、いきなり竹鶴にごりソーダ割り(笑) 一杯目からエンジンがかかりそうでした(笑) 料理も色んな分野のアテがあって、とても勉強になりました! 熱燗に合わせたり… ワインとのマリアー…

in西条

昨日は定休日で、イベントにお邪魔するために、西条に行って来ました! また まとめてブログします! ★本日は、まだお席あります! ●セロリと音戸ちりめんのナッツ和え ●小エビのトードゥースー ●連子鯛・鰆もあります。 【当店からのお願い】 ●日本酒専門店…

料理バカ酒場

昨日の昼酒もお陰様で、県外の方や出張帰りの方で盛り上がりました! 本日月曜日は定休日です。 今日はこちらにお邪魔して来ます!

日曜【昼酒】

今日は【昼酒】です。 12:00〜18:00 祝日前もあって、後半はご予約で、カウンターがあと少しですが、前半はまだお席あります! お待ちしてます! 【当店からのお願い】 ●日本酒専門店につき「飲まれない方」はお断りしてます。 ●料理とのペアリングを楽しん…

雨後の月 ひやおろし 2種類

雨後の月から、千本と八反の2種類のひやおろしが、入荷しました! 是非、飲み比べてみてください! ★本日はまだお席あります! ●〆秋鯖 ●スモーク鯖 ●炙り鯖の塩麹漬け お待ちしてます! そして… 明日は、久々の【昼酒】 ご予約も頂いてます! 少し涼しくな…

ぶどうの天麩羅

秋らしくなり、フルーツも豊富な時期。 去年はいちぢくを天麩羅にしてましたが、今年はぶどう! 酸味がいい感じにお酒と合います! 合わせるお酒は… 華鳩! 夏酒ではスイカラベルでしたが、秋はぶどうラベルです! ★本日まだお席ありますよ! ●秋鯖スモーク …

秋あがり

あがりとは簡単に言うと日本酒業界用語で美味しいという意味で使われます。 燗あがりは燗酒にして美味いなどなど ですので、秋あがりは 秋になって美味しいということですね 続々と入荷しております!! 各酒蔵の個性の範疇で 夏を越して旨味が増していきま…

オタフク

先月あった、東広島市立日本酒大学で、講師を務められた、柄さんのお酒が無事届きました! 柄さんが言ってたように、自分に合ったアテを見つけてみてください! ★本日は、満席となりました。 明日はまだしっかりお席あります! ●シナモン風味のバナナ生春巻…

尾道探訪

さてさて、 せっかくなので、尾道まで足を伸ばして研修に。 早々に仕入れ!これ大事! 限定商品てんこ盛りや!! 後日、入荷予定です!続報待たれよ さてと お次は腹ごしらえ お蕎麦です! 粋にお蕎麦です。 おばあちゃん家に帰省したようなノスタルジックな…

白鴻呑みきり会参加

呑みきりとは 冬場に造り貯蔵したお酒の熟成具合を確認する酒蔵行事の1つ 夏は酒質への影響が大きい季節ですのでお酒の状態を確認して品質管理を行います。 タンクの呑み口(お酒の出口)を切ってお酒を出すことから 「呑みきり」と呼ばれるものです。 まず…

本日昼酒お休み

本日昼酒お休みとなります 毎年の行事 白鴻の呑みきり会に参加しております 全国の酒販店さん飲食店さんが集まります しっかりとお勉強して 来週からの営業に生かして行きたいと思います よろしくお願いします! たえこ、

本日もお休み頂きます。。

週の頭から、店主が体調を崩しまして。 最初は微熱程度でしたので、誤魔化しながら営業していたのですが、徐々に40度まで上がってしまいまして。。 この週末はご予約も頂いておりましたが、急遽、お休みさせて頂きました。楽しみにして頂いていたお客様、…

臨時店休

諸事情により、今日・明日(6.7日)は、臨時店休とさせて頂きます。ご来店予定だったお客様には、大変ご迷惑をお掛けします。また、来週からよろしくお願いします。

メンテナンス中

いままでやっていた、ヤフーブログが、今年で終わる事となり、ブログサイトを引っ越ししました。 只今、色々と設定中です。 新規更新まで、しばらくお待ちください。 岸本食堂

本日【昼酒】

本日は、【昼酒】です! 秋のひやおろしも、色々入荷してきてます! 少し涼しくもなってきて、ぬる燗なんかとチビリチビリなんて、どうでしょー! 【日曜日昼酒】やってます! 2018年から昼酒営業を始めています。 月曜日が定休日です。 内容は夜営業と同じ…